Old Timer
ファン登録
J
B
銀塩時代、ニコンは 24mm から 200mm まで 52mm 径でレンズを製作していた もちろん 大口径もあったが フィルター径が同じなので 様々なフィルターを使うことができてアマチュアにはとても助かった 今では カラーで撮影して 現像ソフトのカラーフィルターを使ったモノクロ現像が容易だが、その機能を使う時、銀塩時代の経験がとても役に立つ この作品も グリーンフィルターを使うことにより、黒潰れしそうな枯れ紫陽花を浮き出すことができました レンズ:Ai Nikkor 85mm f2S
Roku_taro さん、 そうなんですよね~ 自分にはホームスタジオのようなセットは作れないし コロナでなかなか撮影にも出かけられないので もっぱら 色の無い近くの公園での撮影になります( ;∀;) 私も時代の変化に追いつけない一人です(笑)
2022年02月11日06時01分
Roku_taro
色の無いこの季節、モノクロームでの質感重視の描写や 時間の流れを切り取るような作画が似合いますよね(*´ω`*) フィルターワークでのモノクロならではの質感をコントロール… フィルム時代は撮影者の経験や技術が介在していましたが、 今ではPCの現像処理過程でできてしまう… アナログからデジタルに変わり時代のスピードが速すぎて 私にはついていけない部分も多々あります(;´・ω・)
2022年02月08日13時25分