写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひまちゃん ひまちゃん ファン登録

慕情

慕情

J

    B

    日没後、列車の前照灯によって照らされ浮かび上がる彼岸花。

    コメント20件

    羅 羅

    羅 羅

    鈍く光るレールが何ともお良いですね!! 夜の列車が通過する音ってなぜかもの悲しく感じます・・・ 汽笛(この字でよかったですか?)の音もレールの繋ぎ目を通過する音も好きだった自分です^^

    2022年09月29日20時06分

    レリーズ

    レリーズ

    昼間と夕暮れと、同じ場所で撮影! 駅の近くなのでしょうか?

    2022年09月29日20時51分

    Tkiss

    Tkiss

    こんばんみ~ 夜の彼岸花は何故か怖いような感じですね。 変なもの写り込んでないですよね。(笑) (⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪

    2022年09月29日21時05分

    gustave

    gustave

    灯りに浮かび上がる花、レールもとても幻想的な感じですてきです。自然のままに咲いてる感じがいいですよ〜、ピンクの花も(´∀`) 道端の花もこの撮り方できるのかな、 EXIFデータチェックです_φ(・_・ あ、この前のさくらちゃんも明るい色の組み合わせいいですね!

    2022年09月29日21時30分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    羅 羅 さん 今年の4月から鉄道写真を撮り始めた一年生のひまちゃんです^^ そうですね、鉄道には人それぞれ思い入れがある方が多いと思います 私も都会に就職し、里帰りしてから再び会社先へと向かう列車の中で寂しい思いをしたものです このタイトル「慕情」はそんな事を思い出して付けました。 素敵なコメントをありがとうございます。

    2022年09月29日22時41分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    レリーズ さん コメントありがとうございます^^ ここは自宅近くです、撮影場所は今は使われなくなったかなり昔の旧道、 線路のすぐ脇にあり列車を見下ろせます。 列車が放つ光(前照灯 又は車窓)だけで彼岸花を撮りたいと思い 昼間にロケハンしました そこで構図を決め日暮れから同じ場所で撮ってみました。 車窓明かりのみで照らされたものもありますが、こちらを投稿しました どう写るか予測出来ませんでしたが何とか見れる画になってホッとしてます。

    2022年09月29日22時59分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    Tkiss さん こんばんは~^^ あら? Tkissさん 少し怖がり?笑 大丈夫ですよ、この線路脇の小道近くには人家も沢山あるし向こう側には国道もあるしで 全然怖くないですからね~ でも変なものが写ってたらゴメンなさいよ~~~笑(^O^)/

    2022年09月29日23時04分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん 2枚とも嬉しいコメントいただきありがとうございます(^_^)/ 夜に列車の光だけで線路脇に咲く彼岸花を撮ってみたくなっちゃって・・ 昼間にロケハンして同場所で日没後チャレンジしてみました、それでほぼ同じ構図なのです。 思ったようにはいかなかったけどこれはこれでいいかなって。 あ、それは同じように撮れます(前照灯の滲みはブラックミストフィルター入れてる)チャレンジしてみてね。

    2022年09月29日23時14分

    ka®in

    ka®in

    夕暮れとか、アンダーな写真だととても雰囲気がでますね( ´ ▽ ` ) 彼岸花が電車を見送っているみたい♪ 昼間の写真の電車が可愛い♪

    2022年09月29日23時22分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ka®in さん 暗い中 頑張って撮ってみましたよ^^ なんせ鉄道写真は始めたばかりだから良く解らないことだらけです おまけに7RⅣは高感度に弱いから最後まで設定微調整して四苦八苦!笑 さくらちゃんは可愛くて1両なんですよ、ローカル線は乗る人も少なく厳しいですね 嬉しいコメントをありがとうございます(^_^)/

    2022年09月29日23時50分

    1197

    1197

    やはりレ~ルの光は素敵ですね、奥行き感がとくにいいな~と感じました。

    2022年09月30日04時32分

     primrose-

    primrose-

    列車の光だけで撮影されたのですね。夕暮れ時の切なさも感じるお写真、すごく好きです。 お花たちはもちろん、光るレールも良いですね(^^)v 前作も可愛らしくてほのぼのとしていて素敵です。 タイトル「慕情」に込められたひまちゃんさんの思いを読んで、しみじみとした気持ちになっています。

    2022年09月30日09時52分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    線路わきのヒガンバナを見ていたら 夏がもう終わったんだなあってしみじみしてしまいました。 夜の写真 とても雰囲気がいいですね。 昼間のかわいい電車とのコラボも好きです。 彼岸花1枚撮っただけで季節が終わってしまった( ´艸`)

    2022年09月30日18時04分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    1197 さん 鉄道写真は始めたばかり、私にとっては新しいジャンルなので これからボチボチと進めて行こうと考えてます、自分なりの写真が撮れたら いいんだけど・・ また見てやってください コメントありがとうございます(^_^)/ 

    2022年09月30日20時52分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    primrose- さん 2枚とも温かいコメントをいただきありがとうございます^^ 綺麗な写真はもちろん好きですが、それにプラスして情景に出来たらもっといいなって・・ primさんに好きと言ってもらえ嬉しいかぎりです。 若い時は色々苦しいことばかりでしたが、それも含め今は「良かったな」って思えてます。 写真趣味&交流、楽しんでいきましょう(^_^)☆彡

    2022年09月30日21時21分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ♪tomo♪ さん 大丈夫、また来年があるから^^ だって1年過ぎるのってすぐだもんね 彼岸花も1枚撮れたんだからガマンして 笑  私なんて好きな女性ポートレートを1枚も撮れずに今年が終わるかもしれないわ(涙) マ、来年があるからいいかなって前向きに考えてます( ← モデルさんを探せよって話) これからはコスモスかな?撮ったらまた見せて~ コメントありがとうございます(^_^)/  

    2022年09月30日21時41分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    流石にほぼ同じ構図でも 道路標識の位置が少し違うので、この場所へずっといた訳ではないですね〜〜(^ー^) SSを変えても 撮り鉄さんがタイミングを同じに撮るのはスゴいですよね!(◎_◎;) これから 撮り鉄 ひまちゃんとお呼びしましょう ガンバ!! でもモデルさんが現れたらすぐそちらに浮気しそうな予感(笑)

    2022年10月01日18時20分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    デーデーポッポ さん 日没後に列車の灯りだけで撮ると決め、前写真はお察しどうり昼間ロケハンの1カット。 そこで列車高さを目分量で計り照らされると思われる彼岸花位置に合うようレンズ選択と 構図を決め日没後に再セット、列車上面が入りきること又レールも照らされると信じ構図 を微調整、光源を滲ませようと付けたブラックミストが思った以上に効果大でした 撮り鉄1年生ですがドキドキ感があり一発勝負的な所はフィルム感覚のようで楽しいですね あ、もちろんモデルさんが現れたら一瞬で移動します!笑(@^^)/

    2022年10月03日21時46分

    fusionzM

    fusionzM

    こんにちは。 慕情! 列車や花ににドラマを感じさすタイトル素敵ですね~! ご来訪下さりお気に入りありがとうございます。

    2022年11月14日12時49分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    fusionzM さん こんにちは^^ お褒めいただき恐縮です。 私は鉄道写真一年生、fusionzMさんの王道的な美しい紅葉の鉄道写真は やはり見ていて落ち着きます。 こちらこそご訪問いただきありがとうございます(^_^)

    2022年11月14日14時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたひまちゃんさんの作品

    • 終着駅は大正ロマン
    • 鉄道が見えるカフェ
    • 銀河ステーション
    • 夏の桜吹雪
    • 秋が来る
    • さくら咲くころ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP