ち太郎
ファン登録
J
B
よじれたような写り込みは、撮影している間にラップが弛んできてしまいました。 途中のフィルム交換や、相当接近戦ですので被写体に触れたりしているうちになったのだと思います(泣)。 ビー玉にピントがあっていれば良いので、後はとにかく近づいて撮るだけです。 ただビー玉内の像は上下左右が逆になります。 スキャンしてから天地逆にしました。 FD35mm/F2 1/250秒 f4 35mm厚マクロリング使用 フジカラー100
これは素晴らしい製作ですね!宙玉は作るのが難しいですがお見事です。デジタルでもカシオのコンデジが宙玉モードがありますがデジタル処理なので銀塩には及びません。ち太郎光学研究所は益々の研究成果が上がってきています。
2021年05月25日18時57分
チップスターの箱を使って作ったりもあるみたいですね。 自作して、作例見せてもらって知らない世界を教えてくれてありがとうございます。 いろんな事にガンガン挑戦する姿がカッチョいいっす。
2021年05月25日18時59分
>Winter lover様 宙玉自体を売っているようですね。私は知りませんでした。ただ、フィルムには向きませんね。もっとシャープな絵が出ないとダメだと思います。 ほぼゼロ円での一号機は失敗です(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!
2021年05月25日23時02分
>イルピノ様 これはもう完全にガラクタ遊びの部類ですね。 取ってあるラムネのビー玉はたくさんありますので、全面にビー玉を敷き詰めたくなりました(笑)。 いつも嬉しいコメント恐縮です!
2021年05月25日23時05分
>gustave様 オリジナリティ--良く耳にしますよね。 次は二号機、三号機と進めて行きます。懲りません。ほぼ無料ですから(笑)。 いつも暖かいコメントありがとうございます!
2021年05月25日23時07分
とてもスゴイことをしておりますね。 手作りでしてしまうのがイイです。 恥ずかしながら宙球レンズと言うモノを初めて知りました。 これはおもしろいです。 (┓^ω^)┛))楽しぃ♪
2021年05月26日20時56分
>オニカマ様 このサイトでも皆さん綺麗な宙玉撮影を楽しんでいらっしゃるようです。 私のは完全に汚写真でシャレになりません。 フィルムではちょっとキツいです(笑)。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!
2021年05月27日00時27分
ち太郎
製作過程説明(長文) ペットボトル本体の蓋を止めるネジ部分をカットします。 出っ張った部分が残ります。(あえて残します) その切り口と同じ大きさの円形に切った透明の薄いプラスチックを作ってボンドで貼ります。 ビー玉をラップで包むように手で持ってから真ん中に乗せます。 そのままラップを引っ張りながら、出っ張った部分の下まで持っていき、残した出っ張りを利用して輪ゴムで巻き付けて固定します。 余ったラップをハサミ切り落として完成です。 黄色く写っているのが輪ゴム、汚い円形はペットボトルを切った時の加工跡です。(これは何とかしたいです) ペットボトルのショルダー部分は電球の傘のように斜めになっていますので、適当な位置でカットしてそれごとレンズに差し込んで被せるだけです。 ラムネ飲料のビー玉はブルーの色が付いていますので、やっぱり肝心なその部分だけアンダーになってしまいました。
2021年05月25日17時44分