写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いかなご いかなご ファン登録

ササユリ2

ササユリ2

J

    B

    地元の人が保護をして やっと数が増え、この花を見るために 登る人も増えて来たのに... 花を盗掘するような 心の貧しい人がいるのは悲しいです

    コメント20件

    野良なお

    野良なお

    前出の作品のユリは清楚な感じで美しいですね。 イノシシに食べられたり登山者が持ち帰ったりする ことが有り残念なことです。 それほど悪気が有ってではないと思いたいですが、ただ綺麗だから 持って帰りたいという単純な気持ちなんでしょうね。 でも自然破壊の一つだという事を知って欲しいものです。

    2023年06月10日22時32分

    羅 羅

    羅 羅

    大切に保護されてるのですね、大好きなササユリです^^ 持って帰る人、本当に悲しいです 公園や植物園でも見かける事があります。 持って帰ってお庭に植えて・・・それを美しいと感じるのでしょうか。 この場に咲いてこそ、と思うのですが。

    2023年06月10日22時36分

    R380

    R380

    私が高校時代までは町内の山に毎年咲いて、あの素晴らしい香りと清楚な咲き姿が見れたのに 環境変化による酸性雨のせいか?鹿害等々のせいかで絶滅しちゃいました(悲) 他所でも以前見られたのに絶滅してる所が多い様ですね。 一番好きな百合、ササユリですので其方では大事に守って欲しいですね。 前作では、傷みの無いササユリの魅力たっぷりの綺麗な咲き姿作品でしたね。

    2023年06月10日22時49分

    まりくま

    まりくま

    キレイーー♡ 北海道にはないみたいですね。 数が減ってるみたいで、、 それが人が関わってるなら悲しいこと。。 お花にも詳しくないので 笑 なんでササユリと言うのかとか~ 少し検索してみました。

    2023年06月10日23時31分

    ショウボウ

    ショウボウ

    爽やかですね!

    2023年06月11日06時58分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    お山でこんなお花に出会えると心和みますよね~ なのに、心貧しき輩たちがいるなんて、嘆かわしいことです(ToT) 罰が当たれ!なんて呪いたくなる〜

    2023年06月11日09時06分

    ノッコ

    ノッコ

    清楚で美しいササユリは私も大好きです。 近くのお寺さんはササユリの寺として有名だったのですがイノシシの被害でとても少なくなっています。 それにしても盗掘する人は許せないですね(*_*;

    2023年06月11日10時26分

    RUGGER

    RUGGER

    こうした奇麗な花々が見られるのも 地元の方のおかげですねぇ。

    2023年06月11日20時04分

    いかなご

    いかなご

    野良なおさん、ありがとうございます。 イノシシはササユリの球根(ユリ根)が 大好きで掘り返して食べちゃうみたいです。 以前はこのあたりにイノシシはいませんでしたが、 かなり勢力範囲を増やしてきています。 盗掘する人は自分の庭に植えるのかも…… 盗ってきた花を見ても綺麗に見えないと 思いますが……(><)

    2023年06月11日20時30分

    いかなご

    いかなご

    羅 羅さん、ありがとうございます。 同感です。ササユリの小さな株が芽を出して 花が咲くまで数年かかるらしくて、 地元の人たちは囲いをしたり、 茎が折れないよう、支えを作ったり、 日が当たるよう草刈りをしたり…… 大変な苦労をされています。 自然に咲いているのを そっと眺めてほしいですね(^^)

    2023年06月11日20時35分

    いかなご

    いかなご

    R380さん、ありがとうございます。 イノシシの猛威はすごいですね。 高い山では鹿害で高山植物も 減少しています。 ここのササユリも地元の人の話を聞くと かなりガッカリしていて、今年は 例年開催していたササユリ祭もなかったようです。

    2023年06月11日20時41分

    いかなご

    いかなご

    まりくまさん、ありがとうございます。 笹のような葉なのでササユリと言います。 東北の方(福島あたり)にはよく似た ヒメサユリというのが咲きます(^^) ササユリよりピンクが濃くて、 ちょっとふっくらしたユリです。

    2023年06月11日20時44分

    いかなご

    いかなご

    ショウボウさん、ありがとうございます。 咲いたばかりの花は、痛みがなく、 清々しい感じがします(^^) 最近、夏山登山の鍛錬を兼ねて しょっちゅうこの山に登っているので、 咲いたばかりの新鮮なササユリに出会えました(^^)

    2023年06月11日20時47分

    いかなご

    いかなご

    LIZALIZA さん、ありがとうございます。 この山にこの時期登る人の目的の 大半はササユリなので、 頂上でみんな、今年は少ないなぁと 嘆いていました(^^) みんなの嘆きが 不届な人に届き、罰が当たっているかも(^^)

    2023年06月11日20時52分

    いかなご

    いかなご

    ノッコさん、ありがとうございます。 ササユリのユリ根をイノシシが大好きで 掘り起こしちゃうんですね(^^) 私も茶碗蒸しのユリ根は 好きですが(^^) イノシシは生活のためなんでしょうが、 盗掘する人はやめてほしいです(怒)

    2023年06月11日20時56分

    いかなご

    いかなご

    RUGGER さん、ありがとうございます。 そうなんですよね。小さな種から花が咲くまで いろいろ苦労しながら見守ってきたのに 今年は大幅に花が減ってしまって 世話をしてきた人たちの落胆も大きいようです。

    2023年06月11日20時58分

     primrose-

    primrose-

    花は撮っても取るな、ですよね。 大切に育てた方たちや毎年楽しみにしている方たちがどれほどがっかりしたことでしょう。 完璧な姿で咲いている前作も、こちらの清楚な蕾もどちらも美しいですね。 お写真を拝見してますますササユリが好きになりました(*^_^*)

    2023年06月12日15時03分

    いかなご

    いかなご

    primrose-さん、ありがとうございます。 ササユリはいつも行ってる高御位山の名物でしたが 今年は激減し、みんながっかりでした。 これを機に登る人たちが監視の目を向け、 盗る人たちが改心してくれるといいのですが...。

    2023年06月13日00時08分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、いかなごさん。 ササユリ…清楚で綺麗な花ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 大きな蕾が開く姿が楽しみです(=^ェ^=) 盗掘は迷惑な話ですね…そこでしか育たないこともあるのに(^_^;)

    2023年06月13日00時32分

    いかなご

    いかなご

    ex-ICHIROさん、ありがとうございます。 去年は登山道の至る所に咲いていましたが 今年は数えるほど...(>_<) 減っちゃうと寂しいもので、頂上でおなじみさんが 集まるとその話題に花が咲いています(^_^)

    2023年06月13日14時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいかなごさんの作品

    • ユキワリイチゲ2
    • 朝日
    • ピンクの妖精6
    • ススキの原と雲海
    • 燃えるナナカマド2
    • 大雪山の舞 1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP