写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

改造スクエアカメラ・No.9/55cut「スワンボート」

改造スクエアカメラ・No.9/55cut「スワンボート」

J

    B

    今回のスクエアカメラはブロック分けをしますと4箇所で写真を撮りました。 詳細は下記です。 一番先にポストしましたハス(No.11/55cut)の前に2カット撮っていますので、そちらから先に。 シャッターを押す前に左手で手を振りましたが、応えてはいただけず、???というお悩み中の瞬間になってしまいました(汗)。 FL50mm/F1.8 1/500秒 f5.6 Kodak ColorPlus200 ↓以下に続きます。

    コメント3件

    ち太郎

    ち太郎

    ブロック❶2023年7月12日(水):浅草橋から鳥越神社間。使用レンズ:FD24mm/F2.8 ブロック❷2023年7月15日(土):うえの夏まつりの不忍池周辺。使用レンズ:FD35mm/F2・FL50mm/F1.8 ブロック❸2023年7月22日(土):新宿三丁目から新宿御苑外側を左回りで千駄ヶ谷まで。使用レンズ:FD50mm/F1.4 ブロック❹2023年7月26日(水):残ったフィルムで近所を適当に。使用レンズ:NFD35-105mm/F3.5-4.5(クモクモズームレンズ) この中で一番カット数が多いのは不忍池周辺です。直近のイベントで少しは季節感も含んでいると思いますら、これを先にポストをして行きます。 画像サイズは基本的に1860x1860が正しいとお考えください。 それ以下のものは隣と重なったりして幅がやや狭くなりましたが規定内に収まったカットで、上下をトリミングしています。 失敗作品やハーフとして使えるカットもお見せしたいと思います。 今回はなるべくリアルにしたいので写真の傾き調整はおこなっていません。 よろしくお願いします。

    2023年08月02日09時54分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    うわすげ~~~! 交換レンズ4本にカメラ EF の重戦車装備でのスクエア写真なんですね。。 撮影日にちが違いますので綿密な計画の上に作戦実行されたことと思います。 しかしよくここまでやりますね^^ もう心底脱帽です(@_@) 2/3巻き上げも勘だよりになりますしかなり神経遣われたことと思います。 そして写真の傾斜、私も敢えて補正しません。 撮ったままが現実なのでそれも写真のうちとの考えです。 また楽しみにしてます! ありがとうございます! 2023.08.02. Wed. A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか もう A CHI CHI A CHI 感じたんだろうか… TeaLounge EG

    2023年08月02日10時42分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 はい、まいど! 交換レンズはたくさん持ち歩けませんからその回ごとに違えてやりました。計画も綿密ではありませ〜ん。暑いですから、頑張れたのは上野ぐらいで、他はもうフラフラと糸の切れた凧のように彷徨ってましたね(笑)。 おっしゃる通り、2/3巻き上げも集中力が必要なので、途切れてしまったのも多いです。暑さのせいにします(笑)。 2/3巻き上げ、ロックボタンを押して解除し、フィルムが進まないように左手で巻き取りノブを抑えてフルチャージします。この時にはロックボタンは押されたままですから撮影して次の巻き取りの際に自動的にロックボタンは戻るのですが、時々戻っていない場合があるのですね。確認しないで次に進んじゃう--これが重なり(多重露光)の原因になるのです。 また、AE-1ではそれが多く発生するので一番良く動くと思うEFを使用してるのです。涼しくなったら露出計が動くAE-1でもやってみたいと思います。 いつも過分なコメントありがとうございます!

    2023年08月02日17時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 銀座(過去写真)
    • D51形蒸気機関車・運転台
    • 飲みには行きませんが...
    • 駿河台のお店・2-2
    • 山茶花
    • ピント合わせはご自由に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP