写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

H❁H H❁H ファン登録

夜明けはすぐそこに

夜明けはすぐそこに

J

    B

    コメント5件

    ほ た る 

    ほ た る 

    童話の中のような素敵な街並みですね☆

    2022年07月04日21時29分

    yuk_y

    yuk_y

    美しいですね。 この時間だからこその美しさですね。 かれこれ17、18年ほど前にこの塔にも登り、プラハ城まで歩いた記憶がまた蘇ってきます。 プラハの美しい街並み、美味しい食事、なんと言っても最高のビールを思い出します。 またいつか行けたら良いなぁと、そんな日が来る事を願っています♪

    2022年07月04日22時06分

    windy lady

    windy lady

    プラハの春 ここにも暗い歴史がありましたね。 ひとがひととして生きることを許されないことが 再び起きるとは想像もしませんでした。 ひとは学習できないのでしょうか...。

    2022年07月04日22時19分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    夜明けですか、、、趣きがあり建物のシルエットが夢のようです 東欧3ヵ国のツァー旅行の時に来ましたがお昼時なので全然違った景色でしたー カレル橋のたもとのレストランで美味しいチェコビールと鱒料理がいい思い出です♡ もう、年を考えると訪れる事はないでしょう

    2022年07月04日23時30分

    H❁H

    H❁H

    ほ た る さん yuk_yさん windy ladyさん ちこちゃんさん コメントいただきありがとうございます。 プラハのカレル橋です。当然ながらパンデミック前の撮影です。 蘊蓄で恐縮ですが、左のドームがクレメンティヌム、右の塔がカレル橋の橋脚です。 ここは超有名撮影ポイントなので、海外サイトにもたくさん出てきますので、それを参考に構図も決めてから出かけました。 まあ素材の魅力だけですので、写真としてはただ撮っただけです(;´・ω・)。 ただ、いちおうこういう街並み写真を撮る際には、全景を入れようと思って、つい広角気味になってしまうのですが、出来るだけ望遠側に振って、圧縮感を出すように、心がけてはいます。 日の出15分程前です。 誰もいないのかなと思っていたのですが、早朝にも関わらず、結構な人通りでした。 人が写るのは良し悪しなのですが、この場合は動きが出たので、良かったかなと思っています。 歩いても歩いても終わらない歴史地区、さすがは世界のプラハだと思いました。 しかし、windy ladyさまのご指摘の通り、決して煌びやかな歴史が続いたわけではなく、数百年にわたるハプスブルク帝国統治後、つかの間の自由と独立を経た直後に、ナチ、続いて共産主義に支配され、再び自由を勝ち取ったのが、わずか30年前という、途方もない苦難の歴史に揉まれた街でもあり、独立に対する気概は、コテコテの日本人である自分には、想像もできません。 アルフォンス・ムハのスラブ叙事詩を現地で鑑賞いたしましたが、あまりのスケールに、ひとりの画家が描いた作品だとはとても思えませんでした。チェコ人(スラブ民族)の歴史と独立を守るためにも、それを描ききりたいという、とてつもないエネルギーを、その時だけは感じることができました。 そんなムハも、半ばナチに虐殺される形で命を奪われています。彼らチェコ人にとって、自由と独立を守るための戦いは、未だに続いているのだと思います。

    2022年07月07日17時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたH❁Hさんの作品

    • 中州の市庁舎
    • タリンの路地
    • 夜の運河
    • 湖畔の葡萄畑
    • あるモチーフ
    • タリンの街並

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP