yoshi.s
ファン登録
J
B
短編よりも短い小説という意味の、掌編という言葉があります。掌に書けるほどの小説という意味です。原稿用紙1〜2枚ほど。川端康成の、掌(たなごころ)の小説という掌編小説集が知られています。 私は掌編を広く解して、俳句や短歌、詩、エッセイ、小説まで、5枚程度以内の文芸なら全て掌編と呼んでいます。 指編は私の造語で、さらに短く、指にも書けるほどの文芸、という意味を込めました。10文字程度以内かな。さすがにその長さでの文芸表現は難しいですが、写真と合わせることで可能になります。1文字はその究極でしょう。
お、はなてふさん、上を書き終えたとたんにご来訪。ありがとうございます。 とにかく Red car は、かわいい。 指編は説明ではなく、写真と一体化した文芸だということを、自分にも言い聞かせるつもりで書きとめました。 上の Red car の写真と、颯で、なにがしかの表現ができていればいいなと思っています。
2022年02月11日13時41分
赤のハイカットスニーカーが効果的な 素敵な切り取りです。赤の似合う年輩 の男性も魅力的だと思ってましたが この彼女もキュートで格好いいです。 颯爽と走り去って行ったようですね。
2022年02月11日20時42分
yoshi.s
写真指編。上海の写友、ジョニー森永さんのタイトルの付け方にヒントを得ました。 ジョニーさんは、2〜3文字のタイトルによって、ご自分の写真作品に深みと広がりを与え、時には物語まで表現されています。つまり、よく吟味されたタイトルなのです。 私はただ、その在り方に写真指編ということばを用いただけです。ただし、写真指編はタイトルにとどまらず、文芸的キャプションにもなり得ます。 ご興味のある方は、試みられてはいかがでしょう。
2022年02月11日13時30分