写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Old Timer Old Timer ファン登録

雨上がり

雨上がり

J

    B

    夜半過ぎに久しぶりのお湿りがあり、まだ雨滴が残る山ゆりがうな垂れて ひっそりと「綺麗に撮ってね」と私に話しかけた気がしたのだが そもそも花は苦手でどう撮って良いものやら この花 日が当たらない薄暗い所を好むようでピントワークもままならないのに 水滴にも合わせたいし 蕊が基本 で雌雄どっちの蕊に合わせりゃ良いの? 上下左右して エイヤッとストレートに、それで撮ったのは1枚だけ! 涙のように垂れる花粉がお気に入り(^_-) Nikkor-S Auto 50mm f1.4 @f1.4

    コメント6件

    PEGA*

    PEGA*

    おはようございます。 黒い背景に浮かびあげるヤマユリが美しい1枚です。 Nikkor-S Auto 50mm f1.4の美しい描写が素敵ですね♪ 何処にピントを置くか何時も悩んで撮っています。

    2023年08月06日08時39分

    run_photo

    run_photo

    こんにちは。 これは美しいですね。ピント位置は正解だったようですね。 私も花は苦手分野ですが、ピント位置は悩みます。 奥から合わせながら、ここだ!と思ったところ、頭ではなく感覚重視です。

    2023年08月06日11時30分

    Old Timer

    Old Timer

    PEGA* さん、 こんにちは。 うれしいお言葉ありがとうございます。  このレンズ 使い方でやたらとオールドレンズっぽい時もあれば これオールドレンズか という時があり面白いですね。 やはり、悩みますか(笑)

    2023年08月07日13時34分

    Old Timer

    Old Timer

    run_photo さん、 こんにちは。 ここで良かったですかね、ホッとしました(^_-)-☆ 自分は良く考えると ミラーレスを使った時と一眼を使った時では違った撮り方をしてます。 ご指摘の方法はミラーレスの時にそのように体を前後にうごかしるような気がします。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2023年08月07日13時39分

    エミリー

    エミリー

    雨上がりのヤマユリ、美しいです。 零れる花粉に、香りが漂ってきますね。 新しいDFの噂が出てますが、気になってますでしょうか...(^^;

    2023年08月09日11時14分

    Old Timer

    Old Timer

    エミリー さん、 ヤマユリは神奈川県の県花なのですが、多分色々な所に咲いているからなんだと思います。 この花の香りは本当に良いですね。  ただ、花粉は洋服に付くと取れないそうで、要注意ですね。 Zf ですね、Nikon Rumors では 今年の9月ミラーレスで Z5 のセンサーでとか言われてますね。 Df の良いところは 非Ai のオールドレンズが使えるように、マウント部の 爪 を倒すことができること(その簡単な機構は他の一眼にはついてません、D6 にも無いです)なのですが、 マウントアダプターを使うと絞り込み測光なので関係なくなってしまいます。  せめて、Z8 のセンサーで出して欲しいところですが、そうなるとかなりお高いカメラになってしまうでしょうね。 ダイアルに ワイドレンジの ISO値と SS値 を書くのも容易ではなさそうです(笑) コメントお寄せ頂き、ありがとうございます。

    2023年08月10日09時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたOld Timerさんの作品

    • 夏の毛嵐
    • そしてブルー
    • 懐かしの灯り
    • 北の大地に生きる
    • 越後の朝 春の図
    • 秋めく

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP