写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

冬の日差し

冬の日差し

J

    B

    庄川峡に船を撮りに行った時、撮影ポイントのスノーシェードに大きなつららがたくさん下がっていました。 冬の日差しがあたり、雫がキラキラと光りながら滴り落ちていました。 大きな庄川へと合流する一滴一滴です。

    コメント20件

    sky-wind

    sky-wind

    日差しの強さがうかがえる写真ですね^^ つららとの太陽の構図に雫がキレイだなぁて感じました♪

    2011年01月11日22時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    つららの鋭さがわかりますね。 溶けた雪がひ末になって飛んでるんでしょうか なかなか綺麗ですね。丸ボケも良いです!!!!!

    2011年01月11日22時16分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    先日、私達もツララを実際に見て美しいと感じていたのですが... 光りに反射すると、こんなにも美しくなるのですね。^^ 水滴や空、雲、雪山も素敵です。 一滴、一滴が集まって川に合流して.... 自然の姿、素晴らしいですね。^^    (ym)

    2011年01月12日04時39分

    momi992

    momi992

    寒さと太陽強し 素晴らしい光景ですね^^。

    2011年01月12日04時52分

    hisabo

    hisabo

    冬の光が、氷柱と落ちる飛沫で強調されるようですね、 F10のゴーストも良い位置に入っています。 構図もピント位置も被写界深度も絶妙で、 青空に雲まで作画のお手伝いをしてくれたみたいですね。

    2011年01月12日13時39分

    zooさん

    zooさん

    雫のキラキラ感が青空に映えて凄く綺麗です!! 長いツララも、そこに入れられた太陽も冬の刹那の晴天って感じでいいですね!! 私も船が来るまで30分待っている間に、色々撮っていましたら、肝心な時に、CFの容量が足りなくて、最初に撮った写真を消しながらの撮影でした。予備は持っていたんですが、すでに船が来ていましたので、手遅れ。。。まだまだ修行が足りません。。。(/_;)

    2011年01月12日23時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    sky-windさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、冬とは言え、結構暖かさを感じる気持ちの良い日差しでした♪ 船を待っている間、結構このつららや滴り落ちる雫に夢中になってしまいました(^^ゞ

    2011年01月12日23時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 朝から良い天気だったので、相当細くなったのではと思ってみていました。 が、このつらら、一番長いところで1.5m程ありましたよ♪ 雫は、スノーシェードの上に積もった雪から滴り落ちているものです。 雨のカーテンのような状態で、場所によってはカメラにかかるのを注意しなければならないくらいでした。 遠景を撮った何枚かは、この雫が写り込んでいました(^^ゞ

    2011年01月12日23時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 目で見ている時は滴り落ちる水滴がもっとキラキラしていたのですが、写真ではイマイチでした。 なにか条件間違っていたかもです(^^;ゞ でも、一滴一滴粒となって止まってくれたのが意図通りでした♪ もう少し強めの逆光にして、クロスフィルターを噛ました方がいいでしょうね(^.^)

    2011年01月12日23時57分

    shokora

    shokora

    つらら、何年も見ていない・・というか名所でさえ温暖化で出来ない・・のでうれしいです。 美しいですね。

    2011年01月13日00時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ymさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 つららは自然の造形です♪ そこに光があたると、何とも言えない美しさがありますね♪ 船を待つ間、あちこちに成長したつららが沢山下がっており、それを撮るだけでもとても楽しい時間でした(^.^) ましてや、眼下に美しいエメラルドグリーンの川が流れていると、その一滴一滴の雫がこの大きな流れになるのかと、ついつい自然の姿に感動させられました♪

    2011年01月13日22時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    momi992さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 船を撮りに行ったのですが、その待ち時間にすっかりつらら撮りにはまっちゃってました(^.^) 太陽の光が眩しく、滴り落ちる雫とつららがキラキラととても綺麗でした♪

    2011年01月13日22時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 冬は空気が澄んでいるので、晴れると結構光が強く感じられます。 事実、雪の中では結構焼けますからね(^.^) その強い光に、つららと雫がキラキラと光りとても綺麗でした♪ しかも、フレアーが出てくれたことにより、さらに光りの強さを強調できたかなと思っています♪ 背景の雪景色をボケで飛ばすのがもったいないと考え、いつもより絞ったのも正解でした(^.^)

    2011年01月13日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この日、たぶん同じ頃にそれぞれの位置に着いたようですね。 σ(^_^)も30分近く待ちましたよ。 で、つららを撮ったり、水面を撮ったり、そしてポジションをどこにするか、あちこち移動していました(^^ゞ 実は、前回この下り船を同じ位置で撮ろうと行ったら、既に船が過ぎ去ってしまっていていました。 大牧発12時20分のはずなのに・・・。 今回は安全を見て少し早めに来たのですが、今回は逆に遅かったですね(^_^; ところで、CFの容量が足りなくなるくらい撮ったのですか!! 何GBのを使っているのですか? σ(^_^)はD700では基本raw撮りなので、かなり前から8GBを使っています。 撮ったら毎回必ずPCに移動しているので、滅多に8GB目一杯になることはありません。 A55Vは16GBのSDHCを使っていますが、このカメラは基本jpegなのでいつも余裕たっぷりです(^_-)

    2011年01月13日23時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうですよね、確かに温暖化の影響かつららなかなか見なくなりました。 久しぶりに大きなつらら見ました♪ ところで・・今年の冬は結構寒くないですか? こちら、明日の最低気温マイナス3℃といっています・・・(^_^; また朝の通勤がツルツルの予感です(*_*)

    2011年01月13日23時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 最高のお褒めのコメントありがとうございます♪ つららに遭遇して大満足です(^.^)

    2011年01月13日23時49分

    まこにゃん

    まこにゃん

    この写真はめちゃ大好きですね。 つららも綺麗ですが、落ちる雫の素晴らしさ。 1週間フォトヒトから遠ざかっていたせいで見たい写真が溜まりました。 順番ごちゃまぜ時々お邪魔します。

    2011年01月15日20時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 1週間お疲れ様でした(^.^) σ(^_^)はまだ最中で~す(^_^; この時は日が出て気温もゆるんだ頃です。 そのゆるんだ気温と日の光でこの雫♪ キラキラ感がとても良かったです♪ ゆったりと元の生活にお戻りくださいね(^_-)

    2011年01月16日23時09分

    甲斐

    甲斐

    つらら綺麗ですね、この背景のはいり方も好きです。

    2011年01月24日15時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    甲斐さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 今年の冬は寒さが厳しく、例年以上に大きなつららが目立つようです。 太陽が出ると雪解けの水が流れ落ちてきますが、そのしぶきと大きなつららがキラキラ光ってとても綺麗でした。 実は、昨日同じ場所に行ってきたのですが、このつらら、長さ3~4mほどまで巨大化していました! いつかupしたいと思います。

    2011年01月30日20時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 蒼冬
    • Departure
    • 雨宿り・・・
    • 大雪警報発令! 雪花満開!
    • 雪止まり(^◇^;)
    • 蒼の朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP