写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

君見たる

君見たる

J

    B

    野中の薔薇はかくあるや yoshi.sさまのご質問にお答えします。 You Tube でSah ein Knab ein Röslein stehnを ご覧になるとこの花が出てきます。Heiderose(Rosa canina) ウエルナーの画像では赤い薔薇ですが、多分詩の中の「紅におう」から 赤い薔薇をイメージしたのでしょう。 紅はrotからの訳と思いますが、まっかではなく、こうした薄いピンクかと思われます。 白い野薔薇もありますが、ゲーテはこの花を見たのかも。

    コメント16件

    yoshi.s

    yoshi.s

    早速にお答え下さり、ありがとうございます。 18世紀のことゆえ、八重咲きではなく、やはりこのようなシンプルな花びらのようですね。 色は、詩の中でも赤とありますからそうなのでしょうが、おっしゃるようにピンクかも知れませんね。バラ色とはピンクのことですものね。 とすると、日本の野茨もさほどかけ離れたものではなさそうです。 私の見る野茨のようなものをゲーテも見ていたと思うと、なんだかうれしくなって来ます。 いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

    2020年05月16日11時40分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 早速ご覧くださり、ありがとうございます。 野に咲く薔薇で園芸種みたいな真っ赤なのは 見たことがありません。 ハマナスの赤も、真っ赤ではないですし。 幸い以前撮ってたのを、ハートクラブ用に用意してたのです。 花びらがハート型♥️

    2020年05月16日12時14分

     おいでやす

    おいでやす

    一重の野ばら、見れば見るほど、歌いたくなるよね

    2020年05月16日14時08分

    はなてふ

    はなてふ

    サンショウバラに似ていますね ナニワイバラにも~ なんて発音するのかしら yoshi.sさんの疑問が解けて何よりです グローバルなサイトですねぇ(^^ゞ

    2020年05月16日14時33分

    michy

    michy

    淡いピンクの花が野に咲いていたら見とれてしまいます。 野ばらというとトゲトゲのイメージですが、優しいですね。 はなちゃんが言われるように白いナニワイバラとよく似ています。

    2020年05月16日14時49分

    ぢ~

    ぢ~

    やさしい色の野薔薇!いいっすねぇ うちの野良腹は白なんすよねぇ トゲトゲじっぱり きっとゲーテはこの色の薔薇みたんだすよ

    2020年05月16日14時56分

    旅鈴

    旅鈴

    ぽんぽこりんさま、 本当にシンプルですが、野にあればこれで十分美しい。 いい匂いがしますよ。 やはり薔薇は薔薇ですね。

    2020年05月17日02時50分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 サンショウバラとかナニワバラを調べました。 サンショバラは葉っぱが違う感じ。 でもナニワバラは似ていますね。 今度白いのを撮ってみますね。 ハイデンレーッシェンというのかな、ウムラウトがちょっと難しい。 ハイデは荒れ地、ローゼの小さなのでレーッシェン。 ほんと、ネットは便利ですね。

    2020年05月17日03時07分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 これはナニワバラに似ていますね。 養魚池の周りの遊歩道で見つけました。 野性のルピナスや、カミッレなどもたくさん生えていて、 別に自然保護区域ではないのですが、自然がいっぱいです。 公園とか植物園は近くにありませんが、少し出れば、自然いっぱいです。 田舎暮らしのメリットを満喫せねば。

    2020年05月17日03時07分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 優しい色の野ばらでしょう。 詩では紅におう、とあるけど、真っ赤じゃないと思う。 これは棘はあまりめだたなかったような。 今度白いのを撮りますね。

    2020年05月17日03時13分

    misochiy

    misochiy

    今晩は 不明の♡♡♡雑草 ご迷惑をおかけしました(^▽^)/ はなてふさん~教えていただきました 「ギシギシ」だそうです

    2020年05月18日21時20分

    旅鈴

    旅鈴

    misochiyちゃん、 (ちゃんにしました。私よりずっとお若いようだから) お知らせをありがとうございました。 やっぱりそうでしたか。 写友のありがたさですね。 はなちゃん、ありがとう。

    2020年05月18日21時57分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ふんわりとやさしいハートが いいですね。 いい夢がみられそうです。 ^^ありがとうございます。 そうそう海の生き物でハートみつけました。後日アップしてみます。

    2020年05月18日23時12分

    旅鈴

    旅鈴

    ♪tomo♪ちゃん、 ハートクラブ活動活発ですね。 コメントが追いつかないくらい。(笑い)

    2020年05月19日00時12分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    品種改良した豪華な花を見馴れた目には、これが薔薇かと思うほど素朴ですね。 ゲーテの同じ詩なのに、シューベルトの曲とウェルナーの曲に別の訳をつけた近藤朔風という人は面白いですね。訳した時期の違いでしょうか。本人はどちらが気に入ったのでしょうか。 手塚富雄著『ドイツ文学案内』(岩波文庫)というテキストを思い出しました。

    2020年05月28日23時52分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 独日友好協会の交流で、日本人は野ばらをドイツ語で、 ドイツ人はさくらを日本語で歌うのが恒例でした。 その時の野ばらはウエルナーのでした。

    2020年05月29日05時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 2月にお誕生日を迎えられる方に
    • 7月にお誕生日を迎えられる方に
    • 気動車連結
    • 冬近し
    • おかあさん、ありがとう
    • 3月にお誕生日を迎えられる方に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP