写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ウィルキンソン ウィルキンソン ファン登録

ケフェウス座のIC1396(右)とSh2-129(左下)

ケフェウス座のIC1396(右)とSh2-129(左下)

J

    B

    2017/12/09 19:56:57~22:59:35 栃木県内 ISO400 30分×6 タカハシFS-60CB+レデューサーC0.72X+CanonEOS6D(スターショップ新改造)  焦点距離255mm F4.25 タカハシEM-200temma2M赤道儀、ペンシルボーグ+Lodestar+PHDguidingにてオートガイド 山の上は積雪があり道路は所々アイスバーンで怖かったです。この場所は今月下旬には道路が閉鎖されるので暫くは行けないでしょう。

    コメント9件

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    久しぶりの快晴でしたが月が昇ってくるまでの勝負だったのでちょっと焦りました。 「お台場の花火を撮る」と称してカメラマンが後からやってきましたが仲間が合流して後ろの山の東屋を盛大にライトアップして撮影していたのには辟易しました。暴力的なライトアップは止めて頂きたいと心底思いました。 その人も星を撮ることがあると言っていましたが何もわかっていないか他人の迷惑など考えないかどちらかだろうと思いました。 ちなみに今回はColorEfexで仕上げました。

    2017年12月10日16時55分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    EM-200の極軸合わせですが、架台下ボルトを全部締め込まずガタが無いながらも水平方向には手で動かせる程度でセットしたところ方位調整がとてもスムーズにでき、PoleMasterによるアライメントが10分以内で完了しました。パソコンとBluetooth接続したスマートフォンにPoleMasterの画面を表示させミニ三脚にセットして手元で画面を確認しながら方位・高度の微調整ができるのはとても便利です。

    2017年12月10日17時10分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 PoleMaster 10分ですか・・? ますます使いたくなくなりました。(笑) 極望なら30秒はかからないからね。 しかし晴れてることがうらやましいです。

    2017年12月10日20時24分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    Marshallさん、おはようございます。 極軸望遠鏡だけで、というのは「あの枠」に北極星を入れたらそれで終わりということですか?長焦点の時でも?それで大丈夫ならPoleMaster要りませんね。 ドリフト法もやってないなら私が今までセッティングにかけた時間は一体・・・(笑) ともあれ、架台下ボルトは半締めでというアドバイス、ありがとうございました。

    2017年12月11日06時33分

    Marshall

    Marshall

    こんにちは。 極棒はメーカーが違うので少しは使い方も違うと思いますが、基本は一緒だと思います。日時を設定しその枠内に入れるだけですね。 ノータッチでもソコソコ追尾してるし、ガイドも使ってれば問題はないです。 細かく追い込むのにはPole Masterは便利なんでしょうね。

    2017年12月11日12時34分

    yoshimpc

    yoshimpc

    polemasterは持ってないのでわかりませんが、正確な極軸合わせは、正確であればあるほど良いと思います。PHD開発者のスタークさんも、とにかくできるだけ(極軸は)がんばれと言っていたはずです。ただ、実際使用上は、EM200とか普通以上の赤道儀をお使いであれば、ガイドしてしまうとわずかな回転方向のずれが生じるくらいで、極望でも使用上の問題はないかも??  余裕のない赤道儀だったり、もしくは上に乗せたものが重すぎたり、おっしゃるような長焦点で、の場合などは、polemasterのほうが安全ではあるでしょうね。って持ってない私が言うのも変ですが。

    2017年12月11日16時20分

    Marshall

    Marshall

    Pole Masterも慣れてくると1分程度と言う人もいるので使ったほうが良さそうですね。 でもほんの数年前まではPole Masterもなかったと思うしドリフト法とかもここ数年のことだと思います。それ以前はみんな極望だけだったと思います。 私も購入してもう1年半たってますが重い腰を上げましょうかね~。(笑)

    2017年12月11日22時01分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    yoshi-tamさん、PoleMasterを導入する前はドリフト法で1時間近くかけてアライメントしてもガイドグラフは上下に振れることがありましたが導入後は振れ幅がごく僅かになりました。安心感があります。

    2017年12月11日22時05分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    カムイミンダラさん、装備はできるだけ少ない方が良いですね。装備が多いとケーブル類が増えて嫌になることがあります(笑) これから少しずつワイヤレス化していくのでは?と期待を込めて妄想しております。

    2017年12月13日23時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたウィルキンソンさんの作品

    • 今度はアンタレスで
    • 胎児星雲IC1848とハート星雲IC1805(カシオペア座)
    • 4月なのに薄着で撮ったアンタレス周辺
    • 一年半ぶりにイプシロンで撮ってみたM42
    • 20190906 土星 再処理
    • M16わし星雲(へび座)とM17オメガ星雲(いて座)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP