写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

PENTAX Q!

PENTAX Q!

J

    B

    カメラ・写真の世界の淵に立ったきっかけはペンタックスK-x、 その世界に突き落としてくれたのがブロニカS2、と来て、 その世界に更に沈めてくれた機種が、このQです(^_^;) コンデジ画質と揶揄されながらも、そこはやはり一眼、 レンズ交換による写りの違いなどは存分に楽しめ、 マグネシウム合金の質感、凝縮感たっぷりのデザインで 持つ喜び、使う喜びを感じました(^^)

    コメント7件

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    続きです この写真の分は、ちょっとだけカスタマイズしてます。 青のアルマイト処理されたサムグリップ、 貼り皮を本革タイプに替えてます。 実際の撮影では液晶ビューファインダーを装着するので、 そこそこゴツくなります(^_^;) レンズはCマウントの産業レンズ、スペースコムの広角で ステップアップリングを2段重ねてフードにしてます。 Qシリーズに使われてるセンサーは豆粒並みのサイズで、 4000×3000pixあり、センサー解像度とレンズ解像度が マッチしておらず、センサーが要求している分解能に、 レンズがついていけてないのじゃないか、と考えて、 産業レンズに走った次第です。 その結論はまだ出てませんが、感触としては相当の 可能性を秘めていると感じてます。 残念ながら人気はイマイチで、新型も出なくなりました(^_^;) ですが、この機種はなにしろ楽しい!深い! 皆さんも如何ですか???(^_^)

    2017年10月17日15時37分

    Seraphim

    Seraphim

    あれ?もしかして同時にポチしましたか?

    2017年10月17日15時41分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    seraphimさん コメントありがとうございます! 同時かもしれませんね!(^^)

    2017年10月17日15時48分

    nobusan

    nobusan

    私も入り口はK-xでした。 ここ一年はフィルムが8割です(笑

    2017年10月18日06時29分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    nobusanさん コメントありがとうございます! K-xは機能てんこ盛りでホント面白かったですね! 8割ですか!?思いっきりフィルムに飛び込んでますね! 自分も見習わなくては(^^;; ご訪問、ありがとうございました!

    2017年10月18日07時22分

    nobusan

    nobusan

    Iron Johnnyさん ご質問の件、コメントさせて頂きます。 フィルムのスキャン、皆さんはフラットベットスキャナーをお使いだと思います。 実は・・私はサンワの安いデジカメコピー機でフィルムをコピーしています。 確か6000円程ですね(笑)お試しで買ったのですが、たま~にハッとする コピーが出来たりします。コメント頂いた写真もハッとしちゃいました(笑 本当はK-01にマクロで撮れば・・とも思いますが、楽さを取っちゃってます。 ここ半年ほどのフィルムは、全てサンワで撮ってます。 画像処理するのは2~3割ですかね~ あの写真は撮りっきりです(笑

    2017年10月18日18時40分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    nobusanさん コメントありがとうございます! サンワでしたか! 値段の割りに相当イイですね! 自分はK-7+タムロン90mmマクロで取込んでます。 ホントは視野率100%のK-01が望ましいですが、 まだ入手に至ってないですσ(^_^;) フィルムのサイズ、コマのサイズに左右されないのと、 セッティング、画像調整が簡易なので気に入ってますが、 色の調整に悩みますσ(^_^;) サンワのスキャナ、手順がより一層シンプルそうなので 本気で導入を考えてみますね! コメント、お返事、ありがとうございました!

    2017年10月19日10時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • OLYMPUS-PEN EED 外観
    • 主力・富士フィルムX-A1
    • 新宮ダム・red gate
    • 帝釈川ダム・ポッキーゲーム
    • 待機
    • 清瀧ダム・Y字合流

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP