写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sikupie sikupie ファン登録

2月10日 黄金の雲と昇る陽を従えたスカイツリー

2月10日 黄金の雲と昇る陽を従えたスカイツリー

J

    B

    2月8日スカイツリーに串刺しになったであろう太陽は残念ながら雲の中でしたが、今朝は風でだんだんと流されて来た雲が、日の出直前に丁度スカイツリーにかかり焼け始め、日の出とともに黄金に輝き始めました。偶然とはいえ、めったに見ることのできない美しい光景に魅了され続けていました。 トレンド74

    コメント16件

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    正に絵のような光景が現実にあるんですね☆☆ 今日は私のBDです。記念の日の写真ですので頭にインプットしておきますね

    2021年02月10日10時45分

    sikupie

    sikupie

    ちこちゃん さん おめでとうございます。益々のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。 微力ながら、記念の日にお役にたてたとしたらとても嬉しいです。ありがとうございます。

    2021年02月10日11時06分

     おいでやす

    おいでやす

    いつも最高の茜色、これだけ見事に描写できるもんやね

    2021年02月10日13時03分

    おま。

    おま。

    空の色もすばらしいけど、 少し霞んだビル群がその美しさを引き立たせてますね。 あれ・・・全然関係ないけど、 ちこちゃんさんはBD(誕生日?)なんですね。 私もBDです。

    2021年02月10日13時45分

    sikupie

    sikupie

    相合傘さん とても嬉しいコメントを頂けて感激です。ありがとうございます。 ここ数日間通って撮っていますが、なかなか思うように表現出来ません。今朝はあまり風も無かったので思いきり絞り込んで被写界深度を稼ごうと思いました。6時前には南の方にあった雲が、だんだん東に流されて来たので不安がよぎったのですが、逆に最高の演出を披露して貰えました。 過去に、太陽の露出に気を取られ惨敗の失態があったので、今回は太陽と背景、スカイツリーの露出に気をつけながら、ブラケットと更にシャッタースピードを変えて、白飛び黒潰れに注意しながら撮りました。あとモニター撮影をして、実際の風景の色・明るさと合わせながら撮りました。

    2021年02月10日14時36分

    sikupie

    sikupie

    おま。さん お気に入り登録を頂きまして、ありがとうございます。 嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。ビル群のコメントを頂けるとは感激です。今朝、気を付けた点です!APS-Cなので絞り込み過ぎると回折で甘くなりそうでしたが、今までの画像に納得がいかず、今朝チャレンジしたところでした。共感して頂けてとても光栄です。ありがとうございます。

    2021年02月10日14時42分

    gifunotaka

    gifunotaka

    何か蜃気楼の中に揺らめくスカイツリー オレンジ色に染まった空に夕日、綺麗ですね^^

    2021年02月10日17時50分

    sikupie

    sikupie

    gihunotakaさん コメントまで頂きましてありがとうございます。 今朝は、予期しなかったこの雲のおかけでとても素敵な体験をさせて頂きました。昨日の朝は、多くのカメラマンがいましたが、今朝は私だけの独占撮影でした。自然は予想外の展開が多くて、ほんとに通ってなんぼだとつくづく思います。予期せぬ とても美しい体験をさせて頂けたご褒美を頂けて、とてもうれしい朝でした。

    2021年02月10日19時22分

    Winter lover

    Winter lover

    こんばんは。 2月8日は残念でしたね。しかしながらこの光景は素晴らしいです。風景写真は運もありますが事前に情報を得ても天候次第で変わってしまうこともあります。そこが風景写真の難しさだと思います。毎日、情報を事前に調べて挑んだ努力の賜物だと思っています。

    2021年02月10日19時49分

    sikupie

    sikupie

    winter loverさん ありがとうございます。今朝はほんとうに嬉しい朝でした。実は、今朝の撮影に出かけるのは迷っていました。昨日、スカイツリーのてっぺんに串刺しの太陽は撮ったのですが、イマイチでした。今朝出掛けても自分の技術では似たようなものしか撮れないと思って躊躇していました。でも、やはり胸騒ぎがして出かけました。いつもと違う方法として絞り込み、ブラケットの他にシャッタースピードを太陽、スカイツリー、雲に合わせて調整しながら、実際の色・明るさに合わせるように注意しながらモニター撮影しました。 ほんとうに美しい朝を独り占めでした‼︎

    2021年02月10日20時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    本当に美しい光景。極上な絵画を見ているみたい。 いつまでも眺めていたい光景です。 ありがとうございます。

    2021年02月10日22時03分

    sikupie

    sikupie

    ♪ tomo ♪さん とても嬉しいお言葉まで頂きましてありがとうございます。 たくさんいた昨日のカメラマンさんたちには申し訳ないようですが、孤独な撮影が私のスタイルなので、今朝は何もかも最高でした! 同じ被写体を撮っていても、背景の雲や光でまったく違った印象を受けるので、飽きませんね。

    2021年02月10日22時15分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    素晴らしい・・お見事な切り撮りです!  海外の朝焼けの様な美しさですね。

    2021年02月11日16時28分

    sikupie

    sikupie

    LOVE J&Pさん とても嬉しいお言葉をありがとうございます。 前日までは300ミリで撮っていたのですが、構図に納得がいかず、撮り慣れた200に替えました。そして絞りも13まで絞り込んでメリハリを付けたいと思いました。 が、そんなことはどうでも、圧巻の自然のショーには小細工など必要ないことを改めて覚えさせられました。

    2021年02月11日19時46分

    J&M happy

    J&M happy

    sikupieさん 今晩は(^^) ファン登録いただき有難うございます。 今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

    2021年02月11日20時34分

    sikupie

    sikupie

    J&M happyさん コメントまで頂きましてありがとうございます。 こちらこそ、ファン登録まで頂きましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします

    2021年02月11日21時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsikupieさんの作品

    • 霜月 快晴の夜明け
    • 師走の斜光に染まりて輝く
    • 地上に模して
    • 皐月の夜明け 合歓の若葉も目覚めて
    • 秋は夕暮れ? 曙だって魅力的!
    • 広大な明空の下 丘で味わう絆

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP