写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

A DEER HEAD × WINEGLASS HOLDERS

A DEER HEAD × WINEGLASS HOLDERS

J

    B

    みんな大好きワイングラス・ホルダー(多分。)!手前の鹿の首がカッコイイので一緒に入れてみました。鹿の首はもっと左上に置いた方が良いかなぁとも思いましたが、鹿の左側のドレープが捨てがたかったので、ちょっと右に振りました。倉敷の72 cafeから。

    コメント22件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    うわあ、いい雰囲気ですね~(*´▽`*) ゆったりとした空間の中でグラスを片手にひと時の安らぎを得る、、 まさにそんな感じです。 世知辛い世の中ですが、今宵穏やかに過ごしたいですね! 先ほどはお気に入りにお返事ありがとうございました! 2023.07.08. Sat. 窓の外は雨 雨が降ってる 幾筋もの雨が 君の心の 曇り 硝子に… TeaLounge EG

    2023年07月08日21時18分

    聖太のパパ0526

    聖太のパパ0526

    フレームに入れたいものをしっかりと入れられてて、にもかかわらず凄くバランスが良いなぁと感じました。 鹿の首の位置は、ワイングラスホルダーとのバランスを考えると構図的には違和感ない気がします。 むしろ、私は、この感じが凄く好きです。 このカットしかない気さえしました。 画角、61mm。悩んだ感を感じます。 左下の緑も含め、全体的に色のバランスも私は好きです(^^) 鹿の角にかかる優しい光がなんとも絶妙です! ワイングラスホルダーは、確かに撮りたくなりますね笑 鹿のピンを構図が上手くバランスとってて良い感じだと思います(^^)

    2023年07月08日21時45分

    kei2021

    kei2021

    鹿の飾り・グラスフォルダー等でカフェの雰囲気が伝わってくる一枚ですネ コーヒーの香りがして来そうです。(^^)

    2023年07月08日21時49分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 ピントの位置がシカのオブジェなのですね。 凄くお洒落なお店と思いますがフレーミングセンスでお洒落感が増して特別なお店になっていますね。 限られた空間の切り取りがとても勉強になります。

    2023年07月08日22時41分

    *kayo*

    *kayo*

    ワイングラス・ホルダー大好きですよ(^^) 鹿の首オブジェはやっぱり入れたいですよね、そしてドレープもあったほうが素敵だと思います♪

    2023年07月08日23時13分

    j.enamay

    j.enamay

    鹿の頭にフォーカス・・大正解ですね!! グラスフォルダーはボカしても存在感は十分ですもんね^^

    2023年07月09日07時49分

    fusionzM

    fusionzM

    ワイングラスホルダーを窓のハイキ―に合わせて輝きを引き立たせていますね~! 鹿のオブジェがこの画のポイントになりそうですね。 ぱっと見、鹿の印象の方が強く感じられました。 シックな感じの部屋を落ち着いた色調の表現でお洒落な描写だと思いました。

    2023年07月09日10時31分

    さとのか

    さとのか

    洒落たお店を洒落た雰囲気で撮る・・・ 上手いですね~!

    2023年07月09日23時40分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。 こちらは72 CAFE(なつカフェ)という倉敷中心部のやや南部にあるカフェ・レストランなのですが、「意匠堂」という建築事務所が気合いを入れて作っている建物で、インテリアも凝っています。なのでいろいろ写欲をそそるものがあるんですよ。  いわば、貸し切りにして、結婚式の2次会で使える感じのカフェ・レストランです。  気に入っていただけたら幸いです!

    2023年07月10日21時16分

    boutnniere

    boutnniere

    聖太のパパ0526さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  この構図はもう直感で、ワイングラスホルダーをシャンデリアみたいに見立てて、解放で撮って玉ボケを出そうと狙いました。思ったほど玉ボケは出なかったんですが、構図は狙い通りです。グラスの方にピントを持ってくることは考えませんでした。  鹿の左のカーテンの、一枚皮みたいな質感が気に入って取り入れてみました。  このカットしかない!とは過分な褒め言葉、ありがとうございます!

    2023年07月10日21時16分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  鹿が本物の剥製だったりしたらむしろ興ざめだったような気がします。木彫っぽいオブジェだったのが良かったです。色や質感にインテリアとしての統一感がありましたね。  もの凄いお金がかかる訳ではありませんが、ここは一応VIP ROOMという事になっていて、半個室なので落ち着きます。それゆえ周りのお客さんを気にすることなく写真が撮れるのも良いところなんですよ。

    2023年07月10日21時17分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  そうなんですよ。鹿ありきで。ワイングラス・ホルダーをシャンデリア代わりに使ってみました。  空間の切り撮り方をお褒めいただきありがとうございます!家族と食事をしながら、なのであまり凝った絵作りをする時間も無く、ほぼ直感でぱぱっと撮ったのが正直なところですが、何となくそれらしい雰囲気のある写真が撮れたのでよかったです!

    2023年07月10日21時17分

    boutnniere

    boutnniere

    *kayo*さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  ワイングラス・ホルダー、いいですよね!多分、写真を撮る人は皆さんこういう小道具が大好きなのでは、と思います。きらびやかですしね。  よくあるスタンダードなワイングラスではなく、装飾を側面に施したグラスを吊るしていたのも、見栄え的に良かったと思います。   ドレープに関してはご同意いただけてとても嬉しいです!ここはこの写真のイチオシ・ポイントです!

    2023年07月10日21時20分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  そうなんですよ。ワイングラス・ホルダーはぼかしても存在感があるし、多分玉ボケも出ると思ったので、こっちにピントをあてることはあまり考えませんでした。  というか、一応、そっちのピント写真も撮りましたが、鹿がボケて何が何だかわかりませんでした(笑)。f値を絞って撮ることはこの場面では考えなかったので、ピントに関しては鹿の一択でした。

    2023年07月10日21時19分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  実は鹿は、「撮って出し」だとやや埋もれていたので、軽いHDR加工をして、鹿の存在感を少し前面に出しています。ちょっと出し過ぎたかもしれませんね。もう少し暗くて雰囲気のある絵作りも出来たと思います。  この写真の編集をした時は、「わかりやすい絵作り」をしたい気分だったので、明快さ重視の写真になっています。  …暗さ/明るさの塩梅はいつまで経っても難しいですね。

    2023年07月10日21時19分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません。  この建物自体が、この建築事務所のモデルハウスになっているので、インテリアも結構凝っています。調度品にまで統一感があると言いますか…。  なので、なかなかお洒落な雰囲気の店になっています。たまに見かける、建物と置いてある調度品のミスマッチは無いですね(笑)。 kei2021さんのレスにも書いたのですが、ここはVIP ROOMという事になっていまして、下品では無い程度に上級感を演出した部屋になっています。これでオシャレに撮れなかったら、撮り手が下手、ということになります。オシャレに撮れているでしょうか(笑)? 

    2023年07月10日21時20分

    うめ太郎

    うめ太郎

    鹿の頭が入ると、何か重厚そうな感じがして良いですね。 写真は引き算なんて言われながらも、どうしても入れたいものは、 引けないですね。

    2023年07月10日23時36分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  はい、引き算とは思いつつ、足し算してしまいました(笑)。  昨今のお好み焼きにかけるマヨネーズみたいなもので、どうしても入れたいものは引けないですね(笑)! (例えが微妙…。)

    2023年07月10日23時55分

    Hill photo

    Hill photo

    鹿のオブジェ、シグマらしいカリッとした良い描写ですね。写真が引き締まって見えます。 屋内、優雅さが有って良いですね。

    2023年07月11日00時53分

    いすけD500

    いすけD500

    鹿が印象的な一枚ですね 奥のグラスのボケも素晴らしい

    2023年07月11日21時40分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!    引き締まって見えたならとても嬉しいですね!もう、広角以外はシグマのArt2本ばっかりです。APS-C用のレンズとしては、これ以上はない位に気に入っています!R7との相性も良く、レンズに手ブレ補正が無いところもカメラが補ってくれています。  …最近、物撮りがしたいなぁと思っていたので、屋内撮影は望むところでした。自然の景観の美も捨てがたいですが、人工的に作り込んだものも好きですね!

    2023年07月11日22時37分

    boutnniere

    boutnniere

    いすけD500さん、コメントありがとうございます!  解放で撮って、グラスをボケさせるのは狙っていました!欲を言えば、もう少し大きな玉ボケが出来ると良かったのですが…。  鹿は、自分の座った位置から見てちょうど良いところにあったので、入れてみました。この鹿、なかなかカッコイイですよね!

    2023年07月11日22時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 2023年回想9月:倉敷「幻想あかり」2023 其の肆
    • 紅葉×渓流 2023 part 2
    • 太陽のピタゴラスイッチ
    • METALLIC!
    • GREENable HIRUZEN × mt
    • TWILIGHT VIEW OF SATSUMA DENSHOKAN

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP