写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

連れ合い

連れ合い

J

    B

    「どう表現したいの?」 「なにを表現したい?」と聞いてくる なんとなくじゃダメらしい

    コメント44件

    pyhä

    pyhä

    最初リフレクションなのかと思いましたが 寄り添ってるんですね! すごく素敵だ(*ノωノ) わたしのつれあいも 同じこと週一で聞いてきますフォトじゃないけどww

    2022年06月24日11時44分

    HATTU

    HATTU

    pyhäさーーん、こんにちは! 同じこといつも言われても腑に落ちてないというか、 ピンとこなくて何度も言われてます。 もしや、pyhäさんもそう?? あちらもいつも見てくれてありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    2022年06月24日11時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    よりそって泳ぐ姿が素敵。 うちは理系だからか この角度がとか言ってきます。そこか??って思うけど( ´艸`) 私の写真は気分でなんとなくだからなあ。感性の表現じゃだめかな^^ カレーおいしかったですか?? 私は今から揚げ弁当中ーあつーい

    2022年06月24日12時31分

    HATTU

    HATTU

    tomoちゃん、こんにちは! カレーーを食べても「美味しい!」って言わなくて(夫が) 「最近、美味しいって言わないね?」って聞いたら 「美味しい時は美味しいってちゃんと言ってるよ!」って返されました( ; ; ) 唐揚げベントーいいですね。 午後も頑張ってくださいね。 私もなんとなくです〜〜 なにを言われても凹めない・・・ですよね。 ありがとうございます。

    2022年06月24日12時43分

    ジョニ

    ジョニ

    色カッチョいい〜っすね〜 言ってくれる人が横にいると いい〜かもしれないっすね(´◡͐`)

    2022年06月24日12時45分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 連れ合いですか〜^^ 一番大事な存在だけど厄介なんですよねー(*´-`) 一言はいと言っておけば安泰ですヽ(*´∀`)

    2022年06月24日12時48分

    壽

    そうですか、いつも鍛えられているのですね。 もっともな指摘と思いつつも、言語化できる表現とはちょっと異なる余白や余韻の表現などあっても良いと思います。

    2022年06月24日14時04分

    yoshi.s

    yoshi.s

    すごい。金の彫像のようです。 仲良きことは美しき哉。 子供のころ、家に掛けてあった額の言葉です。今でもこうして覚えているのは驚きです。

    2022年06月24日14時13分

    なとわ

    なとわ

    寄り添って可愛いね!(*^^*) 自分はなんとなく撮る時と、現像で表現考える時と、 撮る前から考えて撮る時と、ごちゃ混ぜ! 気分屋なので・・・

    2022年06月24日15時07分

    HATTU

    HATTU

    ジョニさん、こんにちは! はい、言ってくれる人が横にいるのすごくいいです。 まあ、あまり言うことは聞かない方で… 言ってる方もあまり気にしないので何度も同じやりとりしています。 色、カッチョいくてよかったー嬉しいです。ありがとうございます。

    2022年06月24日15時32分

    HATTU

    HATTU

    ぶっちゃんさん、こんにちは! はい!!素直にそう言えたらどんなにいいか・・・ 夫婦ともども素直じゃなくて言い合いしちゃいます。 「はい!」って言ったら、どうした?熱でもある?なんて言われるかも。 連れ合いが一番大事と言い切るぶっちゃんさん、とても素敵です。 (๑・̑◡・̑๑)ありがとうございます。

    2022年06月24日15時38分

    hiromin

    hiromin

    こんにちは(^^) 色も構図もカッコいい〜!! 水面の色が2色で揺らぎが素敵です♡ 小さめの鯉がちょっと先を進んでるのがいいと思いますwwwww

    2022年06月24日16時16分

    Usericon_default_small

    ⚖maro⚖

    何て言うんだろう。「鈍色(にびいろ)」とでもいうのかな?渋くてカッコいい一枚ですね 「何となくシャッター押したの。そしたらこんなのが撮れちゃった」 なんて言わないでくださいよ。ガーンと一発殴られて立ち直れない(>_<) 自分の未熟さを思い知らされるなあ。

    2022年06月24日16時29分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんにちは。 水の揺らぎが良いですね。 何をどう表現するのか。 難しいですね。

    2022年06月24日16時30分

    ち太郎

    ち太郎

    月並みな言い方ですが、表現手法にビックリしました。 どちらかと言うと固い手法(アプローチ)で、こんなに柔らかさを表現できるなんて、目からウロコです。お魚だからウロコとダジャレを言っているわけではありません。

    2022年06月24日16時45分

    HATTU

    HATTU

    壽さん、こんにちは! 夫の投稿した写真を見ては自分の撮ったものを見返すと なんだか自分のがイマイチに思えてくるんです。 そして、それを言うと「なにをどう表現したいのか」と聞かれるんです。 設定や撮影のノウハウなどが曖昧なまま撮っているので日々勉強ですが 壽さんのおっしゃる余白や余韻の表現、雰囲気などをもっと追求してみたいです。 嬉しいコメント、ありがとうございます。

    2022年06月24日17時13分

    HATTU

    HATTU

    yoshi.sさん、こんにちは! 金の彫像のようとはとても嬉しい感想をいただきました! ありがとうございます。 子供の頃の記憶もきっかけがあればいつでもポンと思い出せるものなのですね。 人の脳は素晴らしいですね。

    2022年06月24日17時16分

    madamliko

    madamliko

    強く訴えてくる絵画ですね。 こうありたいものです。

    2022年06月24日19時28分

    HATTU

    HATTU

    なとーちゃん、こんばんは! あ、私も気分屋さんでごちゃ混ぜーーー それでもいいよね、それしかできないし、やる時はやるしね。 なとーちゃんの写真も大好きだよ。 ありがとうございます。

    2022年06月24日19時30分

    himakko

    himakko

    *こんばんゎ~*☆* 輝きながら仲良く連れ添って^^ 思い思われ言葉にしてもしなくても分かり合える たま~に意見が違ってもそれはそれで楽しそう(^-^) 素敵なご夫婦ですね(^_^)v  

    2022年06月24日20時18分

    ほ た る 

    ほ た る 

    うわ~金で出来てるみたい 素晴らしく美しいです♪ うちも同じ事 言いますよー 何を見せたいの? 主役は何? 構図 悪い そんなの ただのスナップ カメラやめれば? 厳しい・・(^^; 雰囲気だけじゃ ダメみたい だから成長しない私です<(_ _)>

    2022年06月24日20時54分

    j.enamay

    j.enamay

    ①単なる記録・備忘録か? ②狙いが明確で、人様に見てもらうための「作品」か? 力不足は承知の上ですが・・この場所に投稿するのならば、 ②になるように努力してるつもりです(^^)

    2022年06月24日21時58分

    HATTU

    HATTU

    hiromi ちゃん、こんばんは! あら、小さな鯉はさしずめ奥様とか彼女?! 女性が一歩先に行くのがうまくいくコツとも言えるかもですよね。 実は夫の鯉の写真には揺らぎが写っていなくて それを見て、私は揺らぎを写したかったんだって気づいたんです。 だから、揺らぎが素敵ってとっても嬉しいです。 ありがとうございます。

    2022年06月24日22時09分

    HATTU

    HATTU

    まろやさん、こんばんは! そんなバナナですーーー これは1/80枚なんです。 撮ったのはいいけど高ISOだったり、ボケてたりで いいのがあってもゴミがいっぱいでダメだったり・・・( ; ; ) 最近、産みの苦しみを味わってます。 あ、でも、 これだって自分ではいいのかどうかわからなくておどおど出したのに まろやさんの鈍色のコメントでめちゃめちゃ嬉しいです。 ありがとうございます。

    2022年06月24日22時28分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    鋼の様な硬い鯉と柔らかい水面の動きのコントラストが美しいです。 いい作品にする為には客観的な目線での意見やアドバイスは必要だと思います。 近くに真剣に見てくれる人がいるのは心強いですね。 でも理屈より、ただ撮りたいって気持ちが先走ってしまうんですよね、私の場合・・・^^

    2022年06月24日22時58分

    gustave

    gustave

    なんとなくもありだし、そうじゃない時も。 決めなくても良いと思うんです(´∀`) わたしは少なくとも何となく度高いですけど笑 質感いいですね。

    2022年06月25日00時39分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    なんかわかる気がする(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 私は今だに感覚的に生きてます 写真もそうです   私の場合そう言って少し難しい事から逃げているかもしれません(#^.^#) 念のためもう一度いいますが、これは私の話しですので! HATTUさんの写真 凄く好きですよ!  どう言う所がって・・キチンと言葉で説明できない こう言う所なんでしょうねー   寄り添う鯉 いい光景ですね!

    2022年06月25日00時33分

    HATTU

    HATTU

    チャビィさん、おはようございます! なにをどう撮るか、普段はあまり考えないんです。 日常の物事は考えすぎるくらいに考えるのに カメラを持ったらなにも考えないお気楽モードです。 楽しくなきゃ楽しまなきゃカメラがもったいないですもん。 だから、 突然聞かれると・・・答えられなくて、答えられないことがいけない??みたいに思えて でも、別にいいんですよね。好き!ってだけで。 チャビィさんの好き、いっぱい見せてくださいね。 ありがとうございます。

    2022年06月25日09時21分

    HATTU

    HATTU

    ち太郎さん、おはようございます! 先週フラッと皇居まで行って撮ってきた鯉ですが 前回はあまり撮った記憶がないのです。 なのに、今回はなんて綺麗!!と時間を忘れるほどでした。 ち太郎さんの目からウロコを落とせて光栄です、やったーな気分です。 (๑・̑◡・̑๑)ありがとうございます。

    2022年06月25日09時41分

    HATTU

    HATTU

    madamlikoさん、おはようございます! アンダーのモノクロにすると ただ暗いだけの写真もたくさんあります。 暗い中にも言葉にならないニュアンスを漂わせたいです。 madamlikoさん、とても嬉しいコメント、ありがとうございます。

    2022年06月25日09時47分

    HATTU

    HATTU

    himakkoさん、おはようございます! 仲良く連れ添うことでお互いが良さを発揮して輝けるような関係性を築きたいです。 himakkoさんにいただいたコメントでそんな風に思いました。 うちはたまにではなくてしょっちゅう意見が食い違うんです。 食い違うであろうことを話せることもまた良きことですよね。 素敵なコメント、嬉しいです、ありがとうございます。

    2022年06月25日09時55分

    HATTU

    HATTU

    ほ た る さん、おはようございます! えーー、ほ た る さんのご主人様がそんなことをおっしゃるんですか? まさか、師匠の方がですか? 愛されてますね、ほ た る さん、素敵です。 写真よりもそんな言葉を言ってもらえることがすごく素敵ですね。 これからもほ た る さんのお写真、楽しみにしています♪ ありがとうございます。

    2022年06月25日10時07分

    HATTU

    HATTU

    j.enamayさん、おはようございます! 明快な分析、ありがとうございます。 確かに写真は記録にもなりますね。 旅や日常や自分では覚えきれない情報をそのままに残すことができて 私も忘れてしまった先月や半年前や去年のことを写真で確かめています。 うまく撮れても撮らなくても全て懐かしいです。 j.enamayさんもこれまでの電車や花々の写真、きっと懐かしく眺められますね。 ありがとうございます。

    2022年06月25日10時16分

    HATTU

    HATTU

    きみさん、おはようございます! (๑・̑◡・̑๑)「好きだけじゃだめなのかい?好きなのよぉ~」って言っちゃいますか? 私も言い切る時とそうじゃない時と・・・ いっぱいいっぱい自分の好きを見て感じて撮りたいですよね。 きみさんのも色々見せてくださいね、楽しみにしています٩( 'ω' )و ありがとうございます。

    2022年06月25日10時28分

    HATTU

    HATTU

    上海カーニバルさん、おはようございます! 「ただ撮りたいって気持ちが先走ってしまう」「理屈じゃない」 まさに、私もそう、そんな感じです。 夫の撮影の仕方や現象への取り組み方を横で見てると そこまでしなくても…なんて思うこともしばしばあって、 お互いに刺激しあってたんだと上海カーニバルさんのコメントを 読ませていただき気づきました。 私はよく言えば直感的で、悪く言えば流されやすくて、 だから、一人ではきっとカメラもすぐにやめてしまっていたかもしれません。 今回は水面の揺らぎを表現したかったのですが 鯉の質感は具体的に言語化できていませんでした。 勉強になります、ありがとうございました。

    2022年06月25日10時54分

    HATTU

    HATTU

    gustaveさん、おはようございます! カメラもったら気の向くままが一番ですよね。 頭が空っぽな感覚でシャッター押すのが気持ちよくてクセになってます。 gustaveさん、なんとなく度が高いと枚数が増えませんか? gustaveさんのお写真、もっとみたいです〜〜見せて╰(*´︶`*)╯♡ いつも見てくださってありがとうございます。

    2022年06月25日10時59分

    HATTU

    HATTU

    WABIとSABIさん、おはようの時間と思っていたらもうこんな時間に・・・ こんにちは! あ、実は私も逃げ体質です。 考えるのは好きなのに難しい設定とかカメラのこと、わからないままです。 覚えるのを拒否してます。あ、念のために言いますけど、私のことです!! キチンと言葉で説明できないってなんかいいです。 WABIとSABIさんの心を少し動かせたんですね。 すごく嬉しいです。ホントに!ありがとうございます。

    2022年06月25日11時09分

    HATTU

    HATTU

    me...さん、こんにちは! なにをどう表現したいのと聞かれるのは現像の時なんです。 撮影してる時はお互いに干渉しないので 撮った写真を前にしての会話なんです。 撮った枚数も見てきた枚数も夫の方が遥かに多いので イメージしながら現像している夫からすると物申したいのだと思います。 私は基本もないので 自由度高く好きなようにこれからもやっていきたいと思います。 きっと、それしかできないんですよね。 me...さん、コメント嬉しかったです、ありがとうございます。

    2022年06月25日11時24分

    いずっち

    いずっち

    メタリックな感じでいて、 しなやかな曲線! 波紋の流れも 二人で前へ進んでいってるようで、 静の中に 力強さも感じました=^_^= 私など、(お♪)と思ったらただ撮ってるから、お恥ずかしい(^▽^;) でも、自分とは違う角度から 共通の大好きな写真について 語り合えるって 刺激になるね♪ 刺激を受けながら はっちゃんの感性で、いってくだされ(^O^)♪

    2022年06月29日01時42分

    HATTU

    HATTU

    いずっちさん、私も(お♪あ♪)ですぐにカメラを向けちゃいます。 自信がない時や息詰まった時にすぐに反応が返ってくるからありがたくって。 その反応は私の意見とは違うことが多くって だから、余計に自分の考えがはっきり見えてきて、また写真に向き合えてる感じです。 刺激が強すぎてヘトヘトになる時も多いですけど・・・ いずっちさんの(お♪)から生まれた作品、すごく好きです。 また、時間あったら見せてくださいね。 ありがとうございます!

    2022年06月29日07時59分

    おま。

    おま。

    なんとなく、でいいんじゃない? 表現に正解なんてないし。

    2022年06月29日18時58分

    HATTU

    HATTU

    おま。さん、こんばんは! まあ、そうなんですよね、なんとなくでいんですよね。 でも、現像してる時やシャッター押してる時に一瞬もやもやしたりすることもあって… だから、たまに言語化してみるとそのもやもやが減るような気がします。 正解じゃなくて、自分のこれだ!と思えるものを知ってたいと思ってます。 そのほうがシャッター押すのが楽しいから・・・

    2022年06月29日21時14分

    Usericon_default_small

    suf

    お見事と感じます。^^

    2022年07月01日07時49分

    HATTU

    HATTU

    sufさん、おはようございます! 感激です。コメント、ありがとうございました。

    2022年07月01日09時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • びゅーちふる!!
    • 静養
    • 藍色
    • 例えば…その1
    • 秋の桜
    • 汗っかき対決!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP