写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真指編:年月

写真指編:年月

J

    B

    *写友のいずっちさんが、この流木の画にインスピレーションを得て、素晴らしい物語、掌編(短編)小説を創りました。安らぎの木。 MKB放送局というインターネットラジオで、いずっちさんご自身が朗読します。8月6日(金)21:00に放送されました。 再放送があります。ご興味のある方はぜひどうぞ。 https://www.meets.pro/ メインページの、ラジオを聞く、をタップ。 再放送:8/8(日) 13:00 & 21:00、8/13(金) 21:00、8/15(日) 13:00 & 21:00

    コメント25件

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 芸術作品が出来そうな大きな流木ですね〜‼︎

    2021年07月26日15時25分

    HATTU

    HATTU

    荒れた後の浜のようですね。 海の美しさが眩しいくらいです。

    2021年07月26日15時50分

    裕 369

    裕 369

    遠い国からたどり着いたのでしょうか きれいなうみですね。

    2021年07月26日17時31分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    椰子の実の詩を思いだしました。名も知らぬ遠き島より、、、 どこから旅してきた流木なのでしょうね。故郷を思っているのかな

    2021年07月26日18時22分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぶっちゃんさん こんなのがあちこちに転がっています。 持って帰ってアレンジすれば、すぐにでもアートになるでしょう。 そもそも自然のなせるアートなのですから。

    2021年07月26日20時28分

    yoshi.s

    yoshi.s

    HATTUさん ある時は激しく、ある時は穏やかに。 自然の摂理ですね。 私の町の梅を褒められて嬉しく思うのはなぜでしょうね。誰が創ったわけでもないのに。 ああ、そうか、少なくとも壊してはいない。大きな構造物を創って自然の景観を壊してしまってはいないからだな。

    2021年07月26日20時34分

    yoshi.s

    yoshi.s

    裕 369さん この海岸線上のどこからだとは思っていますが、いやもしかしたら、裕 369さんがおっしゃるように、どこか遠い国から流れ着いたのかもしれませんね。下の♪tomo♪さんがおっしゃる、椰子の実のように。

    2021年07月26日20時39分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ♪tomo♪さん 上の裕 369さんもそうおっしゃっていますね。 じっさい、椰子の実が転がっていることも結構あるのですから。 藤村ならずとも思いが羽ばたきますね。

    2021年07月26日20時45分

     コンサ

    コンサ

    夏なのに何故かもの悲しさが伝わってきます。海を見つめて、風に吹かれたくなりました^_^

    2021年07月26日20時59分

    yoshi.s

    yoshi.s

    コンサさん 私も同様でした。 私はここで風に吹かれていました。

    2021年07月26日22時59分

    いずっち

    いずっち

    物言わぬ流木。 いろんな表情の海にもまれて 辿り着く。 今 どんな思いで 海を眺めているのかなぁ。 想像します(*´ω`)

    2021年07月28日12時52分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん 私も流木に尋ねてみました。 「どんな人生を送って来たんだい?」

    2021年07月28日13時14分

    いずっち

    いずっち

    こんばんは!この画を眺めていて、お話を想像してました(*´ω`) そして すごく書きたくなりました。 出来上がったら 朗読させて頂いてもいいですか?

    2021年07月28日22時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん ぜひお書きください。そひてお聞かせください。 楽しみにしています。

    2021年07月28日23時57分

    いずっち

    いずっち

    ありがとうございます! 放送日、決まったら お知らせします(*^^*)

    2021年07月29日01時01分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん はい。 楽しみにしていますよ。

    2021年07月29日08時18分

    いずっち

    いずっち

    こんばんは! 今日、お話し書きあげることができました=^_^= 早速 明日8/6(金)本放送。 あと再放送も8/8(日)、8/13(金)、8/15(日)あります。(日曜は2回放送) 出来栄えは別にして、この画眺めながら、あれこれ想像して書くの、とても楽しかったです。 ありがとうございます!

    2021年08月05日23時25分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん 書き上げましたか。 よーし、明日夜9時、楽しみにしていますよ。

    2021年08月05日23時47分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん 聴きましたよ。 安らぎの木の素晴らしい冒険譚。それも、溺れかかった少年たちを助ける物語。 そうか。そうやってこの流木はここにあるのか。 少年たちのお父さんが、この流木を家に持ち帰って帽子掛けにしたという結末には、目頭が熱くなりました。 この一枚の画から、素晴らしい物語を作って下さり、その創作力に驚くと同時に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

    2021年08月06日22時13分

    いずっち

    いずっち

    早速聴いて頂いて ありがとうございました(^^) 私の方こそ、とても感謝しています。 この画を眺めていて オムニバス風のお話を5つ書きました。 書いているうちに 安らぎの木を応援する気持ちになっていき、ラストは笑顔に包まれた 安らぎの木で締めくくりたいと思いました。 放送時間が限られているので、3つのお話しに絞りましたが、ラストはこれでいこうと 決めていました。 お褒めの言葉、恐縮です。一緒に感じてもらえたことが 本当に嬉しいです。 この流木のおかげです。ありがとうございました。 追伸)キャプション読んでびっくりです。こちらも恐縮ですが、嬉しいです。ありがとうございます。

    2021年08月07日19時53分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん じつは聴き始めたのは20分ほどしてからなのです。 明日の日曜日、もう一度初めから聴きます。

    2021年08月08日00時38分

    いずっち

    いずっち

    そうなのですね(´艸`*) yoshi.sさんは やっぱり正直な方です(*^^*) ありがとうございます。

    2021年08月08日01時40分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん 今日の日曜日、待ち構えていて最初から聴きました。 島に住む人たちから頼りにされていた安らぎの木。 ある日嵐で倒され流木となって海を漂う。 それでもまだ枝葉は残り、赤い実もついていた。 疲れた鳥がやって来て、流木となった安らぎの木で羽を休め、実を食べる。 鳥たちは感謝し、また羽ばたいて行った。 しかし月日が経つうちに、安らぎの木の枝は折れ、枯れ木になって海を漂う。 サメも食わない、役に立たない奴になった安らぎの木。 ボロボロの流木になって海を漂っていたある日、溺れかかった少年たちを助ける。 父親は流木に感謝し、家に持ち帰って、家族のための帽子掛けにした。 また人の役に立つようになった安らぎの木。 自分の人生を重ね合わせて想いを巡らせました。 自分の存在は人の役に立っているのだろうか。 自分にとっての帽子掛けは、何だろう、と。 素晴らしい物語です。 これまでの小説を集成し、書籍化、またはブログ化して多くの人が読めるようにしてもらいたいな。 できるなら、いずっちさんの朗読集としてMKBの中においてもらいたい。

    2021年08月08日14時38分

    いずっち

    いずっち

    ありがとうございます。 自分の人生に重ね合わせて思いを巡らす・・。 それは私にとって とても嬉しくありがたい事です。 聴いて下さってる方が それぞれの人生を送る中で耳を傾けた時、それぞれの思いを馳せてくださる。 そんな物語を書けたらと 拙い文章ですが、いつも思っています。 この写真を見て書きだしてから、いつの間にか父の姿を思っていました。 子どもの時から「どんな事でもいい。人の役に立つ人間になってほしいな」とよく言っていた父。 目が不自由だったので戦争中は訓練に参加できず 将校さんから「お前はくずだ。今すぐ海に沈んで石油になれ。その方がよっぽどお国のためだ」と毎日殴られていたと私が成人になった時話してくれました。 退職後は毎朝私が仕事に行くとき笑顔で送り出してくれてた父は私にとって、帽子掛けのような存在だったのかもしれません。 晩年寝たきりで喋れなくなってからも 手を握ると握り返してくれ、それがすごく力をもらえ、いてくれてるだけで心強く、安心していました。 ありがとうございます。書いている時はワクワクするのですが、書き終わった途端、いつも自信がなくて朗読していいのかと躊躇する私でした。勇気を頂きました。 MKBの中に朗読集、局長に聞いてみます。本当にありがとうざいます。感謝!

    2021年08月09日00時22分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いずっちさん お父さまのお話、胸が痛くなりました。 いずっちさんの作る小説は、いつもHeart warming な物語なのですが、 今回の安らぎの木には、聴いている者に深く考えさせるメッセージ性があります。しかし決して押し付けがましくない。ただ、自分はどうだろうかとつい自問させてしまうような強さがあります。一編の小説として本になっても良いクオリティがあると思います。 ぜひ自作朗読集を・・。

    2021年08月10日00時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真指編:光あれ!
    • 写真エッセイ:温泉神社7・The final: 表町通り
    • 写真エッセイ:苺
    • 写真句:天地賑わう:NTW347
    • 写真エッセイ:火点し頃:NTW249
    • 写真歌:日が昇る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP