yoshi.s
ファン登録
J
B
枯れた紫陽花には詩がある。 雨の季節に咲き誇り、夏になって枯れる。 しかし、季(とき)を過ぎると美しいままにはらりと散る桜とは違って、紫陽花は姿を枯らしてでもそこに留まる。 夏を過ぎ、秋を過ぎてもなおそこにいる。繁る緑や紅葉の下では醜くさえ見える。それでも枯紫陽花はそこにいる。 やがて木々が葉を散らす冬になると、不思議なことに、紫陽花の枯れ姿は美しくなる。ぞっくりと揃ったその姿には一つとして同じものがない。 枯れは死ではない。生きる姿のひとつの形なのだ。 枯れ紫陽花は、年を越えてもそこに居る。
写楽旅人さん 紫陽花のあの枯れ姿を汚いと思っていました。 反省します。よく見ればこんなに美しい。 そういうものは、他にもいろいろあるのだろうと思います。 偏見のない目で見られるようになりたいと思います。 Sonnar は、気に入っています。
2022年12月13日23時16分
私も去年いとしの枯れに参加して初めて 枯れあじさいが綺麗だなって気づきました。 写真っていろいろな発見ができるから 楽しいですね。 今年も枯れ探します^^
2022年12月14日11時14分
枯れてもなお美しく。ドライフラワー などを作って楽しんでますが紫陽花は 咲いたままドライになって冬を迎えて ますね。私も「いとしの枯れ」参加 させてもらいました。此処へ投稿始めて 2年が過ぎましたが振り返られる日々が 皆さんと共にあるのが嬉しいです。(^o^)
2022年12月14日16時12分
yoshi.s
咋冬、写友のはなてふさんに誘われて『いとしの枯れ』イベントに参加した。 同じ写友の、おま。さんの発案だった。 散歩道の枯紫陽花を2枚撮り、いとしの枯れ氏、いとしの枯れ女、と題してアップした。 それによって、枯れ姿の美に気づいた。 この冬になり、散歩道の同じ紫陽花を見て、そのことを思い出した。 前回と同じゾナーの90mm を使った。いきおいカメラはGX7。枯れ紫陽花と、いとしの枯れイベントへのオマージュのつもりだ。 久しぶりのゾナー。絞りの設定。ピントを合わせる手の感覚。なんだかうれしかった。 カメラもレンズも生き生きとしていた。 枯れ紫陽花ですらも、生き生きと感じられた。
2022年12月13日19時15分