写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

花香 花香 ファン登録

~ 秋の想い ~

~ 秋の想い ~

J

    B

    30年ぐらい前に長崎から神奈川に持ち帰ったショウキズイセンの球根1つ。 大阪と千葉の姉の所に行った子も 神奈川から長崎に戻ってきた子も それぞれの地で少しづつ増え間もなく花を咲かせます。 黄色い花を見ると 三姉妹元気でいられる事に 感謝するのです・・・ 此方は先日行った里山でお屋敷を囲むように咲いていた花を撮らせて頂きました。

    コメント14件

    うめ太郎

    うめ太郎

    並んで咲く鍾馗水仙がとても綺麗に咲いていますね。 鉢植えですが、私の家にも鍾馗水仙が咲きました。 神奈川と長崎を結ぶ鍾馗水仙、素敵なお話ですね。

    2021年09月29日00時17分

    R380

    R380

    緑の中で綺麗に並んで咲いてますね。 ふと考えたのですが、植物の事全然知らないのですが、球根の花ってどうして増えるの? 地下で球根が繋がってるの?花が咲き終わった後、種が落ちて球根に成るの? 長崎の鍾馗水仙が血縁各地で花を咲かせると嬉しいですね。 実家が無くなっても、離れた姉妹それぞれの地で元気で居られるのは嬉しいですね。 お元気な末っ子の花香さんは頼りにされてるのかもね!(^_^)

    2021年09月29日00時38分

    レリーズ

    レリーズ

    ちゃんと病院へ行きましたか!? 無理は禁物! お大事にね!

    2021年09月29日00時44分

     primrose-

    primrose-

    お久しぶりです!復帰されたのですね(*^-^*) このお花がショウキズイセンという名前だということを、うめ太郎さんのお写真で最近知ったばかりです。 花香さん三姉妹を結ぶ大切なお花なのですね。 たくさん並んで咲いていてとても綺麗、素敵なお写真ですね。

    2021年09月29日05時35分

    エイティー

    エイティー

    コロナにっも負けず元気で何よりです。

    2021年09月29日10時09分

    ノッコ

    ノッコ

    秋の想いと姉妹の想いが詰まった一枚とても素晴らしいですね。 並んだショウキズイセンが美しいですね。 私も育ててみたくなりました(^^♪

    2021年09月29日16時09分

    花香

    花香

    うめ太郎さん コメント有難う御座います。 出かけた帰りに里山の彼岸花の咲き具合を見に遠回りして貰って偶然見つけた景色でした。 石垣の上のお屋敷の周りを見頃のショウキズイセンが飾っていてとても美しかったです。 姉妹のお話、有難う御座います。 私がまだ神奈川に入る頃長崎に帰省して持ち帰ったたった一つの球根から育った球根を 二人の姉の家にも分けてあげてそれぞれに育っています。 我が家は今年の鉢植えは15本も芽が出て来て楽しみです。

    2021年09月29日17時23分

    花香

    花香

    34GT-Rさん 遠くからでもはっきり見える程沢山咲いていて見事でした。 里山なので緑が多くその中でひと際鮮やかな黄色は目を引きましたよ。 角度的に全体を撮れなかったのがちょっと残念でしたね。 ショウキズイセンは種は出来ないのですが、球根が年々増えていくそうですよ。 今の時期、芽が出て1週間ぐらいで開花します。 そして、枯れた後葉っぱが出て冬の間に栄養を蓄え春になったら枯れてしまいます。 赤い彼岸花が終わった頃いつも芽を出すのですが、この時期はワクワクすます。 親戚の家の庭に綺麗に咲いていたショウキズイセンをが欲しくて1つ分けて貰い 神奈川に持ち帰り育てて増えて来ましたので分けてあげました。 三姉妹の家でそれぞれ綺麗に咲いていると思うとそれだけで嬉しくなります。 二人とも高齢になって来ましたので末っ子の私が頑張らないと(*'▽') コメント有難う御座います。

    2021年09月29日17時35分

    花香

    花香

    あさかぜさん 月曜日に病院に行ってレントゲンを撮って貰いましたが、骨には異状はないとの事で一安心です。 ただ、強打しているし痛みが残っているので暫くは安静にとの事です。 少しづつ痛みは和らいできていますが、まだまだ階段の上り下りは痛くて手摺に頼っています。 心配頂き有難う御座います。

    2021年09月29日17時37分

    花香

    花香

    primrose-さん ご無沙汰致しております。 ショウキズイセンはご存じなかったですか?(*'▽') 赤い彼岸花が終わる頃咲き始めるのですが、黄色で元気になれるような気がして好きなお花です。 三姉妹ともお花大好きなのでそれぞれの地で繋がったお花が咲いてくれることを嬉しく思います。 コロナ禍で暫く会えていませんが11月には再開できそうで楽しみです。 コメント有難う御座います。

    2021年09月29日17時42分

    花香

    花香

    エイティーさん ご無沙汰致しております。 エイティーさんもお元気そうで何よりです。 嬉しいコメント有難う御座います。

    2021年09月29日17時43分

    花香

    花香

    ノッコさん 此方にもコメント有難う御座います。 石垣の上に咲いていて見上げる形で撮りましたが、痛みが無くてとっても綺麗でした。 他にも沢山咲いていて楽しませて頂きましたよ。 球根、お分けしますよ(*'▽') 時期が来たらお送りしますね。 ノッコさん宅にも咲いたらうれしいな(*'▽')

    2021年09月29日17時46分

    canada_goose

    canada_goose

    緑の中に黄色のショウキズイセンが映えますね。 そういえば以前、この球根をご家族ご姉妹で分け合ったお話を聞いたことがあります。 年々増える分だけ思い出も増えそうです。 各々のお庭に同じ種類の花が咲き乱れる光景を想像し羨ましく思います。

    2021年09月30日07時36分

    花香

    花香

    canada_gooseさん ショウキズイセンの黄色は遠くからでもはっきりと見える色で そばまで行くまでワクワクしました。 この写真の他にもかなりの本数があって石垣の上にずっと続いて咲いていて見事でした。 以前も写真をアップした時にご紹介致しましたね。 覚えていて頂いて嬉しいです。 今ではLINEでそれぞれの開花状況を報告し合っています。 我が家は今年は19本にもなりましたよ(*^^)v 母がお花好きでしたので私達も似たのかみんなお花大好きなのでお話が合って楽しいです。 コメント有難う御座います。

    2021年09月30日14時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された花香さんの作品

    • ~ 癒された日々 ~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP