naora ファン登録
J
B
ひとつ前の向日葵と比べたら凄い脱力系ですね(笑)。 でも実はちゃんとイメージして撮ったんですよ、この画。 この標識大好きで、空の色もイメージに合っていて・・・。 この日、F2シバリで撮っていたけど、結局開放に落ち着いちゃった。 ボケの効果が無い背景だけどF1.4はやさしい画になる気がするんです。
むしろボクはこんな脱力系のが好みなのかもしれません。 ボクはほぼ開放縛りで使うことが多いのですが、 開放で使っていると、この標識の周りを覆うオーラのようなもの、 これが一番柔らかく表現出来るんですよね。 何て言うのでしょう、そのものを包む空気をボカすような…。 多分、f4くらいまで絞ってしまったらこのオーラって後処理で トーンカーブいじったりだとかじゃないと出てこないんじゃないかなって。 ちなみに、naoraさんはボケの効果がないと仰ってらっしゃいますが、 同じ構図で絞るのと絞らないのとで、背景の風合いってだいぶ違うんじゃないかなって、 ボクは勝手に思ってます(笑 多分、青空もボケてます^-^ その証拠が周辺減光、でもあるわけですし。 いかん、辛口批評にならなかった!
2010年08月09日23時02分
>オーラ・・・。 何なんだろうコレ。明度の差が大きいところに現れる回折とか干渉現象なのかな。 いずれにしても少し絞ればこれらレンズの個性(あえて個性と呼ぶ)はスポイルされて〝出来の良い″ 写りになっちゃう。 >いかん、辛口批評にならなかった・・・。 大甘だなぁ・・・。
2010年08月10日01時08分
f2しばりってとこがnaoraさんらしいネ! しかも気がつくと開放で撮ってるんでしょう。 女の子とパパってところが いいんだろうな! 男の子しか いない僕にはわからない感覚なのかもしれない。 別に封印してたワケではないが、最近持ち歩かなくなったこのレンズ。 この写真見てたら、久しぶりに出したくなった。
2010年08月11日21時20分
NOAさん、どうもです。 コメントなんてめずらしいじゃないですか(笑)。 >しばり。 はは。いまだにやってます。でも修行じゃないんですよ。 おなじF値において撮影距離による被写界深度の変化を楽しんだり、主被写体と背景の距離比によるボケ具合を感覚として覚えておきたいっていう欲求からなんです。 この実験は開放では極端すぎるので1段絞り込みぐらいがオモシロいですね。 なんか、オタクっぽい?? >男の子しか いない僕には・・・ まだ全然大丈夫です。 出生率を底上げしてください(笑)。 >最近持ち歩かなくなったこのレンズ・・・ そうですか、僕の場合、明るいレンズはこれだけなので夕方以降はまずこの1本です。 個人的な想いなんですけど、PHOTOHITOつながり=Σ3014つながりみたいな印象があります。
2010年08月11日23時40分
出生率は もう無理ですよー。(笑 >おなじF値において撮影距離による被写界深度の変化を楽しんだり、主被写体と背景の距離比によるボケ具合 それこそ 被写体とじっくり向きあうnaoraスタイルなのかな なんて思います。
2010年08月12日09時21分
うふふ。ヒシヒシと感じましたその気持ち(*・ω・*)ポッ 語ると長いっすよ(笑 シグマ3014だけのギャラリーでも作ろうかなぁ。 あ、ところで「オーラ」はADL(アクティブディーライティング)の影響かも。 輝度差の大きい被写体では感じる事があります(^^)
2010年09月09日22時09分
あ、アクティブDライティング、よく使う! マイメニューの2番目に入れてるぐらいなので。 それかなぁ。 ただあの設定は必要な時と要らない状況がハッキリしてるんですよね。 例えばこんな画はOFFにしとかないと。 切り忘れかな。 ところでこのレンズの写真でビリっとくるのがありました。 かおる@北国さん。開放です。 うちのお気に入りを覗いてみてね!
2010年09月10日00時10分
naora
ちなみにレタッチはパパと女の子の明度をを若干持ち上げただけ。 現場であまりにもイメージ通りに撮れたみたいで手が出せませんでした。 周辺減光が見られますがシグマ3014開放でのデフォルト減光です。
2010年08月08日20時10分