写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:一年を締めくくる光と影を撮る男の影

写真エッセイ:一年を締めくくる光と影を撮る男の影

J

    B

    劇的な光と影もあれば、気にも止まらない光と影もある。 劇的な光と影を追い求め、気にも止まらない光と影を際立たせようと頭を悩ます。 大晦日。今日もまたベルと歩きながら、目は光と影を追っている。 しかし光と影は、もちろんそんなこと知ったことでは無い。

    コメント28件

    はなてふ

    はなてふ

    光と影 あなたのテーマだったのですね 今頃になってやっと知りました(・・;) 年末年始も追いかけるあなたに敬意を表します 影に向かってでは失礼かもしれませんが、温かな合流をいただきありがとうございました 良いお年をお迎えくださいませ_(._.)_

    2020年12月31日12時47分

    HATTU

    HATTU

    そろそろ1年を締めくくらなければならないのですね。 わたしはまだ、その準備ができていません。 今年はyoshi.sさんにたくさんのことを教えていただきました。 掌編という言葉も初めて知りました。 この言葉にふさわしい写真が撮りたいと願いつつも いつも我を忘れて撮りまくりました。 yoshi.sさんの花の作品の構図を真似して撮ったものもあります。 ^^;もっと長くなりそうなのでこの辺で… 今年は大変お世話になりました。 また、来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください(*^^*)

    2020年12月31日12時48分

    yoshi.s

    yoshi.s

    はなてふさんの毎回の励ましがなかったら、拙掌編連載『にほひをこせよ』は最後まで辿り着けなかったかも知れません。 すべてのアップ写真にコメントを下さったはなてふさん。その律儀で誠実なお人柄に大いに啓発されます。 来年もまた善き友でいて下さい。 良いお年を。

    2020年12月31日14時09分

    yoshi.s

    yoshi.s

    心の中のこと、ご夫君との出来ごと、何でも話してしまうHATTUさん。 その天真爛漫さを眩しく思います。 文と同様に、画にも天分を感じます。思うがままに撮られるように。 はなてふさん同様、来年も善き友でいて下さい。 良いお年を。

    2020年12月31日14時10分

    macmos

    macmos

    今年もたくさんのお気に入り・コメントをありがとうございました^^ 来年も本年同様、よろしくお願いいたしますm(__)m

    2020年12月31日15時52分

    ことだま

    ことだま

    今年も光と影が非常に印象的なお写真と、巧みな文章で楽しませていただきました。ありがとうございます。 来年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいませ。

    2020年12月31日16時11分

    yoshi.s

    yoshi.s

    独特のmacmosスタイルを楽しませて頂いています。 こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

    2020年12月31日16時36分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ことだまさんの神社詣で、狛犬披露で、知らずのうちに私たちもそのご利益を受けていることと思います。感謝します。 どうぞ良いお年を。

    2020年12月31日16時42分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    最後はハードボイルドなシルエットで締めてきましたね。 そう言えば、yoshiさんとはキャプに凝るところに通じるモノがありますよね。 もっとも私の方は掌編というより笑変かもしれませんが・・・(笑 つい見落としがちな日常の何気ない一コマにこそ、真の「文藝」があるのでしょう。 それに気づけるかどうか・・・ですよね。 yoshiさんのキャプがいつもそう語りかけているようです。 来年も、歳を重ねてこその「青春の光と影」を奏でようではありませんか! そして、いつか夢のネズミーランドの建設にお力をお貸しください!(笑

    2020年12月31日17時15分

    旅鈴

    旅鈴

    冬枯れの散歩道。 今年最後の日もまたカメラを持って。 霜が降りた寒い朝、でも太陽の光はありがたい。 光と影を追い求めた男にとって最高の舞台だ。 溝に映った青空も枯れたままのセイタカアワダチソウも いい演出だ。 影を追う男は今年最後の日自分の影を写した。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日18時48分

    Zacky01

    Zacky01

    yoshis様の影を拝見し子供の頃に遊んだ障子に映る狐の影絵を思い浮かべました。 写真とは 障子に写る 影絵かな 光と影が 気持ちを映す 写真掌編は、普段は見えない気持ちを写しているのかもしれませんね。もしかしたら影絵の狐のような幻。受け手の感じ方によってどちらも正しいような気も致します。 おそらく大切なのは「自分がどの様に感じるか」。常に感じる心だけは研ぎ澄まされていたいですね。いよいよ今年もおわりますが、来年もよろしくお願い致します。

    2020年12月31日19時41分

     コンサ

    コンサ

    今年はたくさんお付き合いくださり、ありがとうございました^o^ よしさんの素敵なコメントに、何度となく元気を頂きました(^^) とても嬉しい瞬間でした。 引き続き来年もよろしくお願い致します(^^) どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

    2020年12月31日19時58分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    1年とても素敵な写真を見せて頂き、本当にありがとうございました。 光と影、人の人生そのものかも知れませんね。 来年も宜しくお願い致します。良いお年をお過ごし下さいね(^^)

    2020年12月31日20時01分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ペペロンターノさん 掌編でも笑編でも結構。 写真と文芸が対等にコラボして成り立つ分野。 そんなものを作りましょう。

    2020年12月31日20時15分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いいぞ、旅鈴さん それでこそ写真掌編同志だ。 来年はもっと行こう。

    2020年12月31日20時17分

    yoshi.s

    yoshi.s

    Zacky01さん そう、他がどうであろうと自分がどう感じるか。 そしてその自分とはなにかを求める旅が私にとっての写真であり、その道が正しいかどうかを確かめるよすがが掌編です。 写真掌編の新たな同志を歓迎します。

    2020年12月31日20時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    コンサさんの雄大な写真にいつも心が開放されます。 来年もよろしく頼みますよ。

    2020年12月31日20時28分

    yoshi.s

    yoshi.s

    KY PHOTOさん おっしゃる通りです。 光と影の連続。それこそが人生です。ちょうど世界がそうであるように。 瀬戸に来た花嫁さん、どうぞ良いお年を。

    2020年12月31日20時30分

    マークンⅡ

    マークンⅡ

    凛と佇む男の影、何処かオーラが感じられ素敵です♪ 今年は何年かぶりに再会できて嬉しかったです。 温かいコメントもありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

    2020年12月31日21時09分

    yoshi.s

    yoshi.s

    マークンⅡさんの Come back は本当にうれしかった。 あのコサメは今でも私の心に残っています。 またやりましょう。こちらこそよろしく。

    2020年12月31日22時00分

    michy

    michy

    皆様のような素晴らしいコメントは書けませんが 今年も一年間ずっと見守って下さったことに感謝いたします。 これからものんびりですが続けたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 そして良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日22時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    今年1年ありがとうございました。 写真は希望の光です。 来年もたくさん希望の光をみせてくださいね。 よいお年をお迎えくださいね。

    2020年12月31日22時28分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさんはいつだって大の写友です。写を取ったってかまいません。 これからもどうぞよろしく。 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

    2020年12月31日23時21分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ♪ timo ♪さん 私にとってもその通りです。そして写友も。 tomoさん、どうぞ良いお年を・・。

    2020年12月31日23時23分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    明けましておめでとうございます。 よく書くのですが、仕事をしている時に地球とは宇宙で最も色彩溢れている場所で、人間の眼は生物の中で最も高性能の色彩と形を感じる眼だということに気が付きました。 そして光に対する影は実体の存在を示すもので、そこにドラマがあります。 今年も、あなたが撮影する地球上で繰り広げられるドラマを期待しています。 よろしくお願いします。

    2021年01月01日16時53分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頑張れ!てんちゃんさん 壮大なお話しですね。 私が撮る小さな花にも世界があり、命が燃えていることはよく分かります。 おっしゃる通り、この地球の上のドラマを見つけ、表現できればいいなと思っています。 今年も悠々とやりましょう。

    2021年01月01日21時42分

    asas

    asas

    朝に現れた「第三の男」か?オーソンウエルズ張りの存在感あるシルエットです(^^)/

    2021年01月04日17時50分

    yoshi.s

    yoshi.s

    asasさん 第三の男のオーソンウェルズとは光栄ですが、まあ、光と影のマジックです。

    2021年01月04日21時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:夕焼けビーチ
    • 写真エッセイ:日はまた昇る
    • 写真句:花の森のてふてふ2
    • 写真句:藤垂る
    • 写真エッセイ:ささきの浜:NTW299
    • 写真句:梅の香5:希望

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP