写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

8月にお誕生日を迎えられる方に

8月にお誕生日を迎えられる方に

J

    B

    今年は行動が規制され思いきり夏を楽しめないかもしれません。 でもできる範囲で楽しいことを見つけましょう。 朝早く起きてラジオ体操したり、スイカを食べたり、 お昼寝をしたり、そして夜には花火など。 少人数や家族だけでも楽しめるイベントを考えましょう。 夜空の星座をさがすのもいいかも。 どうか夏バテや熱中症、コロナにお気をつけて、 夏を乗り切ってくださいね。

    コメント30件

    ことだま

    ことだま

    今日から8月ですね。たっぷり仕事を休めます。今までとは違う過ごし方になるのでしょうが、それはそれで新しい発見もあるだろうと、健全な楽観主義でいこうと思っております。 この虫はポーの小説に出てた奴ではないでしょうか。日本では金蔵建てるほど金持ちらしいです。子供に水飴食べさせた、とか。

    2020年08月01日07時01分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 夏休みですか〜、いいですね。 それにしては早起きでいらっしゃる。 通勤の人混みから解放されてほっと一息。 子供みたいに一日の計画なんか立てましょうか。 ただし夏休みの宿題はないから大丈夫。 ゆっくり過ごしてくださいね。 虫は正解です。

    2020年08月01日10時40分

    michy

    michy

    そう言えば今日は8月1日でしたね。 鈴ちゃんよくバースデーカードを続けて下さって有難うございます。 8月は知り合いでは誕生日の人はいません(>_<) 朝から晴天で気温は高いですが湿度が低く快適な一日です。 1か月雨ばかりでじめじめした部屋をいっぱいに開けてお布団を干して快適です。 黄金色の翅をキラキラさせてお金を貯めるの上手なあの方、ことだまさまと同じです。

    2020年08月01日13時54分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 お忙しい中ありがとうございます。 ふふふ、実は8月までは、用意していたのです。 9月のは新たに考えなければ。 月一回のことですから、苦になりません。 虫はその通りです。

    2020年08月01日15時24分

    ぢ~

    ぢ~

    きのうに続いて8月カード 楽しみですわ~カード カード作りも名人級で~作る楽しみが見てとれますよ~♪ すごいっすねぇ月一は苦にならないとは! すぐ1日がくるので焦るオラとは大違い(≧▽≦) あ、虫さんはみなさんのおっしゃるお金持ちの虫さんだすね~ でも綺麗だわぁ お盆月に突入して気忙しい毎日だすわ せば~ ┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

    2020年08月01日16時05分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 なんのなんの、ゆっくりやってますよ。 不定期投稿ですが、月一は大丈夫。 それより、そちらはまたお盆の季節。 家を預かる者としては、大変な時期ですね。 ご苦労様です。 日中は極力外に出ないようにして気をつけてね。 こちらの主婦はラクチンですよ〜 お盆や法事とか親戚が集まるのがないですから。 誕生日、結婚式、クリスマスくらい。 今年はコロナで復活祭も堅信式もお流れ。 いつまで異常事態が続くのでしょうね。

    2020年08月01日17時16分

    はなてふ

    はなてふ

    8月は孫娘の誕生日です  いつもは帰省して一緒に祝えるのですが、今年は無理です 有難くいただきます^^♪ 虫さんはハナムグリかなぁ  以前、庭のヒマワリを食い荒らしました。。。(^-^; ピンクの花は観たことが無いような~ タチアオイに似ていますが (・・?

    2020年08月01日19時28分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 私の身近にもたくさん8月生まれがいます。 以前は、ちゃんとカードを郵便で送っていたけど、 いつからか電話とかメール。 この花は、はなあおいです。 ドイツの夏に欠かせない花です。 私の2018年7月31日の写真を見てね。 大写しです。https://photohito.com/photo/7982376/ 虫はRosenkäfer (Cetonia aurata)で、ネット情報によると、 (コガネムシ:一般的なメタリックな緑色の欧州の甲虫。幼虫は植物の根を、 成虫は例えば薔薇の葉や花を主食にする。)とのことです。 ハナムグリはコガネムシ科らしいですから、親戚でしょうか。

    2020年08月01日20時12分

    Mt Shadow

    Mt Shadow

    有難う御座います 月遅れの七夕でつ 星の王子さま 年は48. オヤジは19 誕生日  冥土の旅の   一里塚 めでたくもあり めでたくもなし クイズの答え  大金虫!!!

    2020年08月01日23時07分

    旅鈴

    旅鈴

    Mt Shadowさま、 それはそれはおめでとうございます。 ユーモアたっぷり、それが一番。 いつまでもお元気で若々しく。 虫は、たしかにコガネより大金がいいかも(^^)

    2020年08月02日01時16分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    この虫、神戸あたりでは『ブイブイ』っと呼んでいます・・・!♪ ところで昨日届いた町内会新聞に、『町内に猿出没!』って書いてありました・・・!♪

    2020年08月02日09時05分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 町内に猿出没ですか。 山が近く自然が多いからでしょうか。 それとも山に食べ物がなくなって? 猿害がひどくないといいですが。 虫の呼び方は地方によって違うのかも。

    2020年08月02日16時35分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! 猿による農作物の被害は、あまり聞いていませんので大丈夫なのでしょうが、かみつかれたりひっかかれたりしたら危険なので、記事にしたのでしょうね~・・・! 畑には、アライグマやキツネ、狸も出てきますよ・・・!♪

    2020年08月02日19時02分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 なるほど、農作物の被害ではないのですね。 アライグマは、ここでもいたずらをしているようです。 納屋の屋根裏に棲みついたり。 でもそれだけ自然の残る環境ということでしょうか。

    2020年08月02日19時51分

     コンサ

    コンサ

    気がついたらもう8月ですねぇ。暑いはずた(^^;; 鈴さんのバースデーカード、毎月楽しみに拝見させていただいてます^ ^ 我が家は子ども2人が8月生まれで、結婚記念日も8月なんです(^^) 撮り鉄クラブの営業、ありがとうございました^ ^

    2020年08月02日20時21分

    旅鈴

    旅鈴

    コンサま、 今年はケーキから解放されて、自由にやっています。 楽しんでいただけると嬉しいです。 8月は何となく楽しい月ですよね。 なんと言っても、夏休み! 海に山に。 今年は旅行はままならないかもしれませんが、 出来ることをして楽しみましょう。 撮り鉄クラブの新入会員ですが、 偶然お写真を発見しました。 アイコンも電車のお写真です。 お誘いすると快く参加してくださいました。 これからもどんな列車が登場するか、楽しみですね。

    2020年08月02日20時35分

    らむりん

    らむりん

    とっても素敵なお誕生日のカードですね(*^^*) 夏の楽しみが満載で、一つ一つ読みながら、「ハイ」って返事をしております♡ 夏は、家や近所で手軽に季節を楽しめることがたくさんあるのでうれしいなと思いました(^_-)-☆ 夜空の星も、久しく見ていなかったので、お盆休みにはゆっくり見つめてみたいです。

    2020年08月03日07時01分

    旅鈴

    旅鈴

    らむりんさま、 そうでしょう。 8月は楽しい月。 子供に返っておおいに楽しみましょう。 夏の三角形をさがしたり、さそり座をさがしたり。 星座にまつわるお話を読み返すのもいいかも。

    2020年08月03日14時54分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    もう8月なのに、びっくりです。 むしは こがねちゃんかな? 夏のハート探しまたしてみようかなー

    2020年08月05日22時00分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 早いですよね。 7月で年の後半になったと思ったら、もう8月。 明日は広島に原爆が落とされた日ですね。 8月は楽しいばかりの月ではありませんでした。 悲惨な戦争から随分遠くなりましたが、 忘れてはいけない歴史です。 お盆も死者を偲ぶ習慣だし、少し神妙になりましょうか。 夏にもハートは見つかると思いますよ。 ハートモードで見渡せば❤️

    2020年08月06日06時57分

    いずっち

    いずっち

    虫の名前 わからなかったけど、皆さんのコメ見て知りました(^^ゞテヘ 8月はお嫁ちゃんの誕生月です♪ 東京大変なので、気分リフレッシュでメロンとスイカ送りました。 私もスイカ しょっちゅう食べてます。 夏はこれに限る!(^^)!

    2020年08月09日00時23分

    旅鈴

    旅鈴

    いずっちゃん、 お嫁ちゃんの誕生日があるのですか、おめでとうございます。 東京に住んでおられるのでしたよね。 赤ちゃんはもう大きくなったでしょうね。 会えないのが残念ですが、きっと何らかの手段で写真やヴィデオを見られるのでしょうね。 スイカはやっぱり夏の風物詩、大いに夏を満喫してください。

    2020年08月09日02時19分

    真理

    真理

    8月になってからサイトから離れていたので、コメントも遅れてしまいましたが、お元気そうで、何よりです(*^^*) ドイツでも夏はやっぱりスイカなんですね♫ 今年は北海道でも人間の体温より暑くなってしまい、日本はもう亜熱帯地域のようです。 ドイツで生活されている旅鈴さん、モロッコの煙突が英国風って流石の観察眼ですね! モロッコは1956年に独立するまで44年間もフランスの保護領だったせいか、伝授された焼き菓子やパンなどびっくりするほど美味しかったです。あのタイミングで行ってなければ、もうアフリカは今後5年以上は行けそうにないですね。 旅鈴さんのドイツのお写真を楽しみにしています(*^^*)

    2020年08月12日00時01分

    旅鈴

    旅鈴

    真理さま、 お忙しかったのでしょう。 一段落しましたか。 日本の気温は、体温以上とか。 湿気もあるから大変ですね。 こちらは毎日晴れてカラカラです。 でも湿気がないから助かっています。 クーラーは、普通の家にはありません。 せいぜい扇風機です。 外気が30度以上でも石造りの家の中に入ると 過ごしやすいし、朝の涼しい時に換気をしたら、 日中は鎧戸やシャッターを下ろしています。 所変わればでしょう。 姉に話したら、日本では蒸し風呂になるわと笑われました。 だから各家にクーラーが必要なのですね。

    2020年08月12日06時20分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんの書斎の夏は・・・室温33℃、湿度63%・・・!♪ それでもクーラー無し・・・!♪ 夏男なんでね・・・! 今日は朝から、墓参り・・・!♪ 明日は、お寺へ盆参り・・・!♪ 【盆休み 文字に反して 用に暮れ】

    2020年08月13日20時27分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 まさに夏生まれですね。 昔はどことも扇子、団扇せいぜい扇風機でした。 夕方は打ち水をしたりして、軒下の風鈴がチリンと鳴って。 最近気象の変化で夏が暑く暖冬が多いのでしょうか。 蝉の声がないので静かです。 チュンチュン雀が姦しいくらいです。 いくら夏男でも、熱中症、コロナにはお気をつけてくださいね。 お句をありがとうございます。 家を守るということは大変ですね。 姉に電話をしたらお盆はなんだかんだとお金がかかるようで。 しきたり習慣付き合いご苦労様です。

    2020年08月14日00時00分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    花葵、綺麗です。 貧しい老鼠には手の届かない名を持つ虫ですが若い頃せっせとコゼニを貯めたことがあります。           ★かいまみし人の厨や花葵(中村汀女) 厨の気になる老鼠が垣間見しています。ご注意あれ。

    2020年08月14日08時33分

    michy

    michy

    そちらの夏はどうですか。お元気でしょうね。 東京は暑くてお手上げです。家に籠りクーラー三昧です。 きょうからまた元の生活に戻りほっとしています。 それぞれの家族と普段できない自分の仕事の引継ぎのことなど ゆっくりと語り合えて有意義な時が持てました。 でも、PCを持って行かずスマホだけではちょっと寂しかったです。 今までのペースを取り戻して楽しみますのでまたよろしくねm(__)m

    2020年08月15日11時52分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 お句をありがとうございました。 コガネムシの歌で、どうして水飴がでてくるのでしょうね。 と疑問に思っていたので検索すると(便利ですね~) 同じように疑問を持っておられた方々がいました。 ゴキブリ説、玉虫説(消紛蒔絵技法)など色々な意見があります。

    2020年08月18日02時59分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 暑さが半端ないそうですね。 オリンピックが予定通り開催されていたら、きっと大変だったことでしょう。 競技によっては屋内ではできないのもありますからね。 お家改造に伴いご家族を訪問されていたのですね。 有意義な時間を過ごされてよかったです。 でもやっぱり我が家が一番でしょう。 ゆっくりのんびりなさってください。 Pcを使えるようになったらほっとしますね。 でもあまり頑張りすぎないようにお願いします。 私もゆっくり書きたい時はpCを使います。 こちらはカラカラだったのが二日続けて雷と雨でやれやれです。  

    2020年08月18日03時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 今日の日は
    • 冬近し
    • 今日から夏時間
    • たくましき
    • 10月にお誕生日を迎えられる方に
    • 3月にお誕生日を迎えられる方に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP