写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ウィルキンソン ウィルキンソン ファン登録

庭から

庭から

J

    B

    富士山です。 話は全然違いますが、DSSってコンポジットのズレを手動で修正したりコンポジットの基準点を指定したりできないのでしょうか?先日のアンタレスで星が滲んでいるように見えたのはコンポジットがずれているように思えてなりません。検索しても日本語のサイトでは基準点について言及しているものは見つかりませんでした。

    コメント6件

    yoshimpc

    yoshimpc

    うーん私もちょっと探してみましたが見つかりません。英語では、マニュアルで出来ないのか?と掲示板で聞いている方もいるみたいですが、自分が調べた限りはマニュアルでやる方法について触れられていないようです。 あえて言うなら、1:DSSがスタックする時に放り込んだ全てのファイルをコンポジットしているかどうか、確か画面のどこかに何枚のうちの何枚目を処理、と出てくるはずなので、それが自分の入れた枚数になっているかどうかの確認をするのと、2:星認識の閾値を変えること、3:逆にスタックするパーセントを変えて、良画像のみをピックアップする設定にして見る(80パーセントとかにして)4:今の設定がわかりませんが、kappa-sigma clippingなどになっているなら、一番標準のaverageなどに変えてみる5:ステライメージで手動コンポして結果が変わるかどうか見る  位でしょうか。

    2017年04月12日18時47分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    yoshi-tamさん、ご回答ありがとうございます。 コンポジットした時は朝の出勤前に元画像を放り込んでそのまま家を出て帰宅したら出来上がってたという次第で、過程は全然見ていませんでした。 コンポジットの設定はaverageでした。 DSSはステライメージほどコンポジットに時間がかからないので検証するのは精神的に負担にはならないですね。 閾値を変えてやってみます。

    2017年04月12日19時10分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    yoshi-tamさん、閾値を変えてコンポジットをやり直していますがコンポジット後の画像が表示されないという現象に悩まされ闘っておりますorz 何度やってもダメでDSS自体をダウンロードし直したりしましたがやはり変わりません。元画像は表示されてるのですが。

    2017年04月13日01時54分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    星検出の閾値を先日より上げて検出される星の数を1000以下にしたのでコンポジットされなかった可能性も考えて閾値を一桁に下げてもみましたがやはり結果が表示されません。 何か忘れている操作があるのでしょうか?

    2017年04月13日02時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、こんばんは。 DSSは色が出なくなってから使っていないので何もコメント出来ずに申し訳ありません。m(_ _)m 使ってた頃は固定撮影のものさえコンポジットしてくれたので、強力なコンポジット能力という印象があります。

    2017年04月13日03時21分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    カイヤン二世さん、いえいえ、お気遣いありがとうございます。 先日まで普通に使えていたのにガッカリです。処理後の画像を表示させるのに特別な操作は必要なかったはずで コンポジットが終了すれば自動で表示されるんですけど、元画像が表示されたままなんですよ。何かの閾値が異常なら処理に入る前にメッセージが出てそのまま続けるかどうか訊いてくるのにそれが無いので、処理は行われていると思うんですよねえ。

    2017年04月13日07時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたウィルキンソンさんの作品

    • M16わし星雲(へび座)とM17オメガ星雲(いて座)
    • 11月30日の木星
    • 20180421再処理
    • DSSホット/コールドピクセル除去閾値の検証
    • 10月18日の火星
    • 試作 20161223のIC348 再々々・・・処理 疲れちゃった

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP