- ホーム
- BLUE NOTE♪
- 写真一覧
- 野球・・・のぼ~る♪
BLUE NOTE♪
ファン登録
J
B
J
B
以前は公園でサッカー少年をよく見かけた 最近は野球離れが激しくなっていたが 大谷翔平効果か野球少年が戻って来たようだ。 目黒区 林試の森公園 「のぼ~る」については下記のコメント欄をご覧くだされ!
少年のフォーム決まってます! 東京にもタイガースファンの子っているんですね〜 私も、子規が野球と訳したのだと誰かに教わって、てっきりそうだと思っていました。いずれにしても名訳ですね(^o^)
2021年08月14日01時32分
onesiさん コメントありがとうございます 本当に野球少年は見かけなくなりましたが、翔平君の活躍でまた戻ったようですね サッカーでは食えないのが分かったのかな・・・w タイガースファンは大阪からの転勤族の子でしょう(笑) のぼーる(野球)の訳は的を得てます 子規がネーミングしたなら物語になりますね~~^^
2021年08月14日08時31分
BLUE NOTE♪
正岡子規はBaseballを[野球]と言っていた。 子規の本名はというと正岡常規。墓碑銘には「處之助」は幼名。 外祖父の大原観山が子規4・5歳のとき、易の地風から「升」のぼると改名した。 子規は「野球」という漢字を「のぼーる」と読んで 雅号として使っただけのようであり人や母親は「のぼさん」と親しみを込めて呼ばれていた。 実は、正岡子規以外に、ベースボールを「野球」と名付けた(訳した)人物がいたことが 明らかになっている。 ベースボールを「野球(やきゅう)」と言っていたのは、一高野球部の「中馬 庚」が最初のようである。 どちらが言葉として「野球」を使ったかは 正岡子規の方が早いが、ベースボールの訳語として 「野球(やきゅう)」とした訳ではないようでである。 どうもそう言う説が妥当な説のようである。 最近「ノボさん」 小説 正岡子規と夏目漱石 作者「伊集院静」を読んだばかりだった。 どうせこんな諸説は興味もないし読まないだろうなぁ(苦笑)
2021年08月13日20時57分