写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

婆凡 婆凡 ファン登録

アンタレス付近24枚コンポジット-001

アンタレス付近24枚コンポジット-001

J

    B

    カイヤン二世さんのアンタレス付近を処理させていただきました。 先日、RGBが撮れなくて残念な思いをしましたが、カイヤン二世さんのおかげで処理をすることが出来ました。 カイヤン二世さん、ありがとうございます。

    コメント6件

    婆凡

    婆凡

    処理ですが、PixinsightのSTFで全体のイメージを見たあとに有効と思われるプロセスを試してみました。 この領域でDBEは、私の設定では有効ではなく、BNも用いない方が良かったです。 SCNR処理後、PCC CC を試してその後CTFで強調処理を実施しました。 ACDNR・TGVDでノイズ処理を実施 その後Photshop、Camera Rawで色調補正 カブリ補正を実施 Nik Collectionでデテール コントラスト 彩度を強調処理 カイヤン二世さんの撮影、フラット、ダーク処理がしっかりしていてかなり弄っても大丈夫な印象を受けました。 やはり基本が大事なんですねぇ~勉強になりました。 ありがとうございました。

    2020年04月29日12時40分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。いつもありがとうございます。 あの元画像がここまでに仕上がるなんて…。@_@; みなさん、やはりスゴイです。 私の処理、基本的にどこかで間違っているのでしょうね。 PIも覚えられたらいいなぁとは思いますが、私には無理と思ってしまいます。 特にカブリ補正、何とかしたいのですが…。 昨夜も2時から撮影をしましたが、恐ろしくてアンタレス付近にはレンズを向けられませんでした(涙)

    2020年04月29日12時45分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ああ、これは凄いですね。私も一応処理したのですが、(ちなみにPWは聞いてませんがいつものあれだろうと思ったらいつものあれでした)この画像で言うところの左側の円弧状のかぶりが如何にも気になって、この領域でDBEを強くかけられずもうやめちゃったんです。  これはおそらく鏡胴の内部に片側から光が当たって、ちょうどその形で弧を描いてかぶりが発生しているのだと思います。なるほどDBEは最初からあきらめればよかったですかね。  PCCから多分私はCCせずにCTかな?でACDNRは普段使わず、やるならレンジマスク→MLTですが今回その前に止めてしまいました。

    2020年04月29日15時26分

    婆凡

    婆凡

    カイヤン二世さん、ありがとうございます。 ちょっと無理しましたが、元画像が良かったと思います。PIのプロセスはやっぱり強力ですね。 よくわからないので、色々試してみて結果が良くなければ1つ前に戻ってやり直しと言うことを繰り返しています。 かぶりについては、一回で処理出来なかったので、画像を何分割かに考えて処理しました。色の補正は多少しましたが画像そのものに色の要素がしっかりあるのでそんなに苦労しませんでした。 今回はデータを提供いただきありがとうございました。勉強になりました。

    2020年04月29日20時53分

    婆凡

    婆凡

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 私もDBEしたとき、かなり厳しいと思ったのですがカブリはPhotshopでと、割り切って処理を進めました。 フラットが適正だからだと思うのですが、縞ノイズで散々苦労してるので、カイヤン二世さんの画像は素直な画像の印象を受けました。

    2020年04月29日20時58分

    婆凡

    婆凡

    羽合さん、ありがとうございます。 ここは難しい領域ですよね。Photshopで、部分毎に分けて処理をしてみました。 通常の一枚で一括処理だと厳しいと思います。

    2020年05月02日20時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された婆凡さんの作品

    • わし星雲 190111
    • 木星 2021_08_28T22_13_23
    • 木星 2021_08_06T00_10_01
    • バラ星雲 AOO合成
    • アンドロメダ
    • 土星 160308

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP