写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

大雪警報発令! 雪花満開!

大雪警報発令! 雪花満開!

J

    B

    これだけ雪が降っているとAFはまともに機能しません(^_^;) ボケボケですがあえてup! 車のヘッドライトに浮かび上がった雪花満開です(^_^;) 今でこれですから明日の朝までどれだけ積もるやら・・・・。

    コメント32件

    t-zan

    t-zan

    本当に凄い迫力ですね。 圧倒される降りです。

    2010年01月14日23時31分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    ものすごい雪ですね。 寒そう・・・。(笑)

    2010年01月15日00時15分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    大雪警報って^^;こちらではありえないです^^ ど迫力ですよ!! AF効かない雪の量想像すらできません^^;

    2010年01月15日01時34分

    A-3

    A-3

    雪害、大丈夫ですかね? 友人が、富山から新潟に帰るのに13時間電車に閉じ込められた、と嘆いてました。 降りしきる雪景色、懐かしいけど正直もうこの中で生活する自信はありませんよ(^^;

    2010年01月15日02時28分

    yukimaro

    yukimaro

    でかい雪ですねぇ! すごく重そうだし。 こりゃ起きたら大変なことになってますね^^

    2010年01月15日05時41分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    このお写真、感動です 凄い。。。の一言しか出てこないです 素晴らしきですね…、凄過ぎます(^^

    2010年01月15日09時22分

    TR3 PG

    TR3 PG

    泰山さん、早速お越し頂きありがとうございます。 (^_^;)この降り・・・正直焦りました。 でも、今朝までの積雪は+40cm程ですみました・・・・。 意外と多くはなかったのでホッとしています。 でも、今日はJRが軒並み運休していたようです(^_^;)

    2010年01月15日21時25分

    旅美

    旅美

    オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! こんなの初めて見ました!!! まさに雪花満開ですね(^◇^;)

    2010年01月15日22時23分

    CHAIN

    CHAIN

    大雪警報!? これがいわゆるドカ雪ってヤツですね。 ここ最近では一晩で1mも積もった地域もあるとか。 ウチは雪がほとんど降らない地方なので、驚きの風景です。

    2010年01月15日23時31分

    hisabo

    hisabo

    重そうな雪ですね! 今朝のニュースで新潟の方だったか、積雪3mを超えたようなことを言ってましたが、 これも積もりそうな雪ですよねー。 こういうシチュエーションではAFダメですか。

    2010年01月16日11時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    寒中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しております。 今年は雪が多いですね。ご自愛ください。 生まれは、旧高田市なので、雪を思い出しました。

    2010年01月16日17時05分

    egurua

    egurua

    すごい雪ですね~。 スローシャッターで雪を撮るっていう手があるのですね~。 勉強になりました。

    2010年01月16日18時51分

    kenz

    kenz

    うぁはは!!この感じ解る!怖いくらいの雪ですよね。私も上越で体験してます^^;

    2010年01月16日21時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    縄文じいさん・さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この時はめちゃ降りでした(^_^;) 本当にどうなることかと心配しましたが、朝起きると新雪40cm強で、ま、何とかOKの範囲でした(^_^;)

    2010年01月16日22時44分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tigers03v05vさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 (^_^;) 今年で何回目でしょうか・・・大雪警報・・・ 確かにこの降りは迫力満点でした(^_^;) ただ、雪がどっさと降って、その合間に気温が上がって雨が降るので、積雪量は増えて減ってを繰り返し助かっています。 GF1はコントラストAF方式なので、こんな場面ではAFが迷いますね。 デジイチで一般的に使われている像のズレからピントの合う方向を検出する位相差方式に比べたら、こんな場面では弱いですね。

    2010年01月16日23時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 こちらは新潟ほどではないです。 確かに通勤時間はいつもの倍かかるし、除雪の労力凄いし・・・ ま、雪国に住んでいる身としては慣れていますけどね(^_^;) 新潟はひどいみたいですね。 会社のメンバーは東京行くのに新潟方面を避けて、反対回りで米原経由でいきましたよ。

    2010年01月16日23時23分

    だいま

    だいま

    おほすごいですね 冬の運転は過信が慢心 お互いきをつけましょう^^;

    2010年01月16日23時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    @yukimaroさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 あはっ(^_^;) でかいでしょ! 北陸特有のボタン雪ですよ。 どかどかと降ってきますからね、この手の雪は・・・・。 心配していましたが、朝まで40cm余りの新雪ですみました(^_^;)

    2010年01月16日23時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不出来なパパさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 会社帰り、いつもの大きなメイン道路をはずれて、川沿いの道に寄り道しました。 本当は桜の木の雪をライトアップして撮ろうと思ったからです。 ところが、それどころではない状況がこれです(^_^;)

    2010年01月16日23時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    旅美さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 驚いて頂いてありがとうございます。 実はこの写真を家に帰って見て、σ(^^)も驚いたのです(^^;ゞ スローシャッターのせいか、見た目以上に凄い! しかもピントがボケているのも凄さを助長しているようで・・・

    2010年01月17日00時00分

    TR3 PG

    TR3 PG

    CHAINさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうです!このまま降ったら確実にドカ雪ですね。 この日はかろうじて途中で弱くなったのでしょう・・・翌朝新雪40cm余りで助かりました(^_^;) 新潟方面がひどいみたいですね。 σ(^^)も昨年暮れ、忘年会で行った山の中の宿で一晩1mに泣かされました(^_^;) 車が埋没でしたよ!

    2010年01月17日00時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、北陸特有の重いボタン雪です。 新潟方面は大変なようですね。 それに比べては、σ(^^)の方はなんとか1m余りで助かっています(^_^;) AFの件ですが、先ほども書いていますけど、GF1はコントラストAF方式なので、こんな場面ではAFが迷いますね。 デジイチで一般的に使われている像のズレからピントの合う方向を検出する位相差方式に比べたら、こんな場面では弱いです。

    2010年01月17日00時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    英さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 (^.^) このレベルではまだ横殴りじゃないですよ。 縦殴りです・・・すみません揚げ足とって(^^;ゞ 本格的に積もる時には風もなく深々と無音です。

    2010年01月17日00時20分

    甲斐

    甲斐

    こういうのをドカ雪って言うのでしょうか? 凄い大雪ですね。 最近はメッキリ雪も減り、山梨では殆ど見なくなりました。雪、懐かしいです。

    2010年01月17日09時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、寒中見舞いありがとうございます。 ご無沙汰しております。 お忙しそうですね。 くれぐれもご自愛ください。 今冬の長期予報は暖冬だったのですが、12月末からの大雪続きで難儀しています(^_^;) 平均気温から見れば暖冬傾向とのことですが、降るとドカ雪なのでたまりません。 あの豪雪地帯の旧高田市ご出身とのことですからこの程度は序の口だと思いますが、ここ最近は雪が少なかったので、たまに降ると正直大変ですね。 新潟方面はもっと大変なことになっていると聞きました。 故郷の豪雪、お見舞い申し上げます。

    2010年01月17日10時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    eguruaさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、凄い降りでした(^_^;) じっくり写真を撮るってな状況じゃなかったので、カメラ任せの設定で撮ったものです。 自動車のヘッドライトの灯りですから、結果絞り開放&スローシャッターとなった次第です。 このカメラとレンズ、手振れ防止はないので、車のハンドルにそえて撮りました。 AFがまともに効かないこともありますが、結果ボケボケです(^_^;) このスローSSによる雪の描写とブレが、より一層激しい降りを強調したかもしれませんね。

    2010年01月17日10時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    KEN'Zさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 凄いでしょ! 北陸特有の湿ったボタン雪のドカ降りです(^_^;) 暗いしかも除雪が行き届いていない田舎道では恐怖感も出てきますよ。 上越は大変なようですね。 σ(^^)も年末の大雪の時に行きましたが、道ボコボコでした・・・・。

    2010年01月17日10時40分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 (^_^;) このピンぼけ写真をupするのをためらったのですが、PCで見てより一層激しさと恐怖心が現れているかと思いupした次第です。 決して写真作品としての価値はありませんデス(^^;ゞ こんなのたぶんupされないでしょうから、相違意味でOKかも・・・デスね(^_-)

    2010年01月17日10時48分

    TR3 PG

    TR3 PG

    だいまさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この晩はすごい降りでした(^_^;) 翌朝、40cm程の新雪でホッとしましたが、通勤時に5台の衝突・玉突き事故に遭遇し、かろうじて後ろの車までで助かりました(^_^;) くわばらくわばらデス・・・・。 冬道、慎重すぎて流れを乱しても行けないですが、お互い十分に注意しましょうね(^.^)

    2010年01月17日11時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    甲斐さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、このままの状態が続くと間違いなくドカ雪です(^◇^;) が、この日は夜半から弱まったようで、新雪40cm余りで収まりました・・・。 山梨は雪が降らなくなったようですね。 周りの山々の雪景色を見るだけというのは超あこがれます(^.^) ま、雪もそこそこ降るのなら歓迎ですが、ドカ雪は遠慮したいです。

    2010年01月17日16時38分

    Take&Lab

    Take&Lab

    すごい迫力で降ってますね。 花さか爺さんもビックリですね(笑)

    2010年01月18日17時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Take&Labさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 迫力のある降り方でしたよ(^_^;) まさしく花さか爺さんもビックリですね。 このまま降ったらどうなるかと、ちょっと焦ってしまいました。 が・・・写真を撮る余裕があったりして(^^;ゞ

    2010年01月20日18時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • Twilight of KAINYO
    • 銀嶺 立山連峰
    • Departure
    • 大都会摩天楼
    • なごり惜しき夏・・・・
    • 旅立ち

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP