写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ある男の写真日記 ある男の写真日記 ファン登録

MINOLTA HI-MATIC E

MINOLTA HI-MATIC E

J

    B

    先程の撮影に使用したミノルタハイマチックEです。 何でもアポロが月に持って行ったカメラだと聞いてますが 昨今は本当に月に行ったのか?と言われているほどですので このことも事実なのかは分かりません。 でも、レンジファインダーの露出オートでいい写りでいいカメラだとは思いますね。 CANON A-1/CANON NFD50mmf1.4 Rollei RPX25(SPD3Xtol2W5)

    コメント4件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    宇宙に行ったのは、もっと古いタイプのハイマチックです! ハイマチックEは、電子制御回路が組み込まれた機種ですので、ずっと後から出た機種ですね・・・!♪ http://blog.livedoor.jp/rider1109/archives/19400881.html ハイマチックEのような電子カメラを宇宙に持ってゆくと、もし宇宙線でICが壊れたりしたら撮影できなくなる恐れが・・・! その点、むかしのEEカメラはアナログ電気回路ですし、もし露出計制御が壊れたとしても完全機械式カメラとして手動操作ができるため、それで宇宙へ持って行けたのです・・・! 別にキャノネットでもよかったのでしょうが、カメラメーカーのNASAとの裏駆け引きがあったので結果としてミノルタになったのでしょうね・・・!♪ 阿木城のところに、いい男と書いておきましたよ!・・・♪

    2023年06月03日16時44分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    オーちゃん!さんいつもコメントありがとうございます! そうだったのですね。 色々と教えて頂きありがとうございました。 ハイマチックでも初代のカメラだったとは驚きました。 なるほど宇宙線とかも関係するんですねぇ。

    2023年06月05日06時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    宇宙に持って行く電子機器に使用されているICは、チップの外観を包んでいるモールドケースが宇宙船をカットするような素材が使用されており、内部のチップは同じでも特殊仕様のものが使われています・・・!

    2023年06月05日11時28分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    オーちゃん!さんいつもコメントありがとうございます! そうなんですねぇ。 大衆はそこまで考えていませんので 単なる月へ行ったということだけでしょうね。 オーちゃん!さんの豊富な知識のお陰で知ることがで来ました。 ありがとうございます。

    2023年06月05日18時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたある男の写真日記さんの作品

    • ジントニック&レーズンバター
    • Ballantine's12year ago
    • 86歳のおふくろ
    • 向野橋から「逆光の鉄路」
    • シトロエン2CV通称チャールストン
    • 妖艶

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP