写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Old Timer Old Timer ファン登録

食後の歯磨き?

食後の歯磨き?

J

    B

    同じような写真が続いてしまいましたので、ちょっと違うモノを(^_-) 庭のトマトの葉でモグモグしているイトトンボを見つけ、慌ててカメラをセット もう食べ終わってしまったのですが、その後こんな仕草をしてましたので ただ留まっているだけより面白いかと、、、 Micro Nikkor 105mm f2.8S + PK12 接写リング + Hanza製 マウントアダプター 流石に 210mm 相当のマクロレンズになるこの組み合わせの被写界深度はものすごく浅く、これでも f11 まで絞っています

    コメント17件

    PEGA*

    PEGA*

    Old Timer さん、こんにちは。 トンボ類は食事の後でこの仕草をしますね~ 105mm f2.8Sは私も持っています。 あの重厚な作りは何ともいいです。 写りも流石はマイクロニッコールと思わせます。 マイクロニッコール200f4Sもよく使いましたが、105mmの方がシャープでした。

    2023年07月19日12時28分

    真理

    真理

    素晴らしいマクロワールドにご招待いただいたようです。 トンボをこんな大きなサイズで見たのは初めてかも・・・。ピントワークも流石! 恐れ入りました(*_*)

    2023年07月19日14時03分

    38JUN

    38JUN

    こんにちは〜。 えー!トンボさん、食後にこんな仕草をするのですねー。可愛い♡ さすがです! 細かい産毛もバッチリですねヽ(´▽`)/

    2023年07月19日16時07分

    おま。

    おま。

    面白い表情ですね。 こんな表情のトンボ写真は、たぶん見たことないです。 前後のボケもいいですね。

    2023年07月19日17時46分

    北の仁

    北の仁

    こんばんはです。 珍しいですね〜 (*´꒳`*) イトトンボですか! とぼけたような表情と仕草が可愛いですね〜 ^ ^

    2023年07月19日18時16分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ちっちゃ~いイトトンボが迫力ですね^^ マイクロフォーサーズに105mmレンズ&接写リングだから ピントは極薄でしょうね~ 肉眼では見えない世界が魅力的ですね(^_^)

    2023年07月19日19時04分

    run_photo

    run_photo

    こんばんは。 面白い瞬間ですね! 確かに歯磨きしています。 ピント合わせは苦労されたでしょうね。

    2023年07月19日20時01分

    エミリー

    エミリー

    210mmマクロですか。 マイクロフォーサーズって、とても守備範囲が広いですね。 OM-Dが出た時、かなり心が動いたのですが、 当時、小さいセンサーには、どうも興味が湧きませんでした。(^^;

    2023年07月19日20時59分

    Old Timer

    Old Timer

    PEGA* さん、 そうなんですね、どちらかというと前足の掃除のようにも思えます。 このレンズの良いところは、ヘリコイドのねじ止めで倍率指定で撮れるところなど、接写する時の科学的裏付けも行えることですね。  そういう目的のせいか タムキューと比べるとかなり硬い描写になりますね。  55mm f2.8S と 60mm f2.8G はこのレンズよりさらに硬い描写ようです。 200mm f4 も良いレンズのようで、使ってみたいレンズでもあります。 コメントお寄せ頂き、ありがとうございます。

    2023年07月20日10時20分

    Old Timer

    Old Timer

    真理 さん、 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 じつは、ポートレートの基本の手前の眼にピントを置く、という取り方をすると脚がボケてしまうので 中央の三つの小さい眼にピントを置きました。 なので 複眼の質感は 奥の眼になりました。 マクロ撮影は疲れますね(^_-) いつもありがとうございます。

    2023年07月20日10時25分

    Old Timer

    Old Timer

    38JUN さん、 PEGA* さんによるとこのような仕草をよくするそうです。 この角度の撮影はどの辺りにピントを置くのか迷ってしまいますので、数枚撮って自分の好みで選びました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2023年07月20日10時28分

    Old Timer

    Old Timer

    おま。 さん、 私も珍しいと思いましたが、案外そうでもなさそうです(^ー^) 流石に等倍より大きなマクロですのでボケ方は半端ではありませんね。 励みになるコメントありがとうございます。

    2023年07月20日10時30分

    Old Timer

    Old Timer

    北の仁 さん、 おはようございます。 子供の頃は、川の傍に住んでましたので 草むらでよくイトトンボを見かけましたが、今は丘の上なので滅多に見ませんね。   本当にひょうきんな目ですよね。 カマキリと同じような構造の目なのかもしれませんね。 励みになるコメントありがとうございます。

    2023年07月20日10時34分

    Old Timer

    Old Timer

    ひまちゃん さん、 本当にピントワークには苦労しましたよ〜 風が弱くて助かりましたが、疲れました、フ〜〜! じつは イトトンボも眼が五つある事最近まで知りませんでした。 マクロ撮影すると確かにありますね。 素敵なお言葉ありがとうございます。

    2023年07月20日10時38分

    Old Timer

    Old Timer

    run_photo さん、 たしかに ピントワークはかなり苦労しました(^◇^;) 風が弱かったのでなんとか撮れたように思います。 励みになるコメントありがとうございます。

    2023年07月20日10時40分

    Old Timer

    Old Timer

    エミリー さん、 私もあまり M4/3 はあまり興味なかったのですが、オリのカメラの手ぶれ抑制機能が優れものだということでオールドレンズに VR ということと、フルサイズ換算2倍の焦点距離になるところが魅力的で手を出してしまいました。 Z50 が出る前は小さいので 家族旅行のお供はもっぱら このカメラでした。 少し派手な色合いですが、線が細い描写なので マクロ撮影には向いているのではないかと思ってます。 コメントお寄せ頂き、ありがとうございます。

    2023年07月20日10時46分

    SINCE2011

    SINCE2011

    こんにちは~ 210mmの望遠マクロなら警戒心の強い昆虫の撮影には最強ですね! ピント合わせは難しそうですが・・・ Old Timerさんのセンスあるタイトルが絶妙です♪

    2023年07月20日17時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたOld Timerさんの作品

    • 雨が創る宝石箱
    • 交錯する雨上がりの秋光
    • 冷耀
    • 越後の朝 春の図
    • 耀きぬ
    • 三井村の夜は更けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP