写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Zacky01 Zacky01 ファン登録

エナガ団子

エナガ団子

J

    B

    森の中 並んで朝食 エナガさん お母さんが運んでくる朝食を並んで食べるエナガの赤ちゃん。 トレンドに選んで頂きありがとうございます/2021.5.1

    コメント9件

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    Zacky01様 おはようございます NHK・TVの自然科学番組では良く見る「エナガ団子」ですが、 多い時には10羽以上が並ぶそうですね^^。 親鳥が餌を運んできた際に、皆が同じ方向を向いて鳴く様子は愛くるしいです。 このお写真の幼鳥たちは、羽毛の様子から、巣立って間もないようですね。 天敵に襲われないように、高い木の上で団子になるみたいなので 撮影は木の葉等に遮られて大変なのでしょうね。 同類の子供たちは、やはり可愛くて心温まります。 良い画像をアップして頂き、有難う御座いました。 ご隠居鳥 拝

    2021年04月25日05時56分

    michy

    michy

    野鳥に疎くてエナガさんを画像で見ました。 顔が真ん丸で縫いぐるみのように可愛らしい野鳥さんでした。 親でさえ赤ちゃんみたいにかわいいのに子育てですか。 エナガ団子というのですね。こんな姿を見せて頂き感動です(*^_^*)

    2021年04月25日09時04分

    Zacky01

    Zacky01

    丸出だめ夫様, ありがとうございます♪ そーなんですよ。 親鳥がみんなのお尻側から餌を運んできたようで、雛達は頭だけ反対側に向けてるのですが、一羽だけ先に身体の向きを変えました。後で頭の向きが元に戻った食後の写真をアップさせて頂きますね(^ν^)

    2021年04月25日09時51分

    Zacky01

    Zacky01

    ご隠居鳥様, ありがとうございます!全てご説明のとうりでございます。私の感じた気持ちを書いて頂き感動いたしました。巣立って2日目くらいでしょうか。油断するとカラスや猛禽類に連れ去られてしまうそうです、、 エナガさんは独特のかわいい鳴き声ですので、まずは森の中で耳を澄まして親鳥を探します。次に飛び回っている親鳥を観察。親鳥がカモフラージュしながらも高い木の葉っぱの中に入っていく場所を見つけます。あとは葉っぱと葉っぱをくぐり抜ける針の穴を通すような撮影ポイントを見つける作業です。 今書きました内容は、この日森の中で偶然お会いしました有名な鳥撮りの達人様からエナガ団子の見つけ方を教わりました内容です。もしかしましたら、エナガ団子を見つけるもう一つのコツは森の中で達人を探す事かも知れませんね。ちなみに写真は跪いて高い木の上を撮影致しました。

    2021年04月25日10時26分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様. ありがとうございます♪ 調べて頂いたのですね。 双眼鏡で見るエナガさんの雛達とっても可愛かったです(╹◡╹)エナガの鳴き声はこんな感じです。 https://youtu.be/8PzyNEAplo4 満腹すると団子を解散し一斉に飛び立って可愛いエナガのお母さんと子供達があたり一面飛び回ります。飛び方の練習をしているのでしょうか。しばらくするとお腹が空くのかまた一羽づつ集まって団子を作ります。この写真は発見して2回目に集まったエナガ団子です。

    2021年04月25日10時50分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おお、なんて可愛い。

    2021年04月25日11時08分

    Zacky01

    Zacky01

    yoshi.s様, ありがとうございます(╹◡╹) 肉眼で見ますと、枝にもふもふの白い毛玉がうごめいているように見えました。

    2021年04月25日11時28分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    かわいさにほっこりです^^

    2021年04月25日11時30分

    Zacky01

    Zacky01

    ♪tomo♪様, ありがとうございます♪ 幼鳥や雛たちの姿はスプリングエフェメラルのひとつかも知れませんね。

    2021年04月25日11時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたZacky01さんの作品

    • 玖珠、由布院の旅
    • 高原いっぱい 秋の風
    • 子供達への贈り物
    • 古の
    • ハートの御紋
    • 視線

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP