写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

pengin_dy5w pengin_dy5w ファン登録

秋のホオジロさん??→セッカさんでした(^^)

秋のホオジロさん??→セッカさんでした(^^)

J

    B

    2010.10.02 埼玉県 毛呂山町 背景の黄色い部分は収穫直前の稲の色です。本当、金色に光っているようです(^^)ホオジロさん(・・と思われる)が可愛いかった(^^ シグマAPOレンズはこういう淡い色合いの表現が非常に得意で、綺麗に写ってお気に入りです。

    コメント13件

    55555

    55555

    可愛い小鳥ですね。背景色がとても素晴らしいです。

    2010年10月02日23時58分

    美のP!

    美のP!

    pengin dy5wさん、こんばんは。  稲科植物・ススキ・ヨシ、等の周辺に居て、顔の模様から「コヨシキリ」 かと思います。でも、尾の模様が私の図鑑のコヨシキリと違うのです・・・。  夏鳥ですが、今年は猛暑の影響で気候変動が顕著に見られるので この時期に逢えるのかな?(自信ありません・・・泣。)  回答を頂ける鳥博士の登場を祈っております(笑)。(=^.^=)

    2010年10月03日00時38分

    銀背

    銀背

    鳥博士登場です.^^ それ程ではないですけどね.私もよく間違えますから... 間違えると覚えるのでそれで良いと思っています. これはセッカと言う鳥です. 尾羽の黒っぽい模様が特徴的ですが,季節や♂♀によって,目立たないようです. 美のP!さんが候補に挙げられたコヨシキリやセッカは スズメ目ウグイス科の鳥で,みんな良く似ています. なかなか見慣れてないと判別は難しいですね. 参照してみて下さい. http://www.yachoo.org/Book/Show/557/sekka/ キレイに撮れていますね. 季節感もあってとても良い感じです.

    2010年10月03日04時54分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    ライト銃士さん、コメントありがとうございます。 背景が秋らしくて気に入っています(^^ 美のP!さん、コメントありがとうございます。 美のP!さんから召喚された鳥博士さんが着て頂いきました(^^ 銀背さん、コメントありがとうございます。 セッカさんという鳥でしたか。 さっそく図鑑を見てみました(^^ 確かに・・です(^^ いつもありがとうございます。 ちょっと隣町に行くだけで、いつもと違う鳥に合えて嬉しいです!

    2010年10月03日07時29分

    T1st

    T1st

    なにはともあれ可愛い!

    2010年10月03日07時56分

    taka357

    taka357

    550でいきなり可愛いセッカさんゲットですね。しかも止まっているところが可愛いですね。これからもどんどん撮ってください!

    2010年10月03日08時27分

    単点ぶぎうぎ♪

    単点ぶぎうぎ♪

    おじゃましま〜す♪ 私の好きなセッカさんですね(^^) 小さな鳥なので〜AFで捉えるのは難しいですよね。 私も500mm欲しくなりました(笑)

    2010年10月03日09時22分

    美のP!

    美のP!

    おぉ~!、鳥博士以上の鳥の神様光臨!。銀背さん、ありがとうございます。 ペンギンさん、良かったですね。  言われてみると大股開きする足がセッカさんの特徴を顕著に表していますね。(=^.^=)

    2010年10月03日10時56分

    SeaMan

    SeaMan

    自分はヘタレで、軽い500mm F8 Reflexで手を打ちました(^^ゞ シグマはシャープ&ボケも綺麗ですね(^.^)

    2010年10月03日13時47分

    船旅

    船旅

    私の、好きな鳥さんです(^^)v よかったですね、名前わかって(^^ いや~でも、実によく綺麗に撮れてますね(^_-)-☆

    2010年10月03日16時14分

    くまっち

    くまっち

    秋色の背景で、セッカさんすすきの穂に器用に乗っていますね^^ 本当に難しいですね、ホオジロは顔の下の方に黒い、スジがある様に 思いますし、地べたが多いと思います

    2010年10月03日18時20分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    T1stさん、コメントありがとうございます。 本当に可愛いですよね~ びっくらしました(^^! taka357さん、コメントありがとうございます。 自宅で寝過ごして、家族サービスがあるのでカワセミ撮影禁止になり、近場で散策していました(笑 偶然に逢えて嬉しかったです! 単点ぶぎうぎ♪さん、コメントありがとうございます。 小さい鳥ですが、カメラの性能に助けられてAFでビシッと合わせてもらえました(^^ 美のP!さん、コメントありがとうございます。 またわからないときはよろしくお願いします(^^ αManさん、コメントありがとうございます。 私のレンズは野鳥もいいですが、花なども綺麗に写るので一本で大分楽しませてもらっています(^^ ミラーレンズもシャープな写りで、α55と相性が良いとのことですので、楽しみですね! だいずさん、コメントありがおつございます。 背景が綺麗だったので、自分でもお気に入りになりました(^^ ありがとうございます! くまっちさん、コメントありがとうございます。 見分けが難しくて・・ 私も車の中に野鳥図鑑が常設してありますが、見てもさっぱりでした。 生態などまで詳しくは載ってないのが・・・あれですが、安物の図鑑・・(^^;;

    2010年10月03日20時05分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    セッカさんでしたか!私は出会ったことないですが可愛らしいですね。 全体の淡い色合いとセッカさんの雰囲気が凄く合っていて優しい感じが素敵だと思いました^^

    2010年10月08日14時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpengin_dy5wさんの作品

    • オジロビタキ ~(^^)~
    • キビタキのお子様に訂正(^^;
    • コミミズク ~夕日を目指して~
    • 新天地でヤマセミさん、はじめまして!
    • ヤマセミ ~ラベンダーセージとコラボ~
    • α550初カワセミ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP