写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

あなたの言葉が花になる…

あなたの言葉が花になる…

J

    B

    口を開けば いいあらそって 言葉をなげては またあらそって 出した言の葉 自分の心も傷つける 口を開いてでた息が 空に舞って種となり 花が咲いて香しく あなたの周りをなぐさめて そのまた周りに種をまく

    コメント36件

    はなてふ

    はなてふ

    おぉ すてき☆ 言葉は相手を傷つける武器にもなれば、笑顔を呼ぶ花にもなるのね(*^^*)

    2021年02月07日21時11分

    なとわ

    なとわ

    言葉で伝えるって難しいよね(*T^T) いつもこの花の様に優しく伝えたいものです(*^^*ゞ

    2021年02月07日21時11分

    HATTU

    HATTU

    はなてふさん、こんばんは! 今朝、 夫を傷つけてしまったので反省も込めて… 素直になれなかったり、冗談がきつかったり…いろいろあって。 花地蔵、すてきですよね。 ありがとうございます!

    2021年02月07日21時38分

    HATTU

    HATTU

    なとーちゃん、こんばんは! うちはなんでも言い過ぎるから傷つけたり、傷ついたりで…なにやってんだか! どんなに優しく伝えても相手次第だから上手く伝わらないこともあるし。 難しいよねーーそれでも、やるっきゃないもんね。 いつもありがとう~\(^o^)/

    2021年02月07日21時41分

    ジョニオ

    ジョニオ

    争って〜 でもまた楽しくやれたらね〜それでいいわよ(* ॑꒳ ॑* ) 玉ボケラバーの私の心にガツんときた素敵ショッつ!

    2021年02月07日21時43分

    NAKATSU

    NAKATSU

    今晩は。 お地蔵さまとお花さんが会話をされているような 素敵な画ですね・・・。 アンダー気味の中の玉ボケもいいですね♪

    2021年02月07日21時50分

    こーあっしゅ

    こーあっしゅ

    キャプションがとても素敵です。「出した言の葉が、自分の心も傷つける」・・ほんとにそう思います。HATTUさんのお写真を拝見して、「花」になる言の葉をひとつでも語っていきたいと思います。

    2021年02月07日21時56分

    photaji

    photaji

    言葉って、受け止める側とのその時々の気持ちの足し引きでしょうか。 そんな風に思ってます('ω')ノ

    2021年02月07日22時00分

    HATTU

    HATTU

    ジョニさん、こんばんは! 時々、いいあらそうのはいつも同じパターンなんです。 だから、 お互いにちょっとづつ変わらないといけないのかなって思うんです。 そんなことを話して、あなたが悪い!いいや、そっちが悪いとか言いながら笑います。 それでいいですよね~(^O^)/ 玉ボケ、もっとボケたかった…まだ修行足りなし。_| ̄|○ いつもありがとうございます。(^^)

    2021年02月07日22時20分

    yoshi.s

    yoshi.s

    素晴らしい写真詩、写真掌編です。 心が乱れたら、言葉の代わりに調息をしましょう。お地蔵さまのように。

    2021年02月07日22時24分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 いい絵ですね。 ボケもきれいで。 素敵ですねー。

    2021年02月07日22時24分

    HATTU

    HATTU

    NAKATSUさん、こんばんは! 今日の白梅の後ろ姿の子がとっても可愛いですね~❀ このお地蔵様はいつもお花とお話しをなさっているようなんです。 行く度に撮らせていただくんです。 お天気が良くて、玉ボケがたくさんでした。 玉ボケ感がイマイチかなと思っていたので嬉しいです! コメントありがとうございます。(*^^*)

    2021年02月07日22時24分

    HATTU

    HATTU

    こーあっしゅさん、こんばんは! あのぅ、そうは言ってもわたしはまた傷つく言葉を言ってしまうと思います。 でも、 心掛けだけは忘れないようにしています。 出してしまったあとで、その傷が深くならないうちに 相手へも自分へも優しくしたいと思っています。 こーあっしゅさんのコメントで、わたしも花になる言葉、いっぱい言おうって改めて思いました。 嬉しいコメント、ありがとうございます。

    2021年02月07日22時29分

    HATTU

    HATTU

    photajiさん、こんばんは! そうですね、自分の言葉は口に出した途端、一人歩きを始めてしまいますよね。 本当に。受け止める側のその時々の気持ち次第なところがあります。 そういう意味で、お互いを信じあうことが欠かせないですね。 でなければ、 言葉は気持ちをあらわせなくなりそうです。 photajiさん、深いコメントをありがとうございます。

    2021年02月07日22時35分

    あひる丸

    あひる丸

    わぁ♡すてき!さすがです~!(^^)!

    2021年02月07日22時47分

    HATTU

    HATTU

    yoshi.sさん、こんばんは! 心乱れた時の調息、つい忘れてしまいますが 次回は気をつけます!! お地蔵様のように…やってみます。 いつもありがとうございます。

    2021年02月07日22時55分

    HATTU

    HATTU

    チャビィさん、こんばんは! このお地蔵様、とても好きなんです。 まだ2度目ですが、この方に会いたくてここを訪れているような気もしています。 たくさんの褒め言葉、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

    2021年02月07日22時57分

    HATTU

    HATTU

    あひる丸さん、こんばんは! わーーー、そんな…嬉しいです。 でも実は、このお地蔵様がすてき!だったんです。 いつもコメント、ありがとうございます。(*´ω`)

    2021年02月07日23時10分

    おさんぽカメラ

    おさんぽカメラ

    言霊とも言いますから 言葉は気を付けないといけませんね 自戒を込めて・・・(^^) お地蔵さまと水仙の位置が絶妙ですね 本当にお地蔵様の言葉が水仙になったようです(^O^)/ ちなみに水仙は毒を持っていますので 言葉と毒そういう観点からも深い一枚ですね!

    2021年02月08日00時02分

    hiromi U

    hiromi U

    こんばんは(^^) 素敵ですね(*^^*) お地蔵様が花に話しかけてる言葉が玉ボケになってるみたいです^ ^ いつも花咲く種の様な言葉を言いたいですね。 たまに毒キノコが出来そうな言葉を・・(笑) 気をつけます(⌒-⌒; )

    2021年02月08日00時18分

    HATTU

    HATTU

    おさんぽカメラさん、おはようございます! 言霊はありますよね。 最近は忘れがちだったので(´;ω;`)自戒を込めていました。 水仙の毒は知りませんでした。 わたしもお地蔵様の言の葉が水仙になったイメージを持ったのですが 毒を含んだ水仙になるような言の葉、、、ん~考えさせられます。 ありがとうございます。

    2021年02月08日06時56分

    HATTU

    HATTU

    hiromi Uさん、おはようございます! なるほど、花に話しかける言葉が空中で玉ボケになる… ぼんやりと優しく周囲を照らしてるようにも見えますね。 あ、毒キノコってーーーわたしも言っちゃいます!! 言わずにおられなくなります。^^;) 気をつけてます、わたしも。 hiromi Uさんも同じなら、ちょっと安心。 今日もいい一日になりますように…ありがとうございます。

    2021年02月08日06時59分

    ほ た る

    ほ た る

    言葉は凶器には ならないけど 傷つける事は ありますね。 体の傷は治癒するけど 心の傷は いつまでも残ります。 言の葉 出来れば それが花になれば いいですね(*^-^*)

    2021年02月08日07時39分

    j.enamay

    j.enamay

    言葉は言霊・・・霊魂なんでしょうね。 凶器にも薬にもなるから不思議ですよね。 古代、為政者は民衆が一致団結しないように 地域ごとに言語を変えさせたから、 現在まで数多くの言語が存在すると聞いたことがあります(^o^)

    2021年02月08日08時16分

    HATTU

    HATTU

    ほたるさん、おはようございます! わたしは言葉を凶器のように夫に切りつけたことがあります。(恥ずかしながら…) 夫の心がなにに傷つくのがわからなくて、言い過ぎた言葉が、結果的に凶器になってたんです。 人の心は千差万別だということを忘れてはいけないんですよね。 どこか自分がすべてと思ってるのかもしれないです。ダメですね。^^;) 言の葉で花を咲かせるようにしなくちゃ~❀ あ、ほたるさんの春先小紅、すごく可愛いです。 冬に逆戻りして咲いた小紅たちも驚いてるかしら… 早く春になりますように…ほたるさんもお身体ご自愛くださいね。 いつもありがとうございます。

    2021年02月08日09時25分

    HATTU

    HATTU

    j.enamayさん、おはようございます! 地域ごとに言語を変えた、なるほど、すごいですね。納得です。 そして、 この世から隠した音もあると聞いたことがありました。 不吉な言葉を創り出す音。 言葉は言霊・・・霊魂、凶器にも薬にもなる、 まさにそうなんですね。 わたしは芯が弱いので、見るもの聞くものに左右されてしまうので 発せられる言葉にとても敏感になってしまいます。 まずは自分の発する言葉から、夫への言葉は優しくしようかな… それがなかなか・・・(;´▽`A`` 深いコメント、ありがとうございます。考えさせられました、楽しかったです

    2021年02月08日09時34分

    壽

    何とも素晴らしい写真詩ですね。 さしずめ水仙はお地蔵様の自愛の化身なのでしょうか…。

    2021年02月08日14時33分

    iketoyo

    iketoyo

    花が鮮やかな色を付けていたり、心地よい香りを放しているのは、昆虫を呼び寄せて受粉を成功させるためのようですよ。勿論、受粉が終われば、枯れて終わっていくサイクルですから、ある意味では自分都合の一生かも知れませんね。 人間は、人を傷つけたり、自分が傷ついた事で悩みますから、地球上で一番優しい生き物だと思います。 なら、優しい生き物であり続け、悩みながら楽しく生きて行きたいと思っているのですが・・・。 お地蔵さんの優しさを感じる作品ですね!

    2021年02月08日15時04分

    HATTU

    HATTU

    壽さん、こんにちは! お地蔵様の横を通った時、 お地蔵様の息が花になったように思えて、思わず撮ってきました。 自愛の化身、素敵な言葉をいただいて嬉しいです。 いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。

    2021年02月08日15時30分

    HATTU

    HATTU

    iketoyoさん、こんにちは! 自分都合の一生を送る花でさえ、 誰かの慰みになったり励ましたりしてるんですね。 それはきっと、花がただそこに在るからなのかも知れません。 悩んでいるときはとても孤独ですが、 自分の悩みが自分だけのものではないと知った時、どれだけ気が安らいだかわかりません。 そして、そんな時に目にした花々の優しさは心に沁みました。 iketoyoさんと同じく、わたしも優しい生き物であり続け、楽しく生きたいと思います。 同じ志、心強いです、嬉しいコメント、ありがとうございます。(*^^*)

    2021年02月08日15時40分

    ♪ tomo ♪ 

    ♪ tomo ♪ 

    素敵です^^ 人は言葉とともに生きてるから。。。 花のような言葉を話せる人になりたいなー 棘のある花のような言葉ばっかり言ってるかも(笑)^^;

    2021年02月08日16時48分

    HATTU

    HATTU

    tomoちゃん、あのね、わたしも夫に棘がたくさんよ。 でも、すぐに反省してる。 夫も言いたい放題で、わたしはしょんぼりすることもよくあるのよ。 でもでも、 夫に言わせるとこれもコミュニケーションなんだって。 それを信じて、あまりくよくよしないようにしてるわ。 tomoちゃんも棘のある言葉使っても自分責めないでいてね~ で、ハートをいっぱい探してね~❥ありがと(*´ω`)

    2021年02月08日20時20分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    キャプションのインパクトが強烈です^ ^ 改めて自分の在り方を正す必要があるかもしれません! 今の私の息では綺麗な花は咲かないでしょう。

    2021年02月08日23時25分

    HATTU

    HATTU

    wabiとsabiさん、おはようございます! わたしも自分を棚に上げてのキャプションです。 今はほぼ夫とふたりの生活で、お互い競い合うように欠点を言い合ったりもしていて それでも、 そんな自分も悪くないと思います。 自我の強い自分が誇らしく、疎ましく、そんな矛盾を抱きつつ生きています。 wabiとsabiさんがいつどんな花を咲かせるのか、楽しみですね。いつもありがとうございます!

    2021年02月09日06時21分

    hatapooon

    hatapooon

    こんにちは お地蔵さんの言葉で花咲かす 水仙て素敵すぎます(^.^) 花咲か爺さんのお話を思い出しましたよ お爺さんたちが桜の木の上から 撒いたのは灰ではなくて 言葉だったのかもしれませんね。

    2021年02月09日12時22分

    HATTU

    HATTU

    hatapooonさん、こんにちは! 花咲か爺さんが撒いたのは実は言葉だった… なんて素敵なんでしょう。 hatapooonさん、素敵すぎます。 言葉を忘れるくらい素敵です。 ありがとうございます。(*^^*)

    2021年02月09日14時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • 寒空にポツンと咲いた梅ひとつ
    • 出逢い。
    • 足音・・・
    • 可愛いこ
    • 徒歩1分圏内撮影日記
    • 仲良し3人組。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP