写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

春富士の夜明け

春富士の夜明け

J

    B

    深夜から撮影をはじめ、5時間が経過しようとしている。東には雲もあって朝焼けは望めない。 だが、春の柔らかな朝陽が富士の頂に入り始める。 4時前にはコーヒーを啜り冷えた体を温める。屋外でのコーヒーはどうして香りが高く一味違うのだろうか。多分私は気分野なのかもしれない。だが遠望を眺めながらの撮影合間のコーヒー病みつきになりそうだ。 4月28日の夜に薄っすらと春雪が舞った富士山fujiyamaツインテラスからの一枚です。

    コメント6件

    asakusanori

    asakusanori

    mrio5さん、おはようございます。 いつも丁寧に美しく撮られる作品に魅了されております。 ジャガイモとニンジンに例えた降雨の説明には納得ですね( ´ー`)はやくから予想されていたのに、経済先行で過ごしてきたつけが今明確に地球の気候変動に反映されてるのでしょうかね?修復不可能なレベルに来ているようで残念な気持ちです。今まだ見つけられる美しい自然の作品を期待しております。

    2022年09月11日09時32分

    野良なお

    野良なお

    映画が始まる前にスクリーンの中央に「松竹」と大きく表示されたのを思い出しました。 どっしりとした渋い富士ですね。

    2022年09月11日10時50分

    mrio5

    mrio5

    asakusanoriさん  おはようございます。 人は目で見える事や肌で感じられる事が優先されてしまいますので、仕方がありません。 温暖化の影響で氷床の融解や海水の温度膨張により 海面も少しづつですが水位が上がっていますが、 それを人は感じる事が出来ません。気温が少しづつあがっている事と同じです。 街の多くが沿岸部に過密的ともいえる状況で集中しています。 日本の年間平均降水量は世界平均の2倍、島国だと言う事は、よく知られていますが、 急峻な山岳国家でもあります。ですので川の浸食力は世界屈指、その水の力の恩恵を受けた地質年代的に最も新しい大地に街を築いて暮らしています。 心配事は尽きませんが、人は過去の苦難を幾度となく克服してきていますので、 津波の様な大きな力を秘めた波乱かもしれませんが、 英知を結集し乗り越えてくれると思っています。 火事場のバカ力ではありませんが、火事場の発想、ひそかに期待しています。 ヒト属のヒトですから! 少し長くなってしまいました。お許しください。 有難うございます。<(_ _)>

    2022年09月17日07時01分

    mrio5

    mrio5

    野良なおさん  おはようございます。 何時もコメントをお寄せ頂き有難うございます。 私にはもったいないお言葉です。松竹さま怒られてしまいます。 頂きの雪が有る無でも僅かに変わるようですが、 頂上火口の長さと頂の上の空間バランス・裾野下部のバランス(比率) を変えながら撮ってみると、峻厳なよそおいであったり雄大な景観だったりと その場の状況に応じて印象を変えることが出来ると思います。 「1本のフィルム全部同じカットの富士山何撮ってんの! もう少し場所を変えるとか工夫してよ」 昔は良く言われたものですが、デジタルの今は何枚撮っても大丈夫ですので 時間が持てる時に是非楽しんでみてください。 意外と面白い発見があるかもしれません! 何時も有難うございます<(_ _)>

    2022年09月17日07時16分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    おはようございます。 素晴らしい描写を拝見し、どの様なレンズで撮影された のだろうと見ると70-200 G VR ではありませんか。 20年前の設計にも関わらずその写りは高性能Dカメラ でも十分な描写が得られると再認識いたしました。 もちろんウデと現像スキルが高いからこそ素敵な描写 になるということも再認識いたしました。

    2022年09月27日09時59分

    mrio5

    mrio5

    nikon_zeissさん  こんにちは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 レンズのピント調整はシビアに調整しています。 重たいことでメリットもある様に感じています。 ロケハンを行うとFマウント機材は、 やはり重たくなってしまいますが、愛着もあり良く使っています。 年も歳なので軽量化もしたいとも考えています。 マウント口径が拡大したレンズは撮り比べをしているなかでも手にしたいレンズです。 設計の自由度が増したと言われるレンズの描写を楽しみにしています。 撮影や現像のスキルなどは何もありません。オリジナルなだけです。 有難うございます。<(_ _)>

    2022年09月29日16時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 悠久の岩波
    • 大地の赤い屋根Ⅷ 2005北海道美瑛 (富良野市)
    • 鳥海雲隠れの水鏡(みずかがみ)
    • 春富士の夜明けⅡ
    • めざめの刻
    • 畔の春光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP