頂雅
ファン登録
J
B
ポチタマさん おはようございます。長野電鉄に乗車 したことあるのですね。(^-^) 今年は雪が多かったので剪定も遅れて いるようです。かなりの積雪の中でも 始まっていてどうやってやるのか不思議に 思ってましたが今回は作業中に遭遇して 撮ってみました。雪は殆ど消えて暖かく なってきましたよ。
2022年03月20日06時22分
おはようございます。 暖かくなってきましたね~ 貴方がアップしたように「暑さ寒さも彼岸まで」になってきました。 私は長野市内の鍋屋田小から川端中、上松の高校ですのでリンゴ畑とは少し離れていますが、このような剪定は懐かしい風景です。 雪が積もっている時はこの長靴が活躍するんですね。 この作業からいよいよリンゴ作りが始まります。消毒、摘花、摘果、袋掛け、地面にシートなど作業が大変です。令和3年は不作でしたが、今年はおいしいリンゴが豊作だといいですね。
2022年03月20日08時09分
Sr. にっしゃん コメントありがとうございます。 上松の高校。県下1 流石です。優秀な 人材が県外に流出してしまいますねぇ。 長靴に目がいきましたか?積雪の中で剪定 するには長靴は重要なんですよ。鮪の冷凍 船で使われてる作業用の長靴が知る人ぞ知 るヒット商品です。スキー場のゲレンデ整 備でも活躍です。 林檎の作業も大変ですから豊作を願ってい ます。(^-^)
2022年03月20日09時20分
yoshi.sさん コメントありがとうございます。 そうですね。こちらでは当たり前の雪の 中で長靴を履いての剪定でも他では少ない 景色なのかも?風物詩ですねぇ。
2022年03月20日14時50分
まりくまさん コメントありがとうございます。 実は私、林檎アレルギーで食べられません。 ジャムにすると大丈夫なんですけど。 りんご 送りますよ。農家直送ですから 美味しいの太鼓判!
2022年03月20日20時21分
yuka4さん コメントありがとうございます。 小さな林檎畑を家族で一生懸命に守って 手を掛け美味しい林檎を育ててる方々が 多いですよ。高齢化も心配されます。 口腔アレルギーなんです。最近は多少 認知されてきましたが少数派ですかね。
2022年03月23日10時01分
ポチタマ
長野市から中野市に向かう電車からリンゴ畑がよく見えました。 信州はまだ寒いかと思いますが、今の時期が剪定なのですね。
2022年03月20日06時14分