Old Timer
ファン登録
J
B
800mm という画角は初めての経験 これが 本物の800mmなら最短撮影距離は8mぐらいだろうから こうは寄れないだろう なので にわか 800mm は昆虫撮影などが面白いかもしれない ただ このカメラの手ブレ補正は良く効くがこの組み合わせには あまり効果がでず、露出が計算されるまで明るくなったり暗くなったりする。 もともと800mm を手持ち撮影すること自体がおかしいのかもしれない(笑) Ai Nikkor 200mm f4@f8 + トキナー2倍テレコン + ハンザ マウントアダプター
キュリー主人 さん、 まだ 800mm でなにを撮るのかイメージが湧かず、いつもの慣れた主題を撮ってみました。 600mm も難しいでしょうね。 フィルム時代のスポーツ写真を撮ってた方達は達人ですね。
2021年03月01日22時54分
800mmの手持ち、はい 無茶です。笑 でもこの画角は新鮮に感じます^^ 私の鳥撮りは100-400mmに1.4テレコン+クロップ(フルサイズをAPS-Cサイズに)も使えば最長で 840mm相当になりますが、三脚使いメカシャッターでは微ブレするのがテストして判りました SS1/200でのテストですが私の三脚&雲台は剛性が足りてない 今は電子先幕シャッターに変えてブレはマーマー許せる範囲に収まったけど反面ノイズが多い↘涙 SSをこれぐらい(1/640以上)かせげると800mm手持ちもいけますね フィルム時代の鳥写真は凄い作品がありました、それも当時 鳥撮影を諦めた要因の1つです。
2021年03月02日21時23分
ひまちゃん さん、 そうですよね(^_^;) これもテスト ということで、、、 手持ちでは ISO上げは絶対ですね。 でもこれ以上 上げたくはないですね。 フィルム時代は MF で親し、 AF になったのは後期でそれもとてつもなく遅かったですね。 まさに職人さん達がいっぱいいたということですね。
2021年03月07日20時39分
キュリー主人
800mmで切り取るDdPpさんの世界。流石ですね~! フィルム一眼時代、300mmに2倍テレコンを重ねて使ったことがありますが、 私は使いこなすことが出来ませんでした(涙)
2021年03月01日22時26分