写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

M42

M42

J

    B

    満月もひどいですが、風がすさまじすぎてグラフは振り切れ放題です。後半少しましになりましたが、AF設定をミスって50枚以上ボツになりました。今回はClear1分、RGB2分です。TSAPO107C+WO3+Sx694+Sxminiwheel/OAG+lodestar+BaaderC/R/G/B C:1分51枚、RGB2分10枚ずつ。今回は向きは大丈夫そうです?

    コメント6件

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    月明かりの中でこれだけ撮れれば上出来ではないでしょうか?それにしても新月の時に晴れてほしいですね!

    2017年12月06日21時26分

    yoshimpc

    yoshimpc

    全くですね。実は今回の収穫は、1度気温が下がると21ステップ前後、フォーカスが変わるということが判明したことかもしれません。というか、fitsヘッダを見ていて、撮影時の外気温が記録されていることに気づいたので、SGPを使っている過去のデータも見返して、もう少し正確なデータを把握してみたいところです。

    2017年12月06日23時06分

    Marshall

    Marshall

    強風の中でもこの星像は素晴らしいですね。 やはり1分とか2分だとメリットありですね。

    2017年12月06日23時49分

    yoshimpc

    yoshimpc

    Marshallさんありがとうございます。 今回はフォーカスがどうも決まらなかったので、次回はAFではなくて、温度で動かす設定にしてみるかもしれません。あと、Moravianでレンズ撮りとか、このカメラでナローにするとか色々考えたけど、ナローにすると銀河が撮れないし、迷うところです。

    2017年12月06日23時57分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 満月・強風でこの画像は本当にすごいと思います!この時期ちょうどオリオンの前後を月が移動しているので難易度はさらに高いですよね。 上のコメントで、”次回はAFではなくて、温度で動かす設定”とありますが、yoshi-tamさんの機材は温度変化によって自動でAFする仕組みになっているのでしょうか?

    2017年12月07日11時31分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 機材ですが、フォーカサーに温度プローブが付属しています。SGPでフォーカサーを認識すると、温度情報も表示されます。  AFについては、色々な設定ができますが、まず手動というか、今AFを発動させたいという時に発動させることももちろん出来ます。私は温度が前回フォーカス時より1.5度変化したら、クリアフィルターでAFを発動させる、という設定にしています。 また、AFではなくて、温度補償というか、あらかじめ1度低下するとどちら方向にステッピングモーターが何ステップ動くのか、があらかじめわかっている場合は、いちいちAF発動せず温度計が1度ずれたら何ステップ動かす、、というようなことも出来ます。 AFというのは、まず大きくずれる方向に動かして、画面全体の星像を計測し、自動的にモーターを少しずつずらしては露光→計測を繰り返すので、たまたまその時に突風が吹いたりすると星像がおかしくなり、AFも上手く行かないんです。

    2017年12月07日19時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • バラ星雲
    • 馬頭
    • カイヤンさんの馬頭
    • 月下のプレアデス
    • カイヤンさんの三つ子
    • ベランダからのすばる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP