写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

思い出①一初

思い出①一初

J

    B

    10年前の在庫から、このサイトに未投稿の季節のもの3枚①から③  アヤメ科の花の中で一番先に咲くというイチハツを初めて撮ったのが10年前 京都の上御霊神社でたくさん咲いていると情報を得て撮りに行きました。 その後別の年に偶々ですが平野神社、梅宮大社でも撮ったのですがほかのとこで見たことがなく 私の中ではイチハツは 京都の神社で撮る花 なのです(*'▽') 見ていただきありがとうございます。

    コメント26件

    R380

    R380

    前後ボケに浮き立つ一輪のイチハツ、綺麗な色出しでとても美しいですね。 上御霊神社へは撮影で行った事無いですが、その時期に一度行って見なくっちゃ(^_^) 梅宮大社へは紫陽花撮影と猫ちゃんに会いに年に数回行くので、気を付けて探します。 庭園の門に入ってすぐの所に沢山咲いてたアヤメ系の花がイチハツだったのかな???

    2023年05月07日13時33分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    一初 二初 三初 ・・・ それぞれが、①、②、③・・・と 人生初めての体験が2回目、3回目と回を重ねる度に 徐々に上手になっていくのは、花咲く世界も 同様なのでしょうね…♪ イチハツ の花姿を見て思いついたままを 書いてみました。。。(*´∀`*)

    2023年05月07日14時01分

    sikupie

    sikupie

    両手を広げて一番乗り これだけ美しいと二番手はプレッシャーですね(^^;

    2023年05月07日14時40分

    nobuhirokoha

    nobuhirokoha

    この花がイチハツですか。私が唐招提寺で見かけたのはイチハツかもしれませんね。一つ勉強になりました。ありがとうございます! お母様、お大事にしてください。*kayo*さんも大変ですがお身体をこわさないように。

    2023年05月07日16時41分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 お母様具合いはいかがですか。 10年前の一枚。 艶やかでちょっと神秘的!

    2023年05月07日17時14分

    1708

    1708

    紫の花の中でも一際高貴な感じがします。綺麗ですね。

    2023年05月07日17時15分

    遊鶴

    遊鶴

    こんばんは。 夢のような表現ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    2023年05月07日17時21分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんにちは。 なんだか過去の写真を見ていたらあまり何も考えずに撮ってたほうが良かったような気がしています(^_^; いちおうちゃんと前後ぼけも意識してたようで、k-mについてたキットレンズなのですがどんなふうに撮ってたか思い出せません。 これは色も盛ってないはずなんです。 上御霊神社はけっこう群生していましたよ。 梅宮大社は紫陽花の前にサツキが全盛時イチハツと会いました。 場所的にはおっしゃってる庭園の門に入ってすぐの所で合ってますからイチハツだったのではないかしら(^^) また確認してくださいね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日17時28分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 一初 二初 三初 、あホントその数え方いいですね♪ でも続くお花はお初じゃないの(^_^; 私の写真の場合回を重ねるごとに上手くなっていかないのが困りもの。 上手く見せたい邪念がいけないようです。 無垢な心で撮らないとネ イチハツも他のお花たちも邪念なんかなくありのままの姿で美しく咲いてますね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日17時57分

    楓子

    楓子

    菖蒲 紫陽花の季節になりますね。 梅雨時期は、平日は雨でも土日は降らないように祈ります^^。

    2023年05月07日17時58分

    *kayo*

    *kayo*

    sikupieさま、こんばんは。 あっ、ほんとですね!両手広げてます♪ アヤメ科のお花の区別がつきにくいのですがこれは特徴がありよくわかります。 みんな後に続いて咲いてね〜と手招きしてるようにも見えます。 お花はそれぞれにきれいからプレッシャーなんてナシよ(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日18時19分

    *kayo*

    *kayo*

    nobuhirokohaさま、こんばんは。 ほかのアヤメ科のものより色が浅く縦長じゃなく横長な感じなのが特徴ですね。 花菖蒲にはちょっと似たのもありますが 唐招提寺でも咲いてるといいですね(^^) 母は昨日病院に連れて行って良かったです。 薬がよく効いて熱も下がりました。 今日になって悪化してたらこの大雨、救急車呼ばないとどうにもできませんでした。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日18時25分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんばんは。 10年前のハードディスクを繋げてごそごそと引っ張り出してきた京都のお姫さまです(*^^*) 母は驚異的な速さで熱も下がり落ち着きました。 コロナじゃなくてほんとに良かったです。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日18時29分

    *kayo*

    *kayo*

    1708さま、こんばんは。 イメージとしては 平安貴族のお姫さまです。 色彩感覚あまりなく自分ではわからないけど一際高貴とは嬉しいかぎりです(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日18時32分

    *kayo*

    *kayo*

    遊鶴さま、こんばんは。 過大な賛辞に舞い上がりなんとお返事してよいやら(〃∇〃) なにも考えずに夢中で撮ってた頃、余計なことを考えずに撮るのがいいかも。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日18時35分

    shokora

    shokora

    茎が隠れる絶妙な前ボケですね! 上品な紫が美しい主役を引き立てていますね(^^♪。

    2023年05月07日19時03分

    *kayo*

    *kayo*

    楓子さま、こんばんは。 連休最終日大雨でしたね。 私たちは雨は困りますが、菖蒲や紫陽花と梅雨時のお花たちは雨を喜びますね。 土日がちょうど雨の止み間になってくれますように☆彡 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日19時17分

    *kayo*

    *kayo*

    shokoraさま、こんばんは。 もい思い出せないのですが10年前、あまり何も考えずに夢中で撮ってた気がします。 前ぼけ入れようと思って撮ってたのかなあ?(^_^; PENTAXのこの紫が好きです♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日19時20分

    TAIYOH

    TAIYOH

    暈けの中から浮き出るようで美しいですね、立体感がすばらしいです。 見とれてしまいました。(^^♪

    2023年05月07日19時31分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    一発の姿がさわやかですね。前後ボケで、メインがとても引き立ちます。

    2023年05月07日19時44分

    boutnniere

    boutnniere

    概ね皆さんと同じ感想なのですが、何をどう見せたいか、に関して気持ちよいほど明快な作品ですね。 色味も美しいですし、主題の見せ方が素晴らしいです!

    2023年05月07日23時07分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 初見のイチハツ、10年前はまだ私も元気あったしルンルンしながら撮っていたことでしょう(^^) わけも分からず撮ってた気がしますが見とれてくださったなんて幸せです♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日23時25分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 別の神社で撮ったイチハツはかなり前にこちらでも投稿していますがちょっと色の彩度が違うのです。 土によって違うのかしら、いずれも爽やかな紫ですが(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日23時29分

    *kayo*

    *kayo*

    boutnniereさま、こんばんは。 古い写真で申し訳ないですが季節ものを(^^) 記憶はかなり薄らいでますが群生してる中で主役を決めたのでしょうね。 花がらのようなものがぶら下がっててもありのままの美しさを伝えたかった気がします。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月07日23時32分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、*kayo*さん。 10年ものの熟成写真なんですね(笑) 高貴な紫色のお花に加えて前ボケと背後の玉ボケが入った贅沢で素敵なお写真ですね(=^ェ^=)

    2023年05月08日02時44分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、おはようございます。 はい、熟成させたから美味しくなったかしら?(*^^*) なんでも熟成して良くなればよいのですが腕前のほうが一向に熟成しなくて困ります、笑 好きな色なので頑張りました♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年05月08日10時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 秋花に舞い遊ぶ
    • しあわせ時間♡
    • みんな乙女パワー全開で(^_-)-☆
    • スタイルのよい三姉妹
    • やさしい時間
    • お姫さまが踊っていました♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP