写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

首を痛める(?)ご神木

首を痛める(?)ご神木

J

    B

    はい、時々主張していますがここ一年あまり撮ってなかったので遠慮無く過去から投稿しますよー! 映画「転校生」でおなじみ、尾道の御袖天満宮のご神木のクスノキ(ですよね?)はあまりにも立派なので尾道を訪れては毎回撮ります。 そのたびに超広角レンズを所持していない己の無力さを嘆いて咽び泣いておりますが、画面一杯に広がるスケールの大きさの裏返しだと理解していただければボクちゃんは幸せなのです。 それにしても、あまりに立派なご神木なのでつい夢中で見上げてしまい、いつも首が疲れます。いつか痛める気がします(笑)

    コメント14件

    morizo.

    morizo.

    階段の途中で見上げたら大変なことになりそうなのでやってみてください(●´ω`●)

    2018年08月05日17時21分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >morizo.さん オレがやんのかい!(ダウンタウン浜田風に) いやー、でもここは「転校生」の神社の石段ですよ? 仮に石原さとみと一緒にここを見上げて二人で階段を転げ落ちたら石原さとみと入れ替わっちゃうんですよ?最高じゃないですか! なお、石原さとみはmorizo.さんがご自身でどうにかこうにかして調達して下さい(笑)

    2018年08月05日20時18分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    立派なクスノキ、青空に映えますね^^ 「転校生」の階段って、こんなに急だったんですか! 打ち所が悪かったら死んじゃいますね(^^;

    2018年08月05日21時51分

    洗車後雨男

    洗車後雨男

    お気に入り入れて頂き、ありがとうございます。 暑い中この階段を上がることを考えると・・・(・o・) 御神木の木陰がオアシスのように見えます(^_^;)

    2018年08月05日22時39分

    しぐれ

    しぐれ

    おはようございます(^▽^)/ 御神木の迫力と威厳が見事に表現されてますね!(^^)!

    2018年08月06日10時30分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >nikkouiwanaさん 初めて尾道に行った時からこのクスノキをお見せしたいと思っていたのですが、ようやく投稿に堪えうるものになりました。9月の末だったのですがまだ蝉が鳴いていて、もっと夏が続いて欲しいと思ったものです(´∀`) それにしても急な階段ですね。実際はもう少し傾斜が緩かった気がするんですが、なんでこんなに急角度に見えるんだろう(笑) 今年は尾道に行く予定がないので来年以降確認しに行こうと思います^^

    2018年08月06日16時50分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >洗車後雨男さん 尾道は坂道の街ですから、これぐらいはまあ、それなりの階段ですよ(笑) 確かに坂道や階段はしんどいですが、この街はそこで立ち止まって振り返ることに価値のある街だと思っていますので、ゆっくり登ってゆっくり木の下で休憩して、そしてまたゆっくり移動すればいいと思いますよ。いい街ですから機会がありましたら是非。

    2018年08月06日16時55分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >しぐれさん この立派な石段にふさわしい立派なご神木だと思います。 シンプルなので撮りやすいと思いきや、満足するものはあまり撮れた記憶が無かったですが、今回のは多少の加工込みで「これなら投稿してもいいかな?」と思えるものが撮れた気がします。 今年は行く予定がないのですが、来年以降またこのクスノキを撮りに行きたいものです。

    2018年08月06日17時00分

    洗車後雨男

    洗車後雨男

    いつもありがとうございます。 尾道は何度か寄ったことありますが 大体観光ツアー的なものでゆっくり街を散策したことないですね。 いつかゆっくり旅行したいです。

    2018年08月06日22時04分

    おにころん

    おにころん

    至近距離で撮ってるんでパースが付いて急角度に見えるんですね。 ところでごめん。小林聡美じゃなかったっけ。演技派の。

    2018年08月07日00時51分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >おにころんさん なるほど、急角度に見えた理由はそういう所なんですね。 プロフィールに「技術的なことはまるで語れない」と書いている私なので、理由を説明していただけて助かります。今後の参考にさせていただきます。 さて、「さとみ問題」についてですが。 勿論この映画のヒロインが小林聡美なのは知っております。そう、知っているんです。 じゃあどうして石原さとみなのかというと、私が単に好きなだけ、私が小林聡美と入れ替わるのと石原さとみと入れ替わるのを天秤に掛けた結果、石原さんと入れ替わりたかった、それだけなんです。そう、それだけの理由なのです(笑)

    2018年08月07日16時30分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >洗車後雨男さん いや、是非是非! できれば2泊ぐらいしてじっくり回ってみて下さい。路地裏に思いを馳せたりして無為に時間が過ぎるのもこれまた楽しいですよ。猫も沢山いますし、ラーメンの他にも砂ずり(砂肝)の入った尾道風のお好み焼きも美味しいですし、八朔大福も「からさわ」のアイス最中も・・・って、食べ物ばかりだ(笑)

    2018年08月07日16時45分

    トリス高尾

    トリス高尾

    やばい気がする。 張り出した枝からの屋根。 見せ方が上手いですね。

    2018年08月18日01時04分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >トリスさん これ以上クスノキの生育が良ければレンズに収まりきらないし、もう少し広角のレンズを使ってみても今度は神社の別方向の屋根が写り込んでしまうので、もしかしたらバランス的にはこれで良かったのかも知れません。 上手いこと撮れました^^

    2018年08月19日15時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • チヂミ屋のおねえさん
    • 何が見える?
    • また会えるかな
    • 週刊「尾道を作ろう」 第2号
    • 名作書けそうな予感
    • いつもの待ち時間

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP