写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

歴戦の証

歴戦の証

J

    B

    1月2日も良い天気の中を朝散歩、先ずこれが目に付きました。 戦いが激しかったのか片方の角が折れちゃっていました。

    コメント67件

    COOPER 1

    COOPER 1

    これは牛角の看板ですか? ほんとに折れちゃってますね^^ 横にある余分なものが無ければ、堂々と真ん中に配置して片方乙のが折れていることを強調するのも面白かったのに、hisaboさんの苦心がにじみ出ています ^_^

    2011年01月27日11時04分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ここは牛角ではないんですが、以前は焼き肉屋さんが上にありました。 今はお店が変わっちゃっていますが、それからは入ったことがありません。 COOPER 1さん、怖い人ですねー。^^ この構図の物理的制約が全部コメントされちゃってます。(笑 そうですよね、真ん中に配置したほうが角のアンバランスが強調されますものね。 その他にも、レンガのラインの水平と、この牛なのか冑なのかの垂直ですね。 これは辛いです、どうにもなりませんでした。^_^;

    2011年01月27日11時23分

    gorugo

    gorugo

    角の折れてるのがいいですね。 レンガのグラディーションもいい感じです。

    2011年01月27日11時33分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    立てかけてあるようにも見えますが 倒れて折れてしまったのでしょうかね!? 鈑金で作られているように見えますが 折れてるってことは「金属製」ではないんですね。 それとも最初から「折れたデザイン」なのでしょうかね!?

    2011年01月27日11時47分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、いつもコメントをありがとうございます。 そうなんですよ、この片方が折れたところに惹かれました。 また、このレンガの風合いも良いでしょう。^^ いかにも古い、そんな演出をするこのレンガにも惹かれるものがありました。

    2011年01月27日11時58分

    hisabo

    hisabo

    “★HK★”さん、いつもコメントをありがとうございます。 これはしっかり固定してあります。 素材についてはキチンと確認したわけではないのですが、アルミっぽい印象ですよね。 指摘された、「折れた」と「折れていた」が問題なのですが、 わたくしが思うに、初めから「折れた作り」のものではないかと……。 これを折るのはなかなか至難の業かと思われますし。

    2011年01月27日12時03分

    AZU茄子

    AZU茄子

    このオブジェいいですね!後ろの煉瓦もいい雰囲気です! そして焼き肉食べたいです…

    2011年01月27日13時26分

    hisabo

    hisabo

    “AZU茄子”さん、コメントをありがとうございます。 ちょっと良いですよね、この看板。^^ 後ろのレンガの微妙な色合いと汚れ具合にも惹かれました。 焼き肉は美味しいですものね、^^ でも、以前の様な焼き肉屋さんじゃなくなっちゃいました。

    2011年01月27日14時10分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、角が付いているからバイキング風ですよね。 どこかで見たような気がしていたんですが、スッキリしました。(笑 そうでしょう、このレンガは良いですよね。^^ 木のアームがなければもっと良かったんですが、 勝手に外すわけにもいかないですしね。(笑

    2011年01月27日14時15分

    hisabo

    hisabo

    “masakazu-k”さん、いつもコメントをありがとうございます。 おっしゃるように、この角を生やした人もレンガも、 ちょっと痛んだ感じに、使い古した味わいを感じました。^^ 錆びた感じや、レンガの不揃い感などに感じた印象だと思います。 部分的なダメージの大きさは、折れた角の付け根、頭部のボロボロの感じですよね。 角の下部に腐食したような虫食い穴を見ることが出来ると思いますが、 その虫食いを作ってから角を磨いて仕上げているようです。 角が折れた側の頭部にも同様の加工がされているように見えることから、 ダメージを負った兜を作った可能性が高いと思われます。

    2011年01月27日15時05分

    りあす

    りあす

    オブジェ?看板? 金属の質感とレンガの質感 寂れた感じで雰囲気あります。 クローズアップしてモノクロしたらもっと良いかもですね^^;

    2011年01月27日18時19分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    最初、クワガタかと思いました。^^; 牛さんでしたか~。  戦って負けたんでしょうか、折れた角が痛々しいですね。 傷んだ感じのレンガの質感描写がまた良いですね。

    2011年01月27日18時49分

    まこにゃん

    まこにゃん

    タイトルにぴったりですね。 宮崎駿のアニメに出てきそうな・・。 心優しいロボットの騎士が闘いに疲れ休んでいるような・・。 「ゆっくり休んで」と声をかけてあげたくなります。

    2011年01月27日19時37分

    カズα

    カズα

    バイキングでしょうか。 レンガ壁の色合と合ってますね。 角の輝きがまたいい感じです。

    2011年01月27日20時24分

    hisabo

    hisabo

    “りあす”さん、コメントをありがとうございます。 看板というよりはオブジェっぽいですね。 初めっからくたびれた感じに作られたオブジェが実際に風化した印象と、 この、いい加減に積んだかのようなレンガが良い味を醸し出す印象でした。 モノクロ表現は全く知識もなく、難しいところなのですが、良さそうな気もしますね。 クローズアップも良い手法のような気がしますが、 今回はレンガの雰囲気もかなり意識しました。

    2011年01月27日20時37分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 「折れてて良かった」、その語感が良いですね-。(笑 ま、実際そうですよね、これが折れていなかったらあまり面白くなさそうですよね。 そして、そうなんです、レンガの風合いがすごく好きでした。^^

    2011年01月27日20時42分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 クワガタですか。(笑 牛というか、バイキングの兜っぽいですね。 戦って、兜の角を折られちゃったんでしょうね。 兜の表面もボッコボコです。^_^; レンガの積み方や痛み加減も良い味ですよね。^^

    2011年01月27日20時48分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 折れた角のオブジェ、兜の表面も腐蝕したような穴が初めっから作られた印象です。 おっしゃるように遊び心溢れた、かなりオシャレな造型ですよね。 そして、このレンガも良いですよね。^^ 積み方といい、くたびれ感といい、そちらもオシャレなセンスを感じます。

    2011年01月27日20時56分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 タイトルへの言及に感謝です。^^ 最初は「敗戦の将」にしたのですが、傷ついたからといって負けとは限らないですものね。 宮崎駿に出てきそうですか、 「ゆっくり休んで」の、いたわりのお気持ちが彼に届くと良いですね。^^

    2011年01月27日21時03分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 この角はバイキングでしょうね。^^ レンガとこのモニュメント、お互いに枯れた感じが合う感じがします。 その角なんですが、一体の造型で磨き込んだ制作手法がわたくしも好きです。 でも、折れた角を作った点が一番好きです。

    2011年01月27日21時08分

    斗志

    斗志

    戦いの激しさが伝わってきますね^^ とっても渋い雰囲気が好きです!

    2011年01月27日21時43分

    RANDY

    RANDY

    ウォーズマンとバッファローマンがフュージョンしたのに 負けてしまったかのような(意味不明ですみません^^;) 赤レンガと古びた鉄仮面の組み合わせが雰囲気出ていて 良い感じですね。

    2011年01月27日22時05分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 激しい戦いだったことが伝わりましたか。(笑 兜がぼろぼろになってますものね。^_^; このレンガも含めて、滲み出る渋さが好きでした。^^

    2011年01月27日22時36分

    hisabo

    hisabo

    “RANDY”さん、コメントをありがとうございます。 何となく解った気になりそうな「意味不明」が良いですね。(笑 負けていないのかも知れませんが、負けたみたいな痛々しさがとても良いですし、 レンガのいい加減そうな積み方や痛み方も良い味と感じました。 なんだか好きな景観でした。

    2011年01月27日22時41分

    nari

    nari

    このオブジェも雰囲気よいですが、レンガに激しく反応してしまいます(笑) 両者ともに質感と構図が上手く、とても参考になります!

    2011年01月27日22時41分

    hisabo

    hisabo

    “謙ちゃん”さん、コメントをありがとうございます。 このような角が付いた兜はバイキングの名前で売られているようですね。 だからバイキングで良いんじゃないですか。^^ 自分で好きなものを好きなだけよそって食べるヤツですね。(笑

    2011年01月27日22時45分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントをありがとうございます。 はい、このオブジェに惹かれたのは間違いないのですが、 背景のレンガはとても捨てられたものではありません。(笑 切り捨てたいものがあった必然から来る構図でもあるのですが、 僅かに引き気味なのは、このレンガを表現したいことも大きな要素です。 オシャレですよね-。 質感や構図への評価は嬉しいです。^^

    2011年01月27日22時50分

    Good

    Good

    お店のオーナーさんの粋な計らいによるデザインでしょうかね。 それとも落ちたり壊されたり・・・。歴史感じるデザインです。 「国敗れて山河あり」どこかで味が引き継がれているといいですね。 Goodな作品です! (今日はokでしょ 笑)

    2011年01月27日23時29分

    nyao

    nyao

    これ、、カッコイイです!!!(笑 撮り方もセンスありでほんとカッコイイ!! タイトルとピッタリですね、お店の看板??なのでしょうか? レンガがザッとに見えますがちゃんと統一されてますね♪

    2011年01月28日00時36分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 このオブジェ、かなり凝った作りですが、オリジナルなんでしょうかねー。 壊されたケースも考えたのですが、どうも最初からこう作ったもののようです。 話は違っちゃいますが、「国破れて山河あり」が本来だという説もあるようですね。 チョット飛躍しちゃいますが……。 書いてる最中に寝ちゃうこと、わたくしもあります。^^

    2011年01月28日00時41分

    BWV988

    BWV988

    レンガとオブジェの質感がよく伝わってきて 素晴らしいです。

    2011年01月28日00時45分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、コメントをありがとうございます。 これ、、カッコイイですよね。^^ 撮り方はセンスというよりも、見せたくないところを切り捨てた必然の構図なんです。^_^; 看板というよりもオブジェのようですね。 後付の木のアームが旗でも持つような形ですけど……。 レンガは雑な積み方に見えるような計算がされていると思いました。 これは瞬間的に撮りたいと思いました。^^

    2011年01月28日00時52分

    hisabo

    hisabo

    “BWV988”さん、コメントをありがとうございます。 このオブジェに惹かれたのですが、 見れば見るほどこのレンガの魅力を感じてしまいます。 オシャレな店構えですよね。^^

    2011年01月28日00時55分

    日吉丸

    日吉丸

    被写体探し・・ アングル取り・・ 改めて撮る目の鋭さを感じます。

    2011年01月28日10時08分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 マグロ食べたいです、釣ってきてください。(爆

    2011年01月28日10時31分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁ~、誉められ過ぎな感じです。^_^; 被写体・・偶然、 アングル・・必然、 そんなところが真相なのですが、強いて上げるなら歩くことでしょうか。 嬉しいコメントに感謝です。^^

    2011年01月28日10時35分

    sunnyside*

    sunnyside*

    触るとひんやりしているはずなのに、なんだかあったかいんじゃないかと 思えるような質感の画面ですね。 レンガの感じや、兜の胴体部分とか、色味が分厚い感じがいいですね。 被写体を見つけるアンテナに唸ってしまいます^^

    2011年01月28日15時37分

    チャピレ

    チャピレ

    なんだかビッケの大冒険を思い出しました^^

    2011年01月28日18時48分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 暖かそうな印象は色味のせいかもしれないですね。 レンガの色味って冷たい感じはしないと思うのですが、その色乗りもたっぷりに撮れてますし。 あ、色乗りにつてのコメントをいただいていますね。^^ 被写体探しのアンテナに言及いただきましたが、 このお店の前は幾度となく通っていながら、撮ろうと思ったのはこの朝が初めてなんです。 他でもあったのですが、いつも見ているものに、突然被写体としての魅力を感じることがあります。 どうやら感度の鈍いアンテナのようです。(笑

    2011年01月28日20時59分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしはビッケの大冒険についてはあまり知識はないのですが、 あの小さい方のバイキングは角が違いますけど、ひげを生やした方はこれと同じ角ですね。(笑 それとは別に、この顔みたいなのは見たことがあるような気がするんですがね-。

    2011年01月28日21時03分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、ガス給湯器の排気口のような感じはありますよね。(笑 このモニュメントはかなりオシャレだと思います。 この顔もお気に入りですが、レンガの風合いと積み方が大好きです。

    2011年01月28日21時12分

    白狐©

    白狐©

    hisaboさんらしい質感の保たれた描写ですね。 バイキングってフィンランドでしたっけ? 小さなバイキングビッケを思い出しました。 レンガ、金属の質感、いいですね^^

    2011年01月28日21時40分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントをありがとうございます。 質感への評価はとても嬉しいところです。 この角と兜からバイキングの連想だったのですが、牛も可能性ありですね。(笑 小さなバイキングですが、あまり良くは知らないのですが、ヒゲのバイキングの兜は似てますね。^^ このオブジェに惹かれたのですが、レンガの風合いにもかなり惹かれました。

    2011年01月28日22時49分

    a-kichi

    a-kichi

    元々は何だったんでしょうね。 単なる看板やオブジェでもないような。 煉瓦とオブジェの金属の質感や色がうまくマッチしてますね。

    2011年01月28日22時50分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 残念ながら詳細は不明ですが、機会があったら調査します。^^ このオブジェとレンガですが、枯れた感じが合うって気がしませんか。^^

    2011年01月28日23時40分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントをありがとうございます。 そのアニメ、小さい子が小さな角の付いた兜をかぶってるのだと思うのですが、 動く絵は見たことがありません。 何で見たのか、ひげのおじさんの兜は立派だったような気がします。

    2011年01月29日09時30分

    鴨かも

    鴨かも

    題名が良いですね。写真とピッタリです。 皆さんが言っているようにレンガの質感が良いです。 いつも思いますが 被写体を見るけるのが上手ですね。私だったら見過ごしています。

    2011年01月29日13時56分

    hisabo

    hisabo

    “鴨かも”さん、コメントをありがとうございます。 題名を誉めてもらって良かったー。^^ アップする前に考えていたのが「敗戦の将」だったんですが、 正月早々負けるのもなぁ~、って考えたのが「歴戦の証」でした。(笑 このオブジェとレンガの質感は、ホントに気に入っちゃいました。^^ その被写体を見つける目なんですが、ここは何年も前から幾度となく通っているのですが、 この朝突然撮る気になったんです。 自分の感覚ながら、不思議なものですよねー。(笑

    2011年01月29日14時07分

    t-zan

    t-zan

    赤レンガの質感も大好きです。 やはり海賊を思い出します。

    2011年01月29日23時24分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしも赤レンガの素朴な質感や、このザックリした積み方が好きでした。 そしてこのオブジェはやっぱり海賊ですか。^^ この顔がどこかで見たような気がしているのですが、思い出せません。^_^;

    2011年01月30日10時10分

    page

    page

    赤レンガの質感と色味が渋いです♪ 折れてることで、逆に画になります^^

    2011年01月30日11時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    石とレンガの国ヨーロッパのとある城・・・戦いの証として折れた角の冑・・・。 と見えてしまう絵ですね。 まさか焼き肉屋さんの忘れ形見とは見えませんでした。 金属の質感に古びたレンガの色合いがとても合っていますね。

    2011年01月30日11時50分

    VOL

    VOL

    なんだか凄く気になるオブジェですね。 ホントに角が折れちゃって・・・^^ レンガともマッチしてます。

    2011年01月30日14時34分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントをありがとうございます。 この、高級っぽくないレンガの質感と、ザクッとした積み方がかなり気に入ってしまいました。 そして、このバイキングなのかバッファローなのか不明の彼ですね。 何年も前から見ているはずなのに、この朝突然、お気に入りになってしまいました。(笑 この折れた角なのですが、 どうやら初めからこのように作られた可能性が高そうです。 そこもオシャレです。

    2011年01月30日16時55分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントをありがとうございます。 論理的な解釈を的確にまとめていただきました。^^ それがピッタリな感じがしますよね。 この建物を作ったときにそれを意識し、このオブジェもそのように作られたものかも知れないですね。 数年前に、ここの三階にあった焼き肉屋さんでごちそうになったことがあるのですが、 最近、他のお店になってしまいました。 他のフロアのお店もありますから、このオブジェが焼きに屋さんのものかどうかは、実は不明です。^_^; おっしゃるように、このオブジェとレンガの風合いがピッタリな感じです。 そんなところからも、TR3 PGさんの冒頭の説が当たっていそうな気がしてきます。

    2011年01月30日17時05分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 何年も見ていながらこの朝突然撮りたくなったというのも、我ながら面白いと思うのですが、 そう思い始めると、この顔の味に引き込まれるものを感じます。 この折れた角は、どうやら初めからそのように作られたもののようです。 そう思うと、なおさらオシャレな印象を感じてしまいます。 このレンガとの風合いのマッチも最高だと思います。

    2011年01月30日17時26分

    hisabo

    hisabo

    “ピロー”さん、ご丁寧に恐れ入ります。 この前を何度も通っていながら、今さらながらの撮影です。(笑 普段、全く気にしていなかったので、不明ですが、 この木のアームは旗でも持つような手になっている気がします。 きっとそんな仕事なんだと思います。^^ レンガの、一見雑な積み方にも魅力を感じました。 激しい戦いのあった翌朝、偶然に目にしたイメージで……。 お付き合いに感謝です。^^

    2011年01月31日09時18分

    甲斐

    甲斐

    レンガの色が自然で美しいですね!

    2011年02月01日14時02分

    hisabo

    hisabo

    “甲斐”さん、コメントをありがとうございます。 この素焼き風のレンガが自然な色合いで良いですよね。^^ このザクッとした積み方とともにすっかり気に入ってしまいました。

    2011年02月01日14時20分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    バッファローマンみたいですね♪ 大好きな構図です♪^^

    2011年02月01日23時18分

    hisabo

    hisabo

    “ぢゃが~”さん、コメントをありがとうございます。 キン肉マンの超人仲間ですか。^^ 角は同じ形ですね。 構図への言及は嬉しいですね。^^ でも、フレームに入れたくないものを外すための必然の構図でした。 この右側は、すぐ入り口なんです。(笑

    2011年02月02日00時51分

    髪結師 橋本光弘

    髪結師 橋本光弘

    まるでバイキングのような@@

    2011年02月03日21時51分

    hisabo

    hisabo

    “髪結師”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、バイキングっぽいのんです。それと、 コミックでこんなキャラクターを見たような気もするのですが思い出せません。^_^; レンガも良いでしょう。^^

    2011年02月03日22時03分

    りん+

    りん+

    効果なんですかね。 肉くいて。

    2011年02月06日22時54分

    hisabo

    hisabo

    “りん+”さん、コメントをありがとうございます。 肉食べたくなりました?(笑 タグの効果なんですねきっと。^^ フトしたことから今日の晩ご飯が変わるなんてこと、しょっちゅうあります。(笑

    2011年02月07日09時53分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    この被写体は僕の好物ですね。ぜひ撮ってみたいです。 焼き肉は以前は好物だったのですが、今ではすっかり食べれなくなりました・・・。少しのホルモン系と沢山のアルコールがあれば十分です。

    2011年04月14日21時48分

    hisabo

    hisabo

    “coba★”さん、コメントをありがとうございます。 この被写体は未だに謎です。 わたくしなどは、そんな謎に撮らされてしまうレベルですが、 coba★さんが料理したら凄い良い画になるんでしょうね。(遠い目…… わたくしも尿酸値が上がってから焼き肉は減りました。(笑

    2011年04月15日09時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 今年の干支
    • うがい 手洗い 入念に
    • 1932年竣工の味わい
    • とある壁の前で・・・
    • レンガ風タイルの色彩
    • レンガとザクロ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP