写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

トックリキワタ①

トックリキワタ①

J

    B

    いい状態の「イチオシの花」いろいろありましたがこの日いちばん夢中になった トックリキワタ、漢字で書くと徳利木綿、なんか一反木綿みたいね(^^; 幹の部分が太った酔っぱらいのお腹みたいだからってお花に失礼じゃない? 酔っぱらいのお腹は撮り損ねました。 まあキワタのほうはワタ状の繊維が入ってるというのでわかりますが。 今回はお花の後ろから出ているワタもいっしょに撮れました、キラキラきれい☆

    コメント23件

    *kayo*

    *kayo*

    沖縄からよく花の咲くクローンの異なる枝を入手し接ぎ木で育てられたとのこと。 その結果無数に花が咲くこともあるそうで今回初めて無数に咲くお花を見ました。 本来は高いところに咲くようですがいろいろ工夫されたようです。 でもやっぱり高いところにたくさん咲いてました。 沖縄では街路樹に生ってるところがあるそうでそんなシーンを見てみたいです。

    2022年01月10日12時58分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    食虫植物みたいですね。 私も気をつけたいと思います( ̄∇ ̄)

    2022年01月10日13時11分

    横波

    横波

    初めて見聞きするお花です ピンクの色が可愛らしい花ですね (^^)

    2022年01月10日13時45分

    よねまる

    よねまる

    幹の部分が太った酔っぱらいのお腹みたいなのですか! 今度自分のお腹、見て見ますねー(笑)ドキっ!

    2022年01月10日13時52分

    Barracuda

    Barracuda

    無数の徳利って!( 一一)

    2022年01月10日13時58分

    NAKATSU

    NAKATSU

    こんにちは。 蕊の魅力が好いですね、高い木の花だとこの繊細な蕊が 撮りずらいのですが工夫されているんですね。 南国の花にしては優しいピンク色で魅入ってしまいますよ。

    2022年01月10日14時17分

    michy

    michy

    名前もお花も初めての植物です(@_@) 木の幹が徳利状に膨らんでいるのですね。 蕊の周りの柔らかい綿状のものも面白いですね。 珍しいお花ありがとうございました。

    2022年01月10日15時01分

    やまぶき

    やまぶき

    ふわふわの綿毛があるのですね。 お花は不思議・・ まだまだ知らないことがたくさんあります・・

    2022年01月10日15時59分

    gustave

    gustave

    不思議な花…綿が出てくる⁈ そして徳利のお腹のような幹⁈ 蕊はまた、形がユニークでおもしろいですね。 じっくり眺めてしまいました(^_^)

    2022年01月10日17時54分

    TAIYOH

    TAIYOH

    トックリキワタと言うのです騎亜、雪を纏ったようにも見えますね。 クレマティスにも似て華やかさの有る花ですね。(^^♪

    2022年01月10日18時36分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 面白いお花ですね。 蕊の形が徳利でしょうか。 この徳利でお酒を頂いたらほのかの甘そうです。

    2022年01月10日19時32分

    R380

    R380

    花の中に綿が入ってるなんて初めて見ました。 パッと作品だけ拝見し、この時期だからふんわり雪が乗ってるのかと思いましたよ(^_^)

    2022年01月10日20時28分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    南国のお花珍しいですね。 沖縄に咲いてるのは見たことないです。 綿の感じが 不思議^^

    2022年01月10日20時48分

    *kayo*

    *kayo*

    VOICE Int'lさま、こんばんは? 食虫植物とは全く違いますよ~。 気をつけなくても大丈夫、殿は虫ではないですし(^^) 安心してお休みくださいね。 コメントありがとうございました。 横波さま、こんばんは。 沖縄のお花なので植物園の温室でなければ出会えませんね。 ここで何度か撮りましたがたくさん咲いてたのは初めてでした。 華やかだけど派手じゃないのが気に入っています♪ コメントありがとうございました。 よねまるさま、こんばんは。 ええ、現地で思わず自分のお腹と見比べて「やばっ!」と焦りました、笑 そのくせたい焼きアイスを探したけどなかったです。 井村屋の水ようかんは賞味期限が12月20日までで食べちゃいました。 思い出させてもらって良かったです(^^) コメントありがとうございました。

    2022年01月11日00時07分

    *kayo*

    *kayo*

    Barracudaさま、こんばんは。 ひとつの徳利から手品のように無数のお花が咲くのよ♪ 無数の徳利め魅力的ね(^^)v コメントありがとうございました。 NAKATSUさま、こんばんは。 蕊、あとで気づきましたがピンブローチにも見えたりして(^^) 工夫して育ててくださったおかげで撮りやすい位置にも咲いていました、ありがたいです。 現地では上向いて望遠レンズで撮るしかないのでしょうね。 コメントありがとうございました。 michyさま、こんばんは。 お花のイメージからじゃなく木の幹からの名付けなんて面白いですよね。 ふっくらした幹は滑らかで抱きつきたくなります(*^^*) 綿に包まれて咲いているところユニークですよね、見ていただけて良かったです。 コメントありがとうございました。

    2022年01月11日00時20分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんばんは。 花の終わりに後ろから綿毛が出て風で飛ばされて行くとか。 この色ホットピンクと言われるそうで沖縄の華やかな街路樹が見たいです(*^^*) コメントありがとうございました。 gustaveさま、こんばんは。 不思議ですよねえ、どうやって?と思いますが花の後になにか袋みたいなのができて綿がつまってる感じかな。 幹はね,ナイショだけどね親近感がわきました(^-^; 蕊もね~不思議可愛い植物です♪ コメントありがとうございました。 TAIYOHさま、こんばんは。 トックリキワタ、雪を纏った雰囲気もありますが私には綿菓子に 見えました。 食べ物しか頭に浮かばないのかしら(^-^; そうそうこういうクレマチスもありますよね。 華やかでした♪ コメントありがとうございました。

    2022年01月11日00時36分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、おはようございます。 お花そのものはふつうにきれいなんですが徳利は木の幹なんですよ。 酔っぱらいおじさんの太いお腹ですって、笑 さしづめお花はお猪口でしょうか。 このお猪口で甘いお酒を見るといただいてみたいですね(^^) コメントありがとうございました。 34GT-Rさま、おはようございます。 ちゃんと説明できませんが花の中ではなくなんか後ろにできた袋から出てくるみたいです。 ふつう綿が出てくるものって花が終わってからみたいだから同時に見られるのが不思議。 沖縄のお花だから雪だと奇跡ね♪ 私は綿菓子に見えました(*^^*) コメントありがとうございました。 ♪tomo♪さま、おはようございます。 原産地は外国の熱帯地方みたいだけどここのは沖縄から来たの。 調べたら国道33号線沿いに街路樹があるんですって。 夏の終わりから秋の始めが花期らしいから開花してるときに行ってなければ気づかないですね。 綿菓子綿菓子に見えて食べたい(^^) 余談だけど昨日初めてマリトッツオ買ってきて今からいただきまーす♪ セブンのモンブランのマリトッツオ♪ コメントありがとうございました。

    2022年01月11日09時11分

    楓花

    楓花

    不思議な花ですね…見てみたいです 蕊の形も可愛いです(*^_^*)

    2022年01月12日10時36分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま、こんばんは。 後からワタができるお花はいろいろあるけど咲いてるお花がワタに包まれてるなんて珍しいですよね。 そしてお花の色や可愛い蕊も魅力ありますよね(^^) コメントありがとうございました。

    2022年01月13日22時19分

    R380

    R380

    *kayo*さん、こんばんは。 トラツグミ投稿の頂いたコメントに、 鶴見緑地公園や大阪城公園にも冬に成れば来てると思います。…とコメント書きましたが、 両場所の最近の野鳥観察記録を見てますと、どちらにも記載されてませんでした。 京都だと毎年冬に成れば京都御苑や植物園で普通に見られるので、 大阪でも普通に見られるだろうと思ってましたが、飛来しない地域も有る様です。

    2022年01月15日01時19分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    トックリキワタは南米原産の木らしいですが、私はロスのデイズニ―ランドでみました。 幹が膨らんでいる木で、葉っぱがほとんどなく、パラパラと咲いていました。その雰囲気から砂漠のような雰囲気のところにある木かなと思っていました。 ちゃんとした状態では、こんなに緑なのですね。

    2022年01月15日01時23分

    *kayo*

    *kayo*

    34GT-Rさま、こんにちは。 トラツグミさんは京都が好きなんですね(^^) 鶴見緑地公園ではかつてはカワセミも来ててショボいけど撮りました、大阪城公園ではジョウビタキはちょっといい感じに撮れました。オシドリに会いたいけどなかなか見つかりません、大阪城のお堀にも来たことあるらしいですが。 京都御苑や府立植物園に行けばまたチェックしてみます。 たいていマクロレンズでお花を撮ってるので鳥を見つけてももたもたして撮れないことが多いです、汗 見られるだけでも嬉しいですが(*^^*) 情報ありがとうございます。

    2022年01月15日16時37分

    *kayo*

    *kayo*

    頑張れ!てんちゃんさま、こんにちは。 そうですね、原産は南米だとか。 ロスのデイズニ―ランドにも咲いてたのですね。 こちらは温室でしか見られないけど沖縄には街路樹の並木道があるようですね。 ネットで画像検索したらとても華やかで素晴らしいと思いました。 ディズニーランドでは外で温度管理などができてなかったのでは? ここは温室で手入れが行き届いてますがそれでもあまりはなの咲かないとしもあるみたいです。 コメントありがとうございました。

    2022年01月15日16時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 誘う秋
    • 思い出①一初
    • やさしい時間
    • 夏の絵手紙 flowerとsnail
    • 顔に桜影、UVケアしないと!
    • ちっちゃいサボテンのお花たち②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP