写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ふるさと

ふるさと

J

    B

    ここに住民はいません。1978年の成田空港の開港で騒音区域となり住民すべてが 立退きとなりました。ふるさとを離れて半世紀をはるかに越えた今、見ておかねばと 連れて行って貰いました。この道は昔は砂利道でしたが小学校への通学路。 右へ曲がるとすぐ小学校、田んぼは今は農家の人が稲作に通っているとのことで、 この一帯の変わらぬ景色に安らぎました。しかし、後ろが家の建ち並ぶ区域でしたが 荒れ放題で面影はありませんでした。この地も第三滑走路となる予定地だそうです。 良い時に訪れることができ幸せでした。

    コメント30件

    はなてふ

    はなてふ

    様子が変わっても、ふるさとはふるさとですね わたしは転勤族だったので、ふるさとがたくさんあります ふるさとを訪ねる旅の第一弾は終えましたが、まだ残っています 行きたくなりました...

    2019年10月16日14時29分

    michy

    michy

    はなてふさま 早速コメントありがとうございました。 転勤される方は故郷がたくさんあり、すべての土地に思い出が 詰まっているのですね。残りの故郷もぜひ訪れて楽しんできてください。 滑走路になってしまったら入れないのでそうなる前に行けて良かったです。

    2019年10月16日16時01分

    michy

    michy

    さんろくさま コメントありがとうございます。ほんとうにそう思います。 近代化のために故郷を捨てる人々がいかに多いかと思います。 でも毎年のように大災害ですべてを失うことを思うと嘆いてばかりはいられません。 さんろくさまは阪神淡路大震災で大変な思いをされていますし、長い人生を生きると 何が起こるかわかりません。残りの人生は穏かに過ごしたいです。

    2019年10月16日16時20分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ああ、私の故郷とよく似ています。 これは学校への道だったのですね。 しかしいまは状況はまったく違ってしまったのですね。 でも昔の風景を見ることができて良かったですね。お墓参りも。

    2019年10月16日16時26分

    もへじ

    もへじ

    三里塚闘争が頭をよぎりました。 技術革新により羽田空港沖も増便にむけ埋め立てられています。 出来ることなら、この長閑な田園風景を残したいものですね。

    2019年10月16日16時29分

    michy

    michy

    hisa13さま 故郷へご出張とは嬉しいですね。 仰る通り故郷を想うときには心が和みます。 それを大切に豊かな気持ちで日々を送りたいと思います。 良いお言葉ありがとうございました。

    2019年10月16日16時36分

    ノリちゃん

    ノリちゃん

    michyさんの故郷の写真を見させてもらって、ふと自分の故郷ってどこになるんだろうって思い出させて頂きました(^_^) 産まれた、栄村か?少年時代過ごした愛知県か?東京か? そうか、10か所以上住んだところ全てが故郷なのかなって♫

    2019年10月16日17時30分

    よねまる

    よねまる

    千葉の成田郊外の里山を訪れたのですね。 こちらはmichyさんの故郷だったのでしょうか。 なんと成田空港の騒音区域で住民立ち退きですか! 三里塚闘争の記憶がよみがえりますねぇ…。 この里山風景もやがて滑走路に変わってしまうのでしょうか。 それはとても残念ですねぇ。久しぶりのふるさと訪問。 いろいろな思い出が走馬灯のように駆け巡ったことと思います。

    2019年10月16日17時34分

    kunk

    kunk

    じっと見ていると、何やら涙がにじんできました。 長い歴史を背負って、地球は素直に喜怒哀楽を表現してくれているのですね。 この地球の怒りとしか思えない、荒れ狂った膨大な治水事業、日本だけの問題ではない と強く思います。 故郷が緑濃い風景の中にあって、心安らかになれてよかったですね。

    2019年10月16日17時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんの故郷は三重県の津の方ですが、昔は土間や釜戸・牛小屋などがある懐かしい田舎の家でした・・!♪ それが今では叔父・叔母が亡くなりその孫たちの世代になりましたので、昔の家を取り壊し近代的なうちに建て替えられてしまいました・・! また、昔は津市近郊には大きな工場がなく人口が一定していた城下町だったのですが、そこに大きな造船会社などが出来たため人口が急激に増え、オーちゃんの親戚のお家の山が住宅地に開発され、ずいぶん風景が変わってしまいました・・!♪ 田舎の風景が好きなオーちゃんには、とても残念なことです・・!

    2019年10月16日17時51分

    michy

    michy

    yoshi.sさま あの一面の蕎麦畑の風景と本当によく似ています。あれを拝見した時ふと故郷が浮かんできて、 偶然故郷行きが決まっていて思わず書いてしまいました。20年程前、生前に弟が富里市に越す 前に訪れたのが最後でした。富里でお墓参りの後に甥と義妹が故郷まで案内してくれました。 変わりはしましたが小学校の頃が懐かしく心に残るひとときを過ごしました。

    2019年10月16日18時07分

    michy

    michy

    もへじさま 三里塚闘争を覚えていてくださって嬉しいです。 地元の同級生たちも反対運動に大変な思いをしていたようです。 でもだんだん全共闘などの組織に飲み込まれ利用された面もありましたね。 紆余曲折の土地ですが時代の流れには抗しがたいものがあるのですね。 思い出だけは心にしまって大切にします。ありがとうございました。

    2019年10月16日18時15分

    michy

    michy

    ノリちゃんさま 故郷をたくさん思いだしてくださって嬉しいです。 すべてが故郷ではありませんか。それぞれに思い出が たくさん詰まっていることと思います。 たくさんの故郷を持っていて羨ましいです(^.^)

    2019年10月16日18時23分

    michy

    michy

    よねまるさま 三里塚闘争を記憶していて下さって有難うございます。 ここでは同級生たちが苦しい闘争に長い間明けくれました。 でも結局は時代の流れに押し込められました。 ところで、里山に惹かれる訳がかわかって頂けましたか。 いつもよねまるさまの里山に癒されていました。 この景色を見たのは今から20年余りも前で弟が生前に 隣の冨里に越す前でした。さまざまな思いが甦りました。 これからもよねまるさまのお写真を楽しみにしています。

    2019年10月16日18時41分

    ぢ~

    ぢ~

    通学路は懐かしいの極みだすよねえ 本当にいいときに行かれましたよ

    2019年10月16日19時33分

    michy

    michy

    kunkさま ほんとうに今回の台風には水の怖ろしさを見せつけられました。 自分の身に置き換えてみるとおそらく耐えられないのではと思います。 地球を破壊している人間のおごりですよね。 この長閑な田園風景も間もなくなくなります。 でもいっとき昔を思い出しながら楽しんできました。 ご覧頂き有難うございました。

    2019年10月16日20時24分

    michy

    michy

    オーさま 人間の欲望にはきりがありませんね。美しい山が住宅地にされたそうですが 近代化のためにどれ程の犠牲を人々は払うことでしょうか。 オーさまが田舎の風景がお好きと言って下さると田舎育ちの私はとても嬉しいです。 でもこの地も滑走路になるんですよ。再び行けるとは思いませんが、 生まれ育った土地がなくなるのはちょっと残念です。

    2019年10月16日20時40分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん そうですよね。今は立派に舗装されましたが 昔は田んぼと道路の間にちょろちょろと小さな流れがあって 水田の水の調節などしていたみたいです。 その小川にメダカが泳ぎドジョウがいて笊ですくって遊んだものです。 そして夏には蛍がうじゃうじゃ飛び交っていました。 楽しい思い出がいっぱいです\(^o^)/

    2019年10月16日20時46分

    きょんキョン

    きょんキョン

    ふるさと いいですよね。 写真から 私も田舎を想いました。 田んぼ、小川、山、・・・。先日 行く機会がありました。 ちょっとタイムスリップ出来ますよね(^.^)

    2019年10月16日22時00分

    旅鈴

    旅鈴

    台風一過でお天気が回復して、念願の故郷行きが実現してよかったです。 台風の日と打って変わっての青空、私は無邪気な青空と名づけました。 前日何があったのかも知らず、澄み切った青空は生まれたての純粋無垢に見えます。 その空に低く飛ぶ飛行機、ああ、ここは飛行場の近くなのだ、と思い出させられます。 成田で乗り継ぎを待っていたとき、窓の外に綺麗な桜並木が見えましたが、 きっとあそこも昔は住宅地だったのでしょうね。 帰国はいつも成田ー伊丹でしたが、関空ができてからはそちらを利用したり、 今は羽田も使えるそうで、次回は成田はもう使わないかも。 それでも需要が多いのですね。第三滑走路が建設されるのですか。 工事が始まる前に行かれてよかったですよ。 ふるさとはいつまでも心の中にあり続けます。 私も折りに触れ、ふるさとを思い出しています。 そのふるさとは現状の姿でなく、昔々のそのままです。 そこには幼馴染の友達もみんな居るのです。 忘れないでいる、ということが大切だと思います。

    2019年10月17日05時39分

    michy

    michy

    きょんキョンさま だれにも故郷はあるでしょうが訪れることができるのは更に幸せなことです。 最近行かれたそうですが、やはり子供の頃が浮かんできますでしょ。 タイムスリップって楽しいですよね。そこへ行かなくても いつでも想像できる故郷があることは幸せです。

    2019年10月17日08時45分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 無邪気な青空!すてきな表現ありがとうございます。 台風19号は甚大な被害をもたらしました。復興を願うしかありません。 一方台風はすべて汚れた空気を持ち去り無邪気な青空も残してくれました。 たった一日の快晴でした。翌日から毎日雨模様で寒くなりました。 再び行くことはできない故郷への旅に最高のプレゼントを頂きました。 飛行機は低空で1~2分おきに飛びますから住んではいられないと思いました。 この日の輝くような美しい光景だけをしっかり目に焼き付けました。 鈴ちゃんと同じ思いです。ここが飛行場になってしまっても昔々の姿と この日の輝くような里山の景色を思い描けることは幸せだと思います。

    2019年10月17日09時23分

    minuma

    minuma

    何十年ぶりに故郷を訪ねられたのですね。 michyさんの故郷が飛行場の関係で変わり住民が居ないとは驚きました。 懐かしい通学路や風景を眺めて子供時代を思い出された事でしょう。

    2019年10月18日14時17分

    michy

    michy

    m i n u m a さま ほんとうに何十年ぶりでした。そしてもう二度とここへは来られないと思います。 幸い一日だけの快晴に恵まれ良い景色を目に収めることができました。 故郷が消えるというのは寂しいですが、仰る通り子供の頃の思い出が たくさん詰まっていますのでそれを懐かしむことで満足します。 想いを寄せて下さって有難うございます。

    2019年10月18日18時56分

    想空

    想空

    一度だけ三里塚闘争に参加したことがあります。 怒りが煮え滾っていたころです。 豊かな自然あふれる肥沃な大地でした。 素敵な故郷をお持ちです。 michyさんの源泉はここにあるんですね。

    2019年10月20日18時23分

    michy

    michy

    想空さま 三里塚闘争に参加されたことが、、、ビックリしました。 学生時代と思いますが、地元のために戦って下さったのですか。 18才で故郷を離れ、たまに帰るだけでしたが、小学校の同級生たちは 空港反対で自分の身をすり減らしていました。TVに度々顔を見せていた人もいます。 離れ離れに引っ越したり、亡くなったりして故郷と言っても誰にも会えませんでした。 三里塚は御料牧場、桜の名所、ゴルフ場(当時は珍しかった)などがあり 長閑な住みやすい土地でした。想空さまのコメントでまたいろいろ思い出しました。 ありがとうございました。

    2019年10月20日21時12分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    私の故郷は立ち入り禁止なんかではありませんが、最近ぐんぐん人が減っています。 今年の墓参りも、駅から私の街までずっと人と出会いませんでした。 昔は子供たちに会うのが当たり前だったのに。

    2019年10月27日21時26分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま 今回もたくさんのお気に入りを頂き有難うございます。 故郷が寂しくなるのは本当に胸に迫るものがあります。 特に人が住んでいても誰にも会えないのはやるせないし 日本中がそうであるように人口がどんどん減っているのですね。 昔は3世代同居は当たり前でしたが、今は一人住まいの年寄りが殆どです。 自分も姉もそうですので、姉は「人貧乏」という言葉をよく使います。 貧しくても人の温かさがあれば、すべて豊かに感じれると思います。

    2019年10月27日22時20分

    220

    220

    人は立ち退いても田んぼはあるのですね。 私も父から田んぼを相続しました。 父の思いがこもった田んぼなのですが、自分では耕作できないので近くの人に耕作してもらっています。 私は、現在福岡の実家に戻っていますが、過去に住んだり長期出張で過ごした、大阪、府中、長崎の大村、横浜、韓国釜山が思い出の場所となっています。

    2020年09月06日20時50分

    michy

    michy

    220さま 故郷を見て下さって嬉しいです。 第三滑走路ができる迄は農家の人が遠くから通って稲作を続けているそうです。 お父様の残された田圃は人手を借りてでも命の源ですから大切に守ってください。 あちらこちらに故郷がありますね。府中にお勤めされたこと本当にびっくりしました。 涼しくなりましたら、わが街の見どころを訪ねて景色などお届けできるといいと思っています。

    2020年09月06日21時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 姿見の池にて
    • 朝陽にきらり
    • タヌキノカミソリ・狸の剃刀 2
    • 茜空
    • 末永くお幸せに!1
    • 名残りの葉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP