写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:線路は続くよ、どこまでも

写真エッセイ:線路は続くよ、どこまでも

J

    B

    どこまでも続きそうな線路だが、世界は陸続きではないので、どこかで切れる。 1988年にオリエント・エクスプレスを日本まで走らそうというプロジェクトがあった。 オリエント・エクスプレスは、パリとイスタンブールを走る列車で、007映画のロシアより愛を込めてに登場した。 フジテレビの企画で、パリー東京間が実現したが、線路はパリから9カ国を跨ぎ、シベリア鉄道を経由して香港まで。日本へは船で運んだ。 パリー香港間は14,600 km。乗り継ぎなしのギネス記録だそう。 夢を見て、実行する人間はいるものだ。

    コメント6件

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 そう言えば長く列車に乗っていませんね〜 飛行機よりはガタゴト電車が好きです^^

    2022年09月06日15時19分

    頂雅

    頂雅

    真っ直ぐに何処までも続く線路。 山間の盆地に住む私には凄く新鮮で 夢も叶いそうです。元気なうちに 海沿いの長い線路をゆっくり旅して みたい。との小さな幾つかの夢が あります。

    2022年09月06日15時53分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぶっちゃんさん 電車は、だいぶ自由です。ただ、新幹線や特急になると、まあ飛行機と似たようなもの、椅子にほぼ釘付けです。でもローカル列車は、社内のどこに行くも自由。ちょっと長めの鈍行(失礼)では、時に知らない者同士の酒盛りが始まったりします。(もう今頃はないかな?) 鈍行(再度失礼)でのガタゴト旅もいいものです。もっとも今どきの普通車は性能が良くてゴトゴトではなく、とてもスムーズですから、情緒には欠けます。

    2022年09月06日22時14分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頂雅さん なるほど。まっすぐの線路が無いか。そうですね、山あいを走るのですものね。 それはそれで風情がありますが、おっしゃることは分かります。海沿いの長ーい直線線路ですね。私のところのこの常磐線は、まさしくそれです。 この画では海は見えませんが、この左手300mが海です。この画は北から南に向いて撮っています。つまり、上り東京方面です。 夢があるなら、やってみますか。自分にとってそれが夢なら、その大小はありません。宇宙を飛びたい、というのと何が違うのでしょう。私など、隣り町に自転車で(もちろん筋斗雲で)行きたいという夢を叶えたときは嬉しかったな。20km 足らずですが、いつも車で行く道を my bike で走る。その気になればいつだってできる程度のことでも、よし、と思わないとやらないものです。夢を持ったら、叶えようと思ってみましょう。もちろん、カメラをお供にね。

    2022年09月07日09時32分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    ヨーロッパの鉄道の線路幅は1435mm、それに合わせて新幹線もその値にしました。 それに対してロシアは鉄道建設時にヨーロッパからの侵略を怖れて、わざと1530mmにしたとききました。wikiで確認してもそうなっていますが、でも確かに1988年にオリエント急行が日本にきている。何か変わったのだろう??

    2022年09月14日00時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頑張れ!てんちゃんさん 線路幅に合わせるための台車を使ったのです。

    2022年09月14日08時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:梅の香5:希望
    • 写真エッセイ:温泉神社7・The final: 表町通り
    • 写真句:藤垂る
    • 写真句:宴のあと
    • 写真指編:光あれ!
    • 写真句:彼らの世界

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP