写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

光ある先へ

光ある先へ

J

    B

    本日4/16(土)までに4/14(木)発生の熊本地震でお亡くなりになられました28名の方々のご冥福をお祈りしますと共に、早期に地震が収束へと向かう事を心から望みます。 被害に遭われました方、気を落とされずに、一つ一つ元通りの生活へと戻れますよう、焦らず復旧作業にあたられて下さい。

    コメント26件

    go5100

    go5100

    こんばんはー。 今回の熊本地震、早く復興されることを願っております。 この鳥は、日本には居ないんでしょうね。 たぶん。 テレコンを使って700mmですか、すごいですね。 手ブレなしに、キレイに撮れてますね。

    2016年04月16日20時02分

    Takechan7

    Takechan7

    アガシャさん、国内外で起こります災害で、毎度死者が出る事には心が痛みますね。 福岡、佐賀などにいる私の親族、友人達は大丈夫でしたが、地震が早く収束してくれると良いですね。 この鳥は、オオルリに確かによく似てます、私も始めた会った時からそう思いました。 性格がとても控えめで大人しく、時に茶目っ気たっぷりで、囀りが綺麗な為、誰からも好かれます。 私は大ファンですが(笑)

    2016年04月16日20時05分

    ninjin

    ninjin

    艶のある黒の美しさ、素晴らしい描写ですね。 桜の散り敷いた土地が大きく揺さぶられた 今回の地震、不謹慎な事ながら犠牲になられた 方々には来春の巡りくる桜の季節は無いのだと 考えると胸が締め付けられる思いです。 日本人にとって桜は単なる季節の風物詩ではなく 己が人生を見つめる一里塚なのだと改めて感じ ました。

    2016年04月16日20時06分

    Takechan7

    Takechan7

    go5100さん、熊本、大分方面の皆さんが早く落ち着く事が出来ると良いですね。 APS-Cをフルサイズ換算にしますと、1,120mmなんですヨ(笑) でもこれくらいやらないと、野鳥のドアップ写真は撮影できませんもんね。 お陰でいつも鳥さん達を見失ってばかりです(笑)

    2016年04月16日20時10分

    Takechan7

    Takechan7

    ninjinさん、色々ご自身の商売で壁にぶつかられた事がおありでしょうね、きっと。 他人の痛みがお分かりになる方のコメントと理解致します。 3.11の時もそうでしたが、災害に対して、人はなすがまま、お亡くなりになられた方が多かった事と記憶しています。 私も福島県いわき市の客先会社の隣接地にありました民家が、津波発生後には、ほぼ全て流され、倒壊していた事に愕然としました。 災害発生後も桜は咲き、皆さん思い思いの思い出がその中にはありますね。 災害に遭われた方達が無事に復旧できますよう願います。

    2016年04月16日20時23分

    go5100

    go5100

    どうも~です。 1120mmですか。 いゃぁ、すごいですね。 倍率だけなら、コンデジですごいのがありますね。 ニコンのP900っていうヤツです。 2000mm相当らしいですね。 撮影素子が、小さいので倍率を大きくできるらしい。 画質は、わかりませんが・・。 超望遠は、魅力ですね。 私も、最近シグマの50-500mmを買いました。 今は、これで満足しています。

    2016年04月16日20時26分

    Takechan7

    Takechan7

    Kちゃんさん、そうですね、早く収束して欲しいですね。 災害発生後の片付けなど、仕事どころではなくて、大変だと思います。 復旧頑張って欲しいですね!

    2016年04月16日20時29分

    Takechan7

    Takechan7

    go5100さん、私はあれもダメ、これもダメで、ずぶずぶと望遠沼にドップリはまってしまいまして、今に至ります。 以前、2年前の丁度今頃に静岡県掛川にあります掛川花鳥園でキャノンの超望遠ズームカメラSX??って機種で試し撮りさせて頂いたんですが、フォーカスが思いのほか遅くて、シャッターが切れるまで随分と時間が掛かってしまいましたので、随分気になっていた機種だったんですが、購入は諦めましたね。 2,000mmなんて焦点距離には、望遠バカとしては憧れますが、自身で使いこなす技量が無いのも事実で、今の装備を使いこなせるよう、タイの虎の穴で修行して来ます。

    2016年04月16日20時36分

    go5100

    go5100

    そうですね。 いくら2000mmでも、AFが遅いとかその他いろいろあるんでしょうねぇ。 プロは、コンデジは使いませんもんね。 私は、ド素人ですので500mmもあれば十分です。 これを使いこなしてから、次のレンズは考えます。 どうもーでした。

    2016年04月16日20時44分

    Takechan7

    Takechan7

    go5100さん、私も色々宿題がありまして、課題もありますから、全部克服できるよう頑張りましょう

    2016年04月16日20時48分

    501

    501

    大砲の威力、凄いですね(^o^)

    2016年04月16日21時34分

    potei

    potei

    羽毛の一つ一つまでわかり素晴らしい質感描写ですね。 白黒の鳥さんなので、白飛びや黒つぶれに神経を使われて撮影されたんでしょうね。 ところで熊本地震、早く落ち着いて、皆さんの生活が1日も早く戻られることを心から願います。 辛く厳しい期間であってもシキチョウさんのように上を向いて生きていかねば!ですね。

    2016年04月16日22時25分

    Takechan7

    Takechan7

    501さん、この大砲で地震が無くなると良いんですが、なにも出来ませんね。 出来るのは祈る事だけです。 早く収束して欲しいですね。

    2016年04月16日22時36分

    Takechan7

    Takechan7

    poteiさん、完璧に描写するのは今の私のスキルでは無理ですから、皆さんがご覧になられる部分だけ 見えれば十分かと思います。 投稿写真は派手な色さえなければ、とも思います。 災害に遭われました皆さんにはpoteiさんの仰る通り、元気に上を向いて行かれて欲しいですね。 後戻りはできませんから。

    2016年04月16日22時41分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    日本国全体、大変な時期に来てるのかな、まだ、東南海がくるのかな~ 地球全体が、おかしいくなってる、いつ、災害にあってもおかしく 一人ひとり、気をつけんとね

    2016年04月17日09時17分

    Takechan7

    Takechan7

    麿(まろ)さん、日本だけではなくて、海外でも気候は日本と同じくおかしくて、中国では大型地震が雲南方面多発ですが、地震のない国と言われていたタイでも先日地震があったりしてましたから、仰る通り世の中分かりませんよね。 万が一の災害には気を付けたいですね。

    2016年04月17日11時48分

    自然堂哲

    自然堂哲

    2度も大きな地震、2回目の地震は撮影から帰って来て知りました。 大阪も震度3ぐらいあったそうですが、高速走行中だったので、全く分かりませんでした。 御実家、福岡ですよね?大丈夫ですか? 熊本城とか行ったことがあるんですが、あの立派な城が。。。無残な状態で驚きです。 光に向かって上を見るシキチョウの姿、震災者の方々も今は大変ですが、希望に向かって欲しいですね!!

    2016年04月17日12時44分

    Takechan7

    Takechan7

    自然堂哲さん、5年前の3.11の際にも同じように余震が続き、いつ終わるのかと気をもみましたが、時間の経過と共に減っていきますよね。 私の実家はお陰さまで全然大丈夫でした。 熊本城の瓦屋根、アパート倒壊、道路寸断など大変な事になりましたが、早く立ち直って欲しいですね。

    2016年04月17日13時00分

    yuka4

    yuka4

    流石にゴーヨン×1.4×APS-C×Takechan7さんとなると羽毛の一つ一つがしっかりと出て 首元の黒も濃紺に輝いて綺麗ですね 震災の方々には只々、心穏やかな時が早くきますよう・・・

    2016年04月17日22時57分

    Zwei

    Zwei

    東北暮らしですが、ほんともう大地震は勘弁してほしいですよね・・・ 地震もヤバイですが、火山噴火しないか冷や冷やします。

    2016年04月17日23時05分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、やっぱりこれくらいやらないと、主役を大きく登場なんて出来ませんもんね。 震災も出来るだけ早く収束して欲しいですね。

    2016年04月18日01時25分

    Takechan7

    Takechan7

    Zweiさん、東北は随分長く地震や津波で災害に遭ってますから、皆さんの御気分からお疲れだろうと思います。 しかし、経験があるからこそ、3.11の際には、高速道路の復旧や仮設住宅建設など復興のスピードがあれだけ 早かったんだろうと思います。 他の国では、インドネシアのスマトラ、ハイチ、中国・四川省、雲南省など地方都市が都市機能をいまだに失っている事を考えると、日本の復旧力は圧倒的に他国をリードしていると言えると考えます。 福島第一の爆発の日に私は、当時千葉にありました自宅のヒーターなど暖房器具を車に積んであちこちの地域のガソリンスタンドが長蛇の列を作っている事も知らず、福島いわき近くまで行ってしまいました。 ユーザーが栃木、日立、いわきに居たものですから、原発が水素爆発する事も知らずにですね。 今は熊本との県境に近い鹿児島・川内原発が活断層付近に位置しており、しかも操業中ですから、福島第一の二の舞になる可能性がありますね。 そうならない事を祈るだけです。

    2016年04月18日01時45分

    一息

    一息

    今回の熊本地震は想定もしていない事でしたので、 地震及び災害の早期終息を切に願います。 お写真にTakechan7さんの心温まるエールが込められ、 素晴らしい作品ですね~! 望遠沼に半ば嵌っていますが、54と328ではドチラガ使い勝手好いでしょうね? 野鳥好きな私としましては、財布的には328の中古が望ましく、望遠の魅力は54かなと、 沼から這い上がれそうになく、モガイテおります。

    2016年04月24日19時46分

    Takechan7

    Takechan7

    一息さん、望遠レンズの件ですが、キャノンの螢石入りの望遠レンズが安くて描写が大変良くお薦めですが、 ニコンですと、新型のモノはキャノンよりもゴーヨンの場合、只今90万円程で、10万円程高いです。 キャノンは約80万円ですが、私は中古をソフマップの秋葉原でインド人の店員さんと英語で交渉し、値引きして貰い、安く購入しました(笑) ニコンの現行サンニッパは、螢石なしで3.1kg、現行ゴーヨンは3.1kg、旧型ゴーヨンは3.9kgです。 この中で螢石が入っているのは、現行ゴーヨンだけですが、取り回し、焦点距離、お値段の事を考慮すると、 中古のゴーヨン辺りで程度の良いものが冬場に狙い目ではないでしょうか? 三脚は、中国製Jieyangでも構いません、カーボン製の大型ビデオ三脚(ボール式、雲台の姿勢を雲台下のハンドルで簡単に変更できるモノ)があれば、お安く撮影可能かと思います。 大砲は、夏場、皆さん使われていますので、秋からぼちぼちでモノが出て来ると見ていますが、ヤフー・オークションで捜されてみては如何でしょうか? 評価で信頼、実績のある方を選ばれるべきかとは思いますが、私はそれでD4とキャノンのサンニッパ他を手に入れました。 しかし、マウント替えされる気があれば、キャノンの螢石入りゴーヨンはお薦めですヨ。 螢石入りのレンズでは、池や海など、波を描写すると、詳細に写し出してくれますので、満足度はとても高いと思います。 手前味噌で恐縮ですが、参考写真ご覧下さい。 http://photohito.com/photo/4712784/

    2016年04月24日20時20分

    tetsuzan

    tetsuzan

    ハンサムなシキチョウです。キリっとした佇まいですね。 熊本地震から2週間、現地の皆さんの心労は如何ばかりかと思います。 不安の中での生活が如何につらいか・・ 平穏な生活が早く戻るよう願うばかりです。

    2016年04月29日12時52分

    Takechan7

    Takechan7

    tetsuzanさん、災害で全てを失うのは、非常に残酷ですね。 まして、借金だけ残るような場合は、とても気の毒だと思います。 生き残られた方たちが、早く復興できるよう願います。

    2016年04月29日15時05分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • 雲を行く
    • 密かに豪華
    • 宮島の森から
    • 願いを込めて Be Ambitous
    • 森から雄姿
    • モノクロームな気分

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP