写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

初夏を舞うモンシロチョウ

初夏を舞うモンシロチョウ

J

    B

    ついに念願のフルサイズ機を手に入れました(^^)♪ まだAFの感覚が掴めず四苦八苦していますが、 思い通り?の描写が撮れたので掲載いたしますね。 α9の20枚/秒の連写は劇的に歩留まりを向上しますが、 PCでの確認枚数が膨れ上がり大変な状態になります(^^;; 1日で5000枚! という訳で皆さんへの訪問もすっかり遅れてしまっています。すみませんm(__)m ちなみにやってることは今までと同じです( ;∀;)進歩ないかも・・・

    コメント35件

    kittenish

    kittenish

    光も背景の選択も素敵ですね^ ^

    2018年06月04日22時47分

    potei

    potei

    kittenishさん 早速の嬉しいコメントありがとうございます。 フルサイズ機と言えども、晴天の光の方向で蝶々の翅が白トビしてしまう事が分かりました。 あれこれと試しみた中からこのアングルを選択いたしました(^^)

    2018年06月04日22時50分

    yasuD5200

    yasuD5200

    今晩は SONY ILCE-9を購入ですか(^_-)-☆ 凄いです、驚嘆の作品に期待しています。

    2018年06月04日22時53分

    potei

    potei

    yasuD5200さん コメントありがとうございます。 自分も期待したいのですが、高速飛行する被写体のAFの感覚が 今までのcanon機と全く違うので、戸惑ってばかりいます( ;∀;) αアカデミーに行って勉強して来たいと思います。

    2018年06月04日22時58分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    α9とは思い切りましたね! 連射性能では間違いなく最高峰の機種なので 鬼に金棒ですね^^ ジックリ拝見しましたが、立体感が段違いです! オレンジレッドの背景もイイですね^^

    2018年06月05日00時42分

    キュリー主人

    キュリー主人

    お~~! 奮発したんですね!^^ 私が使っている機材だと10台以上買えます(^^; 第一作目に相応しい素晴らしい作品に驚いています(@_@;) まるでスタジオでセッティングして撮影したようなインパクトのある美しい描写の 作品に仕上がっていると思いました。 念願の機材を手にして、これからの撮影がますます楽しくなりそうですね!^^ 新作、楽しみにしています(^^♪

    2018年06月05日03時22分

    shokora

    shokora

    すばらしい瞬間と背景も含めた色の美しさに感動です! 機材がグレードアップして作業もグレードアップなんですね(^^;)。 期待しています(^^)/。

    2018年06月05日06時09分

    kazu-p

    kazu-p

    メッチャ綺麗な作品、お見事な一枚ですね(^_^)

    2018年06月05日07時52分

    doctorwho

    doctorwho

    素晴らしい一瞬です。

    2018年06月05日08時44分

    AKIRA

    AKIRA

    どの写真も素晴らしいものばかりで感動ものです^^ これからもお邪魔します(笑い) 私は光を意識して撮影するようにしていますが? ヘタで失敗が多いです!!

    2018年06月05日08時59分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    早速GETですね。色々試されて、良いのを撮ってください。

    2018年06月05日15時12分

    wataruさん

    wataruさん

    GETおめでとうございます 流石素晴らしいですねえ。(^◇^)

    2018年06月05日16時34分

    miyamasampo

    miyamasampo

    舞い姿、背景の色合い、そして構図と素晴らしい一枚ですね。 私もこんな風に撮りたいのですが・・・

    2018年06月05日17時44分

    paraiba

    paraiba

    背景のオレンジにブルーサルビアとモンシロちゃんが映えますね♪ それにしても! そう...ふっふっふ。。。そうきましたか・・・!(^^)! 7Ⅲではなく、9とは☆ てっきり1DX2と思い込んでいましたよ( ゚Д゚) フルサイズでの「poteiworld」ますます楽しみです!!! また、細かい部分はおいおいお尋ね致します(笑)

    2018年06月06日12時00分

    potei

    potei

    nikkouiwanaさん コメントありがとうございます。 ようやくのフルサイズ機、存分に使い倒して腕を磨きたいと思っています! バチっと決まった描写は今までとは比べものにならない深さに驚きました。 ネットではSONYは発色が良くないとも書かれていましたが、 初期設定のスタンダードでも自分には十分に色彩が美しく感じましたよ(^^)

    2018年06月07日16時48分

    potei

    potei

    キュリー主人さん コメントありがとうございます。 高額な買い物、ようやく妻の許しを得ることができました(^^)♪ 横方向の光にも見えて、たしかにスタジオセッティングされたようにも見えそうですね。 そこまでリアリティが感じていただけたなんて、掲載して良かったです♪ ちなみに背景のオレンジ色はマリーゴールドの寄せ植えです。 AFのコントロールとかまだまだ時間が掛かりそうですが、楽しく頑張りたいと思います!

    2018年06月07日16時58分

    potei

    potei

    青い魔鳥さん コメントありがとうございます。 α9の毎秒60回の実測AFの性能は凄まじい能力だと感じました。 ただそれを自在にコントロールするには、もっと経験を積まないとできないですね。 被写界深度の薄い望遠端では、さらにそれを痛感させられました。今回ピン甘の量産でした。 自分など青い魔鳥先生のような境地には、まだまだ到底及ばない未熟者です。 これからも先生の作品からいっぱい勉強させていただきますね(^^)

    2018年06月07日17時06分

    potei

    potei

    shokoraさん コメントありがとうございます。 いつも応援のお言葉に感謝しています(^^) 初めてのフルサイズ機のバチっと決まった時の描写には自分も感動しました。 AFの感覚を掴みたくて、一日中撮りまくって約5000枚・・・確認が重労働です。 そのうち作品として掲載できそうなのは、数枚くらいかもしれません。 思いのままにコントロールできるまで、かなり時間が掛かりそうですが、 それまでの時間も楽しみながら頑張ってみたいと思っています。

    2018年06月07日17時11分

    potei

    potei

    kazu-pさん コメントありがとうございます。 自分の腕前などまだまだ未熟ではありますが、 機材性能の素晴らしさに自分も感動しました(^^) しかしAFの感覚がキャノンと全然違うので、数千枚のピン甘を撮ってしまいました。 とても悔しかったので、後日αアカデミーで修行してきます。

    2018年06月07日17時15分

    potei

    potei

    doctorwhoさん コメントありがとうございます。 背景のマリーゴールドの寄せ植えが、素敵な色合いを出してくれました。 また頑張ってチャレンジしてきますね(^^)

    2018年06月07日17時17分

    potei

    potei

    AKIRAさん コメントありがとうございます。 たくさん見ていただけて嬉しかったです(^^) 自分も訪問して夕焼けの空の連作とか、素敵な光を意識されているのを感じました。 けしてヘタなんてことはないと思いましたよ。

    2018年06月07日17時26分

    potei

    potei

    おおねここねこさん コメントありがとうございます。 早速なんてことはないですよ。 厳しいうちの嫁様の了承を得るには大変な経緯が有りました( ;∀;) でもガンガン使って、先輩方のような素敵な作品が撮れるようになりたいです。

    2018年06月07日17時28分

    potei

    potei

    七七四さん コメントありがとうございます。 家庭でいろいろと大変なことが有りまして、今回ようやく厳しい嫁様の了承を得られました(^^) ISOとか気にしないで高速連写できそうなので、今まで諦めていたことも挑戦して見たいです。 これからもよろしくお願いいたしますね!

    2018年06月07日17時32分

    potei

    potei

    wataruさん コメントありがとうございます。 せっかくのハイエンド機種なので、それに見合った写真が撮れるように頑張ります(^^) 今までの機材とは感覚がまったく異なるので、αアカデミーで修行してきますね。

    2018年06月07日17時35分

    potei

    potei

    miyamasampoさん コメントありがとうございます。 新機材のピント合わせに必死な状態なので、ざっくりとトリミングをしておりますよ^^; キャノン機の時の、この場合はこんな風にすれば撮れる!という感覚が使えないので、 自宅で確認したら膨大な枚数のピン甘写真を撮ってしまい悔しい思いをしております。 なのでソニーのアカデミーに行って修行をしてこようと思っています。

    2018年06月07日17時40分

    potei

    potei

    paraibaさん コメントありがとうございます。 フフフ・・・そうです、新機材によって品質は高まりましたが、やってる事は同じです(^^;; 家庭でいろいろなことが有りまして、厳しい嫁様から一生で1回しか出来ないような、 贅沢な買い物を許されたので、他メーカーの評価など徹底的に調査して決定いたしました。 春先から不調の7D2が壊れる前に手に入ったのでホッとしているところです(^^) 細かい話は家が近かったら飲みに行ってしたい気分ですが、まあぼちぼちしていきましょう!

    2018年06月07日17時52分

    momotan

    momotan

    フルサイズ機の導入、おめでとうございます☆.。.:*・ 触れられそうなくらいの臨場感と 生き生きとした表情、素晴らしいです(*˘︶˘*) これからも素敵な作品を楽しみにしています(^^♪

    2018年06月07日23時12分

    potei

    potei

    momotanさん コメントありがとうございます。 拡大して見て頂けたのかと感じました。 お褒めのお言葉に感謝いたします(^^) この写真はピントが決まりましたが、まだまだ上手く撮れないので頑張って練習しますね! これからもよろしくお願いいたします。

    2018年06月07日23時24分

    エバーグリーン

    エバーグリーン

    高速フルサイズ機ではこれから暫くはSONYの時代が続きそうですね。 500・600mmの単焦点レンズも開発中とのこてで今度の東京オリンピックのスポーツ写真ではCANON・NIKONを凌ぐかもしれません。 いいな~(≧▽≦)

    2018年06月10日02時13分

    YOJ344

    YOJ344

    これは素晴らしいですね。 瞬間の補足と背景の素晴らしさ、完璧です。 α9の優秀さもさることながら、この画を手に入れることのできる力量が素晴らしいです。 でも1日に5000枚ですか?HDもあっという間に満杯そうですね。

    2018年06月10日08時26分

    potei

    potei

    アズミノさん コメントありがとうございます。 ようやく念願叶って手に入れることができました(^^) でもCanon機とAF感覚が違うので、まだまだ使いこなすのには時間が掛かりそうです。 背景のオレンジ色は、花壇のマリーゴールドの寄せ植えなんですよ。 公園を整備している方たちに感謝ですね♪

    2018年06月12日13時25分

    potei

    potei

    エバーグリーンさん コメントありがとうございます。 色々あって、嫁様から大金を使う許しを得られたので思い切りました(^^) まだまだSony機に慣れるには時間が掛かりそうですが、頑張りたいです。 それにしても知らず知らず撮影枚数が膨れ上がるので、後処理が時間掛かりますよ(^^;;

    2018年06月12日13時30分

    potei

    potei

    YOJ344さん 初めまして。 コメントありがとうございます。 お褒めいただき嬉しいです(^^) 自分は飛びモノ写真が好きで同じことばかりしているので、たまにピントが合います。 ずっとCanon機を使っていて、いきなりα9にしたので戸惑ってばかりです。 AFの感覚が掴めなくてバースト連写しまくったら、枚数ばかり膨らんでしまいました。 失敗写真を削除しまくるので残すものはそれ程大量にはならないのですが、 とにかく確認するだけで時間を使ってしまい、サイトに豆に参加出来ない困った状況です。

    2018年06月12日13時55分

    seys

    seys

    すごいカメラを、、グランプリでしたでしょうか?? 愉しみが増えました~~~~~~!!!!!!!

    2018年06月12日23時15分

    potei

    potei

    seysさん お久しぶりです! そしてコメントありがとうございます。 α9は今まで諦めていた状況での飛びモノ撮影を可能にしてくれそうです(^^) しかしCanon機のAF感覚とは全く違った高い補足能力がまだ使いこなせずボツの量産です。 なのでαアカデミーに通って、カメラの考え方の基本から学び直して来ます!

    2018年06月12日23時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • 恋の鞘当て  アゲハチョウ
    • 今年の初アオちゃん
    • 旋回!
    • 赤トンボがやって来た   コノシメトンボ
    • 花から花へ ミツバチさん
    • 暑中お見舞い申し上げます。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP