写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

M77周辺

M77周辺

J

    B

    TSAPO107C+Riccardi reducer/Sx miniwheel/OAG/lodestar/PHD2/Baader CRGB/Sx694(-15℃) C: 2分45枚 RGB:2分10枚ずつ Mount:Losmandy G11/Gemini2 Focuser:USB Focus Capture: Sequence generator Pro 3.0月夜なので相当厳しいですが撮ってました。ポタ赤の方で難儀してたからこっちはスーパー放置です。撮り始めから撮り終わりまで一回も触ってません。

    コメント4件

    auster

    auster

    雲もなくシーイングも良さそうだったんですが平日に赤道儀を設置する元気が出ません。荷物を出して撮影スタートするまでに1時間んくらいかかるんですが皆さんはもっと早く設置完了してるんでしょうか。

    2018年10月23日01時20分

    yoshimpc

    yoshimpc

    austerさんありがとうございます。 赤道儀ですが、ベランダの隅に置きっぱなしなんです。(もちろん制御するコンピュータ部分は取り外してありますし、本当に三脚と赤道儀本体だけです)で、そこに「鏡筒ごと365日置きっぱなしでも大丈夫なカバー」という売り文句のカバーをかけてあるんです。そうはいっても鏡筒は取り外してあります。このことで、極軸合わせをしなくて済み、だいぶ楽になります。でも鏡筒を外気にならす必要などもあるのでやはり1時間くらいはかかってます。  時間的にはそうですが、重い物を動かさないので気持ち的にはやりやすくなりますね。

    2018年10月23日09時14分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 月夜でも写ってますねぇ~!やっぱり市街地からだと冷却なのでしょうか。月を撮影してからオリオンを撮ってみたのですが、写った程度の画像が精一杯でした。

    2018年10月23日13時10分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 光害の程度にもよると思いますが、やはりモノクロとデジカメではだいぶ差があると感じています。ただ、やはり光害があまりにも激しいと厳しいとは思うので、そちらの環境次第ではあると思います。それにしても、野辺山で使ってもモノクロの方が出るとは思います。  あとは運用のハードルの高さかと思いますが、私は慣れるまでは時間がかかりました。今となっては慣れたというのもあるかもしれませんが、楽する環境を作っていって、ほぼすべての操作が自室から遠隔で出来るのでむしろデジより楽かも??という怠け心もあってモノクロばかり使っています。

    2018年10月23日15時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • オリオン大星雲
    • borgでアンドロメダ
    • カイヤンさんの馬頭
    • M45
    • 年越しのスバル
    • おとめ座銀河団

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP