写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

こうつく こうつく ファン登録

トレッキング

トレッキング

J

    B

    富士山 登山道閉山後も通行可能となっている、宝永山遊歩道から見た風景を投稿させていただきます。 画面下の狭い道は宝永山第二火口緑。座って休憩している方も見えます。 下に見える山は愛鷹山、海は駿河湾です。 地上が霞んだ写真で申し訳ありません。 山頂方向はくっきり鮮明なのですが、地上はなかなか綺麗に見れません(;^_^A 撮影地 富士山第一火口付近 (ご参考に撮影情報欄の位置情報地図にマークいれました)

    コメント31件

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 私は20年くらい前に須走口から登りましたので駿河湾は見えませんでした。 それ以降撮影専門で登ってはいませんがこうつくさんの素晴らしい作品拝見させて頂き登ってみたいと思いました。 たるみきった身体で登るにはかなりのトレーニングが必要なのですが 笑 私が見たい景色を見させて頂き有難う御座います。

    2021年10月06日00時54分

    レリーズ

    レリーズ

    今現在、地震で揺れています。 小さいですがちょっと長く揺れました。 TVをつけたら、震源が岩手県沖でした。 青森で震度5強と弱です。 富士山を見ながら育った私ですが、 5合目までしか登った事がありません。 子供の頃にバスで行きました。 宝永噴火口が眼下に見えると言う事は、 この位置で何合目ぐらいになるのでしょうか?

    2021年10月06日02時55分

    うぃん@

    うぃん@

    この高さから地上風景がスッキリ見える事は滅多に無いですね。 このお写真は充分スッキリ見えるように思います。 この火口縁を歩くのは気持ち良さそうですね! 自分も毎週のように岩手山によく登っていた頃を思い出して懐かしく思いました。

    2021年10月06日08時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    お~~! 私にはなかなか行くことが出来ない場所です(^^; 画面の中に人物を配することで、この場所を知らない私にもいかに雄大なスケールの眺めかが よく分かります(^^♪

    2021年10月06日09時06分

    はしびろこう

    はしびろこう

    うわぁ~~~ なつかしいぃ~光景だぁ~(^O^)/ 私も子供の頃から何回と登りました。 宝永山も頂上もっ(^O^)/ 噴火口に石を塔のように積んだの ありますよねぇ~!?^^

    2021年10月06日14時43分

    こうつく

    こうつく

    さななろさん、コメントありがとうございます。 過大な評価恐縮です(;^_^A が、さななろさんにお褒めいただけて嬉しいです。 実は私、すぐ近くに住んでいながら富士山頂に登ったことがありません。 今年、初めて山頂を目指しましたが、強い雨で途中下山でした‥(*_*; 登山道が閉山した現在は、富士宮口から宝永山まで道が開放されています。 老化で衰える体力に苦戦しながら、秋色になってきた山歩きを楽しんでいます(笑) よろしければ是非お越しください(^^)

    2021年10月06日21時47分

    こうつく

    こうつく

    あさかぜさん、コメントありがとうございます。 地震のコメントを拝見してびっくりしました。 すぐにニュースを確認しましたが、津波もないようでホッとしました。 大丈夫でしたか?どうか余震にお気をつけください。 あさかぜさんは、静岡ご出身でしたね(^.^) 撮影した位置ですが、標高としては六合目と同じくらいかと思います。 富士宮五合目の駐車場から45分くらいかな。右の撮影情報欄に詳細な位置を入力できる事を 思いだしたので、このあたりと思う場所を入力してみました(^.^) いつもありがとうございます。

    2021年10月06日21時53分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、コメントありがとうございます。 地上の景色の見え具合は、これくらいが普通なのですね~ 快晴の時に何度行っても霞んでいて自分の運がないのだろうなぁと思っていました(笑) 貴重なアドバイスありがとうございます(^.^) 地上風景や山頂を眺めながらの火口緑山歩きは気持ち良いですよね。 とくに森林限界は明るいので天気が良いと最高です。 岩手山に登った事を懐かしく思いだしていただけて幸いです。

    2021年10月06日22時02分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、コメントありがとうございます。 撮影場所付近から地上の景色を見るたびに、火口に立っている小さな人影越しの 風景が良い感じだなぁと思っていたので、前景に入れた写真を撮っていました。 ただ、投稿した写真のサイズだと人までは見えないかなぁ?とも思っていました。 意図したところに気づいていただけて嬉しいです(*^^*) 黄色が目立ち始めた山肌や濃い青空の山頂も綺麗です。ありがとうございます(^.^)

    2021年10月06日22時11分

    こうつく

    こうつく

    はしびろこうさん、コメントありがとうございます。 富士山の近くのご出身でしたね、懐かしく見てくださりありがとうございます。 良く見覚えのある光景ですね~ 塔のように積んだ石…あ、ありますよ(^.^) 噴火口にありました~ 何だろうと思いましたが、以前からあるのですね。 あと三角の大きな石の上側を白く塗って富士山の積雪に模したような石もありました。 楽しい話題ありがとうございます(^^)

    2021年10月06日22時32分

    terahito

    terahito

    こんばんは。 凄い所に行ってらっしゃる^_^ こんな素晴らしい光景、憧れです^^♪

    2021年10月06日23時01分

    こうつく

    こうつく

    terahitoさん、こんばんは。 実は近い場所(五合目)まで車で行ってます(*^^*) 健康維持をかねて、カメラを持って楽しんで歩いています。 いつもありがとうございます ^_^

    2021年10月06日23時33分

    おぎどん

    おぎどん

    もう何年も前に歩いたところです。良いですね。来シーズンは体力つけて、チャレンジしてみたくなりました。

    2021年10月07日21時38分

    こうつく

    こうつく

    おぎどんさん、コメントありがとうございます。 晴れて景色が見える日は気持ち良いですよね~(^.^) 今年はコロナにくわえ、8月は天気がパットせずでした。 来シーズンは是非お出かけください(^^)

    2021年10月07日21時56分

    レリーズ

    レリーズ

    昨日は関東で地震が有り、こちらでも揺れましたが、 そちらも揺れたのではないでしょうか? 私はもう地震に慣れてしまって、恐怖は感じません。 逆に、大きな揺れの場合はどの様に対処するのかを、 いつも冷静に判断しています。 団地の自治会長が慌てたら、みんながビビりますからね~(笑) 位置情報の記載が出来るのですね。 場所が分かりやすくて便利ですねよね。 参考になりました。

    2021年10月08日07時22分

    こうつく

    こうつく

    あさかぜさん、おはようございます。 ありがとうございます。 グラグラっと来て大きく揺れるのかな?と思ったところで止まりました。 ニュース番組を見ている時間なので発生状況はすぐに分かりました。 こちらは震度3のようでした。 あさかぜさんは、東日本大震災でも最も被害が大きかった地域での被災でしたね。 地震の備えや対応はしっかり、何がきても冷静に対応できますよね。 自治会長さんなのですね 司令塔ですから周囲を見て適切に指揮しないといけないですね^_^ 位置情報の記載は私も初めて使ってみましたが、ピンポイントで入るので情報共有に便利ですね(^.^) 参考になりそうな写真には入れていきたいと思いました。 いつもありがとうございます。

    2021年10月08日08時06分

    一二三四郎

    一二三四郎

    おひさしぶりです こうつくさん。 コメントありがとうございます ご心配をかけました。 目の網膜剥離後の具合が少々悪くなった為、レーザー治療を行い ファインダーを覗くことが出来なかったので 投稿やコメントが出来ていませんでした。 術後は良い感じで見えていますので(飛蚊症は相変わらずですが(T_T)) また、緊急事態宣言も解除されましたので マナーを守りながら 富士山の撮影に行くつもりです。 今回からカメラも変更しました LUMIX S1からS1Hに。 ローパスフィルター有りのカメラの方が、自分の出したい色と言うか 雰囲気が良いんですよね、気持ちの問題かな?モアレや変な色が出ないので 良い感じです。 またこれからも投稿していきますので よろしくお願いいたします。

    2021年10月09日19時56分

    こうつく

    こうつく

    一二三四郎さん、こんばんは おかえりなさい^_^ 目の治療をされていたのですね、回復したようで良かったです。 良く見えない状態では、撮影もパソコンもできないですよね。 無理せずに、また素敵な写真を見せてもらえたら嬉しいです。 車の運転も気をつけて仮眠もとるようにしてくださいね(^.^) コロナは油断はできないものの、緊急事態宣言が解除されて少し動きやすくなりましたね。 私もマナーを守りながら行動範囲を広げたいと思っています。 新しいカメラ良いですね~ ローパスフィルーターが好みに合う処理をしてくれているのでしょうね。 自分好みの絵を出せる事が一番ですよね。 かわらぬ交流よろしくお願いします^_^

    2021年10月09日21時17分

    パパイヤパパ

    パパイヤパパ

    一つ前の写真、、コメントが入れられず、、 空の色。とっても素敵です。 写真の世界のブルー、奥深いです、、

    2021年10月09日22時53分

    こうつく

    こうつく

    パパイヤパパさん、コメントありがとうございます(^.^)。 ひとつ前の写真は、PLフィルターを使用していますが、空気も澄んでいたので 良い色が出たのかなと思います。 コメント入力蘭は蔵出しなどによって有無しを使い分けています、すみませんです(;^_^A いつもありがとうございます。

    2021年10月09日23時52分

    カフェじい

    カフェじい

    いい写真もありがとうございます。 カメラさんは、汗だくでしょうか? 駿河湾が見えるのがいいですね。

    2021年10月09日23時53分

    こうつく

    こうつく

    カフェじいさん、こんばんは。 カメラさんは、登りは汗だく、宝永山では寒さに凍えで不機嫌にならないか心配でした^^;  駿河湾と淡島まで見えたのがちょっとお気に入りです。 いつもありがとうございます。

    2021年10月10日00時06分

    こうつく

    こうつく

    7be4さん、コメントありがとうございます。 愛鷹連邦は富士山から良くみえますよね。 金時山は画面からは外れているようですが左の方ですよね(*^^*) もう少しくっきり見えないかな?と思いながら撮影していました。 いつもありがとうございます。

    2021年10月10日22時33分

    チャピレ

    チャピレ

    富士山方面しばらく行ってません。 コロナも落ち着きつつあるのでツーリングに富士山方面もいいですね 花鳥園いく途中の道にススキがたくさんはえていて富士山を背景に撮れる場所を走ってバイクとススキの背景に富士山撮りたいです。ツーリング用に中古のα6000買いました。3万程度なので転倒したり落としても諦めがつきます

    2021年10月11日09時37分

    こうつく

    こうつく

    チャピレさん、こんにちは。 富士山とススキ良いですね~季節感があって絵になりますよね。 私、オートバイは運転できませんが、気持ちよさそうに走っているのを見ると いつも羨ましくなります(^.^) コロナが落ち着き出して少し行動しやすくなってきましたね。 α6000はリーズナブルで良いカメラですよね、 私は自転車のサイクリングが好きで、同じ理由から、古いNEX-6を良く持ち出しています。 最近で操作不能になりがちで、α6000良いなあと思っていました(^.^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2021年10月11日21時09分

    akane345

    akane345

    こんばんは。 こうつくさん、コメントありがとうございました。 こうつくさんの写真、コメント書けるのと書けないのがあるのはどうしてですか? あと、今日から、何故かわたしのピンクのコスモスの写真だけお気に入りに登録してくれる人がたくさんいるんですが、どうしてなのでしょう? 好きな作品だから嬉しいですが、いきなり増えてビックリしています。

    2021年10月21日22時12分

    こうつく

    こうつく

    akane11さん、こんばんは。 こちらこそ、いつもありがとうございます(^.^) コメントを書ける、書けないは、写真を投稿するときに自分で設定できます。 私の場合は、同じ場所で撮った写真を1枚だけコメント可にしたり、古い写真はコメント無し にしたり、その時々で使い分けています。 akane11さんのピンクのコスモスですが、、PHTOHITOトップ画面の「トレンド」に選ばれて 掲載されています。 多くの方の目に触れるので、素敵な写真にたくさんのお気入りが入ったのだと思います。 柔らかい背景のかわいくて素敵なコスモスのお写真ですね(^.^)

    2021年10月21日22時44分

    akane345

    akane345

    ありがとうございます。 トレンドですか… わたしは見れないのでしょうか?

    2021年10月22日05時01分

    こうつく

    こうつく

    akane11さん、おはようございます。トレンド見れますよ~ 画面上の「PHOTO HITOのマーク」をクリッくしてトップ画面に入りますと、 "トレンド "セレクト" "新着""と3つ並んでいます。 トレンドは新しい写真が追加されていきます。 今現在、akane11さんの素敵なコスモス「「夢の世界」はトレンド一覧の4ページ目にいます。 トレンドはお知らせがないので、「おや?」と思ったら自分で見にいってます(*^^*) 是非見てみてください(^.^)

    2021年10月22日08時15分

    gustave

    gustave

    おはようございます。 お気に入りありがとうございます。 本格的な登山されるんですね。壮大な風景に見惚れます。 山好きなんですけど近場の低い山に時々行くくらいです^^ またお邪魔しますね。

    2021年12月28日08時00分

    こうつく

    こうつく

    gustaveさん、こんにちは。コメントありがとうございます。 昨日拝見した3枚は、浅い被写界深度を生かした素敵な切り取りですね。 丁寧に撮影されているのが伝わってきて思わず見入っていました。 先日は行ったことのないスペインのお写真を興味深く拝見させていただきました。 これからもお写真見せていただけたら幸いです。 私の拙い写真を見てくださりありがとうございました。 私も山好きで山歩きはしていましたが、登山は地元の親切な登山ガイドさんにお世話になって、 山登りの魅力を感じてから、日帰りですが良く行くようになりました。 天気に恵まれたときに見える山の景色が最高です^_^

    2021年12月29日00時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたこうつくさんの作品

    • 4月30日 雨あがりの朝
    • 大谷崩と大沢崩れ
    • 車窓から
    • 緑色も増えはじめて
    • フジアザミ(富士山にて)
    • 富士山 再び雪化粧

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP