写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

こうつく こうつく ファン登録

国道から見える夜景

国道から見える夜景

J

    B

    ひとつ前に投稿させていただいた化学工場を国道側から撮影した写真です。 道路の緩やかな勾配が良いなと感じたので車の光跡を大きくいれました。 大型トラックが多く通るので明るく写すことができました。 9枚羽根絞りの光状は個人の好みです、ちょっと違和感ありますでしょうか?(*^^*) 撮影地 静岡市 清水区

    コメント12件

    うぃん@

    うぃん@

    これは上手い構図ですね! 車の光跡と工場夜景を織り交ぜるなんて夜景の醍醐味を一気に凝縮した作品ですね! 光跡も全然違和感ありません! クロスフィルター使ったキラキラ輝く光芒もいいですが、自分は絞った光跡の方が好みです。

    2021年03月28日09時43分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、こんにちは ありがとうございます。 道路が一直線だったら、この構図で撮ることはなかったですが、勾配が良い感じだったのでi明るい大型トラックが来るタイミングで撮影してみました。 私も絞って出す光状が好きで、夜景に使うレンズは光状が大きな選定ポイントになっています(^^)

    2021年03月28日09時51分

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    高校卒の時進学に失敗して失意の身体で 病気を隠して夜行列車で千葉市川に向かった 多分宇部辺りかな 甲高い警笛に起こされて外を見た 列車の中から見たおびただしい明りに目を奪われて眠れなかった 初めて見る明りの集団 40ワットの裸電球しか知らなかった自分には強烈だった 以来工業地帯の夜景は思いのある気持ちで眺める そうそう 車のラインがベルトコンベアを連想させた 複雑だ~ぁ

    2021年03月28日10時49分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    こうつくさん、こんにちは。凄いカッコいいですね。赤い道、絵に描いたみたいで美しいです。シャープでスマートな光状表現、さすがです。

    2021年03月28日16時23分

    一二三四郎

    一二三四郎

    良いですね〜 こうつくさん流石です。 また、時間帯も夜中の真っ黒ではなく日が落ちて少したったぐらいで 山々の稜線も(多分静岡側の山)クッキリ浮かび上がって そこに流れ込む光の帯とウニウニ光芒の電灯、存在感の工場 最高です!!

    2021年03月28日20時34分

    こうつく

    こうつく

    Hiro吉さん、こんにちは 工場の夜景に複雑な想いがあったのですね。 静岡から千葉への道ですと、川崎あたりに大きな工場が並んでいたでしょうか。 キレイに見えますが作業の現場ですからね(^^ゞ 車のラインがコンベアを連想・・・おっしゃる通りですね。 コメントありがとうございました。

    2021年03月28日23時17分

    こうつく

    こうつく

    HINAKO.Aさん、こんにちは 工場の前景にできる海や川が無いので、代わりに道路を長く明るく入れてみました。 光状を意識してレンズを選んだので、光状のコメントをいただけてとても嬉しいです!(^^)! ありがとうございました。

    2021年03月28日23時31分

    こうつく

    こうつく

    一二三四郎さん、こんにちは おっしゃる通りです、山の稜線を出したくて意図的に夕方から撮影を始め、 現像するときに、山と工場が、一番良い光加減のものを選びました。 雲が無い快晴の日なら、空はもう少し良い色になるかもしれませんね。 国道は大型車が多く通過するので、光跡を出すにはとてもありがたかったです(笑) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2021年03月28日23時39分

    さななろ

    さななろ

    こうつくさん こんばんは。 私も光跡大好きですので、よく撮影します。 光跡と工場の明かりの対比が素晴らしいと思いました。 ファン登録有難う御座いました。 今後とも宜しくお願い致します。

    2021年03月30日22時49分

    こうつく

    こうつく

    ささなろさん、こんばんは ありがとうございます。 ご存じと思いますが、国道沿い富士川近くの夜はとても目立つ工場。 以前から撮り方を考えていました(^^ゞ こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。素敵な作品期待しています。

    2021年03月30日22時58分

    レリーズ

    レリーズ

    こうくつ様コメントありがとうございます。 私も静岡(清水の三保)育ちなので、懐かし く拝見させて頂きました。 今は福島県在住ですが、時々静岡方面へも 遊びに行きます。 そろそろ、桜えびの季節ですね~! 近年不漁で値段も上がっている様ですが、 コロナが無ければ、毎年行っていたのに 今年も無理かなぁ~ と言う事で、こちらこそ宜しくお願い致します。

    2021年04月04日23時46分

    こうつく

    こうつく

    あさかぜ様、こんにちは 昨日の富士山のお写真に"ふるさと"18年育った場所"と書かれていましたね。 清水のご出身でしたか(^^) 私は出身が北海道で、東京、神奈川、新潟と住んでいるのですが、静岡は一番長くて 現在は三島市近辺に住んでいます。個人的には静岡が一番住みやすいです。 桜エビ美味しいですよね~まだ移動に気を使いますが、早く戻って欲しいですね。 ステキな作品楽しみにしています。コメントありがとうございました。

    2021年04月05日23時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたこうつくさんの作品

    • 伊豆半島の夜景
    • 静岡県 駿河湾沿いの夜景
    • 久しぶりの夕焼け
    • 存在感
    • 箱根 芦ノ湖 夜明け前
    • 駿河湾夜景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP