写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

白

J

    B

    世の中に白いモノは沢山ある それらは全て写真を撮る者への難題だ モノクロならカラーフィルターを使ってコントラストを生み出そうとするがカラーではそうもいかない せせらぎ緑道にいつもいるコサギで挑戦してみた 札幌オリンピックの室内競技撮影用にプロ用レンズとして開発されたこのレンズ 重いがいつもながら良い仕事をしてくれる kenko マウントアダプター使用

    コメント22件

    壽

    頭から首周りのディテールが素晴らしいですね。さすがです。 せせらぎ緑道には二羽のコサギがやってきますが、いずれもテリトリーが少し違うようです。 私もいつか掲載をと思っていた一枚があるのですが、チョット躊躇しちゃいました。

    2022年01月05日11時35分

    1197

    1197

    流石ですね・・素敵な作品を見せていただきありがとうございます。私もこのような作品が欲しくて今朝さつえいしました。そのもの・・ズバリで凄~いと感じました。

    2022年01月05日13時37分

    キュリー主人

    キュリー主人

    微細な羽根。そして凍ったクチバシの付け根まで見事な描写ですね! 優れた機材と優れた撮影技術が生み出した美しい作品だと思いました。

    2022年01月05日14時04分

    Roku_taro

    Roku_taro

    答えは繊細な階調…ですかね(・・;) 階段でなく滑り台の様な繊細な階調表現は、空気感までも写し出す… 様に感じます(*^O^*) 180f2.8は良きレンズですよね(^^)

    2022年01月05日15時27分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    白はなかなか難しいですよね 美しい作品ありがとうございます。

    2022年01月05日17時49分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    難しさへのあえての挑戦ですか、ウ~ン 私なんかでは考えもつかないです。^^ 拡大で見させていただきました、このレンズ性能は確かにいいですね~ あえてシンプルに 白、黒、黄色 の3色基本にした構図取りが映えてますね。 作品に何を求めるかによりますが たとえば解像度性能をもっと上げたい場合は 当たり前になりますが このカメラ本体では限界があるのかな...そのようにも見えました。

    2022年01月05日20時06分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    おお〜 渋い白! アンダーで攻めた、闇に浮かび上がるコサギさん リアルで繊細な描写に脱帽です! それにしても、同じ様な時間帯に白に拘った作品とは… お互い様ですね(笑)

    2022年01月05日21時16分

    Takechan7

    Takechan7

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます 朝焼けショットかと一瞬思いましたが、マニュアルフォーカスで撮る 白い動きものには二重の難しさが入り混じっていて、いつもハードルを高めに 設定される趣向が流石ですね、ナイスショットです。

    2022年01月06日07時21分

    SA YA KA

    SA YA KA

    被写体が生き物なのにいい角度ですね! 計算するとかなりの望遠なのにピントとか流石の デーデーポッポさん❣️ どこのせせらぎ緑道なのか気になります♫ 今日は雪かもしれないですね♡ あたたかくお過ごし下さい♫

    2022年01月06日08時32分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 そうなんですね、この日一羽しか見かけませんでしたが、あまり警戒心はないようですね。 私の場合 まず観察から撮影を始めるのですが、片足でセセラギの底を細かく突っついて獲物が動き出すのを待って捕獲するんですね。 しばらく楽しんでその様子を見ながら撮影しました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年01月06日14時52分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 この場合はモデルさんが人間に対し警戒心があまりなかったので撮影し易かったです。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年01月06日14時53分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 多分、純正のレンズを使えば 鳥モードがありますので ズバリ瞳にフォーカスが合い、最新のレンズのより高い解像度の画が出てくると思うのですが、写真は撮影する楽しみもありますので、変な組み合わせですが、この日はオールドレンズだけ持って出かけました。 身に余る 素敵なコメントありがとうございます。

    2022年01月06日15時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Roku_taro さん、 今では 70−210 f2.8 というレンズがあるので 180mm というこの焦点距離の単焦点はもう作られないでしょうね。 今では人気も無くて、プロ用レンズが 2万円台で良いのが手に入るようです。 素敵なコメントありがとうございます。

    2022年01月06日15時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪tomo♪ さん、 本当に白は難しいですね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年01月06日15時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 私の場合 撮るプロセスを大切にしているので、このカメラは鳥の瞳フォーカスが売りでその性能も確かめましたが、なかなかうまく撮れないのも楽しいものです(^ー^) M4/3 に解像度とかを追求するのは可哀想です、その場合は素直に Z7 に Zシリーズ レンズを選択しますね(笑) 励みになるコメントありがとうございます。

    2022年01月06日15時05分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Naganon さん、 拝見しましたよ ”白!” 以前からよく被るのは どこかで 妙な糸で結ばれているかもしれません!(◎_◎;) 古くても このレンズの性能にはいつも驚かされます。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年01月06日15時08分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Takechan7 さん、 あけましておめでとうございます。 このカメラの鳥の瞳フォーカスは確かに凄いですよ(^ー^)  だから MF で撮って AI と勝負して、、なんて、やっても負けるに決まってますよね(笑) タイに無事にご帰還されたようで、良かったです。 今度日本に来るときは コロナが収まった頃になりそうでかなり先のような気もしますが、その時はまた どこかでお会いしたいですね。 嬉しいお便り、ありがとうございました。

    2022年01月06日15時12分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    SA YA KA さん、 この緑道は鶴見の馬場にあり、位置的には 建功寺の近くで、馬場花木園に歩いて行く時に通ります。 確かにフルサイズ換算で360mmになりますが、速い SS と手ブレ抑制に助けられて撮ってます。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年01月06日15時16分

    お疲れ親父

    お疲れ親父

    そのままの「真実を撮る」に徹した描写ですね。 被写体の観察を経てイメージに沿った構図を探る。 言うは易く行うは難しですね。 本年もよろしくお願いいたします。

    2022年01月06日17時07分

    エミリー

    エミリー

    フィルムがなくなっても、 レンズは今も、こうして見事な描写を見せてくれます。 貴重な一枚、ありがとうございます。

    2022年01月06日20時42分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    お疲れ親父 さん、 そうですね。 私が花や鳥を撮るとその傾向が強くなってしまうんです(^ー^) 構図は気まぐれなモデルさんなので根気よく待つしかないですね。 こちらこそよろしくお願い致します。 コメントお寄せいただき、ありがとうございます。

    2022年01月07日17時04分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 このカメラでには 素晴らしいレンズがあり 鳥モードで撮れば簡単なんですけどね(^ー^) 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年01月07日17時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 寄り添う
    • 秋が またね と言っていた
    • 孫のオールドレンズ デビュー
    • 飾れぬ宝石
    • 藍と藍の狭間に
    • 追憶の軌道

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP