写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Old Timer Old Timer ファン登録

木漏れ日のいざない

木漏れ日のいざない

J

    B

    何時もワンコと通る朝陽の当たる坂道 沿いにはベンチがならんでいる 毎日通っているので 木漏れ日が何時ごろ何を照らすかは想像できている ここにお座り下さいと言われているようで、タイトルにしました 本当は前日がベストだとその瞬間をワンコと待っていたら、容赦ないフレームインがあり、ボツ( ;∀;) そしてこの日、同じように待っていたら、前日と同じ人物がフレームインしそうだったのですが、数十秒の差でセーフ!! なんとか1枚撮れました(^_-)-☆

    コメント10件

    run_photo

    run_photo

    こんにちは。 早朝の優しい光がさらに木漏れ日となって清々しい雰囲気です。 陽の当たったベンチと手前のアンダーになったベンチの対比、 芝生の陰影が本当に美しい作品です。心が落ち着く1枚です。 このレンズの立体的というか空気感が伝わるというか、やっぱり銘玉ですね。 私もこのレンズはよく出動します。

    2023年08月13日14時57分

    真理

    真理

    「どうぞ、お座りください」というようにちょうど木漏れ日がベンチにあたっていますね。 素敵なタイミングでのナイスショット♪ 朝陽の当たる坂道のタグから過去作を覗いてみました。な~るほど! 何か石坂洋次郎の小説に関係しているのかな・・・なんて深読みしてしまいました(笑)

    2023年08月13日16時08分

    SINCE2011

    SINCE2011

    こんにちは~ 木漏れ日に照らされた誰もいないベンチ。 身近にあって日々通り過ぎて行くのに、 誰もが気がつかないかもしれないその瞬間ですね。 美しい時間を捉えられた素敵なショットです♪

    2023年08月13日23時05分

    macmos

    macmos

    容赦ないフレームインは容赦ないですよね(>_<)(笑) ナイスショットヽ(^o^)丿

    2023年08月13日17時52分

    エミリー

    エミリー

    木漏れ日の中に続く道と、ベンチの佇まいが、いい感じですね。 作品からは、突然のフレームインや前日からの格闘などは、 全く伝わって来ませんが、そこが写真を撮る面白さですよね。 撮れた時のニンマリ感が、想像出来ます。(^^)

    2023年08月13日21時38分

    Old Timer

    Old Timer

    run_photo さん、 おはようございます。 嬉しいお言葉ありがとうございます。 ワンコと待っていた甲斐があったでしょうか。 Ken Rockwell のこちらのサイトでもこのレンズはベタ褒めですよねhttps://www.kenrockwell.com/nikon/105f25.htm ニッコール千夜一夜物語 の第五夜 でもその優秀さを紹介してます。 今 Nikkor-P.C Auto 105mm f2.5 の良さそうなのが見つかりそうなので今度購入して比較してその歴史を辿ってみたいとも思ってます。

    2023年08月16日10時23分

    Old Timer

    Old Timer

    真理 さん、 そのように観て下さりありがとうございます。 随分深読みされましたね〜 単純にここに朝陽が当たる光景が綺麗なのでいろんな方がそう呼んでます。 素敵なコメントありがとうございます。

    2023年08月16日10時31分

    Old Timer

    Old Timer

    SINCE2011 さん、 おはようございます。 そうですよね、注意して見ないと気が付かないでしょうね。 カメラマン独特な感覚かもしれません。 励みになるコメントありがとうございます。

    2023年08月16日10時33分

    Old Timer

    Old Timer

    macmos さん、 本当に! 「喧嘩売ってんのか!!」って叫びたくなります!(◎_◎;) ご賛同のコメントありがとうございます。

    2023年08月16日10時35分

    Old Timer

    Old Timer

    エミリー さん、 本当は 85mm ぐらいでもう少し広く撮りたいのですが、上部にある葉がやはり木漏れ日を浴びて光ってしまうのでこのレンズの選択となりました。 そうなんです、撮れた時は ワンコに大人しく待ってたねとご褒美をあげました。 素敵なコメントありがとうございます。

    2023年08月16日10時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたOld Timerさんの作品

    • 風に乗る時
    • 交錯する雨上がりの秋光
    • 越後の朝 春の図
    • Urban night
    • 雨上がり
    • 耀きぬ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP