写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

密かに豪華

密かに豪華

J

    B

    昨日、バンコクから約105km北上したサラブリーという町にあります勤務先の工場で打ち合わせ終了後、帰り道にアユタヤへ寄り、知る人ぞ知る寺を発見しました。 外見は一般的でしたが、お堂の中へ一歩足を踏み入れた瞬間、別の世界が広がっていました(驚) 寺の住職へ私のわがままで、手前二つのシャンデリアに点灯して貰い、合計三灯にて撮影させて貰いました、勿論、寄付もしましたヨ(笑) ちょっと良いですよね!

    コメント38件

    バクちゃん

    バクちゃん

    こんばんは。 キンピカ・・・・確かに豪華ですね。

    2017年11月28日19時12分

    写楽旅人

    写楽旅人

    これは豪華、照明もオーダーで更に綺麗になりましたね! そうですか、やはり寄付もしなきゃならないんですね^^

    2017年11月28日19時19分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    敬虔な気持ちになれるような、そんなたたずまいですね。

    2017年11月28日19時28分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、良いですよー、ボーナス前でこんな金ピカ見られるのは、我がボーナスに全然金ぴかなくても気休めになりますから(笑)

    2017年11月28日19時54分

    トリプルボギー

    トリプルボギー

    ピッカピカですね~日本との文化の違いを感じます。 わびさびが本流の日本ではあまりありませんね。 おっと、秀吉の黄金の茶室なんてありましたね。特例としましょう。

    2017年11月28日19時55分

    Takechan7

    Takechan7

    写楽旅人さん、いつもお寺では寄付金募ってますので、雰囲気、ドシドシご応募下さいみたいな感じです(笑)

    2017年11月28日19時55分

    Takechan7

    Takechan7

    おおねここねこ2さん、そうですね、私も何も考えずにシャッター押してました(笑) Empty mindって、奴ですかね?

    2017年11月28日19時57分

    Takechan7

    Takechan7

    トリプルボギーさん、そうですね、日本の美とタイの歴史的美観とは、全く違う点ですよね。 こういう美的センスは、タイだけでなく、ミャンマーやインドネシアのボロブドゥールなどもその血を引くものと思いますが、その昔、日本の仏像も金ピカであったように思います。 時代と共にその趣向が変わってきたのだと思います、また、タイでは日々の仏教的活動が今尚庶民の間で盛んで、早朝から町の至る所でお坊さんたちが托鉢する姿を見掛けます。 日本じゃあり得ませんもんね、こういう習慣。

    2017年11月28日20時02分

    裕 369

    裕 369

    豪華な灯り柱 素晴らしい描写ですね。

    2017年11月28日20時06分

    Takechan7

    Takechan7

    裕 2525さん、取り敢えず、交渉一発で寺のお坊さんがOKしてくれましたので、シャンデリアに灯が灯りました(笑) お坊さんのお陰かと思います。

    2017年11月28日20時20分

    くまたん

    くまたん

    密かに・・これは大胆に豪華です(^O^) これでもか~!と言う感じで圧倒されちゃいますね!

    2017年11月28日21時41分

    Takechan7

    Takechan7

    くまたんさん、お陰様でこれでもか~と、圧倒されて寄付金弾んでしまいました(笑)

    2017年11月28日21時44分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん アユタヤ?世界遺産があるところ?なんか聞いたことあるような? ※遠いニッポン出張お疲れ様でした。この国は超さぶかったので大変だったでしょうね。 本国?に帰りホットしたのではないでしょうか?このホットしたタイミングが一番体調をくづし易いのでご注意を。

    2017年11月28日22時13分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ワイドでの迫力のディストレーションときらびやかなゴージャス感が上手くマッチした迫力の作画ですね~♪(・・;) ご利益ありそうな一枚…お布施は必要ですね(^-^)/

    2017年11月28日22時33分

    Takechan7

    Takechan7

    オカザキオレンジキャップさん、実はですね、11/26(日)朝食を中国人客数が多くてホテルで食べられずに、ホテル近所の蕎麦屋さんでかつ丼セット(そば付き)なるものを食べたところ、お腹壊してしまいまして、危うく26(日)PM5:35成田発の飛行機に乗れなくなるところでした。 正露丸+温活で体調復活しましたが、タイではなく、東京・上野で食あたりするなんて、見事に良いくじ当たりました(笑) アユタヤはその昔、江戸幕府でキリシタン狩りをされた為にキリスト教徒の日本人がシャムの国(タイ)へと逃れ、山田長政というアユタヤ王朝の統領の下、日本人町が存在した街であります、今現在は日本人町は存在しませんが、その跡地に日本政府により記念館が設置されています。 リスや小鳥の楽園のようで、たまに木の下に立っていると、リスが地上2mくらいの木の上から「ボトッ」と、大きな音を立てて私の足元に降りてきたりします。 一緒に遊びたいみたいなんですね(笑) 夕方は風が出ると目の前に大きなチャオプラヤー川(長良川みたいな川)というのがありまして、石炭船が行く姿をのんびり眺められてゆっくりリラックスできる場所です。 タイへ来られる機会があればお連れしましょう! 今回の名古屋、東京への遠征では岡崎先生にも会えましたし、仕事もカメラ機材も良い情報が得られまして、嬉しい限りです。 外は寒くも心はホットですヨ!

    2017年11月28日22時48分

    Takechan7

    Takechan7

    Rokuちゃん、お坊さんのスマイルに今回は見事にやられまして、お陰様でお高いお布施させて頂きましたヨ(笑) 11/26(日)新宿レモン社へ行きましたが、オールドレンズ(Contax645)については品質ピカ一でしたね。 中古のレンズはやっぱりいい加減な店で買うより、少し高くてもプロの店で買う方が品質は安心できますよね、東京機材探しの巻は収穫有りでしたヨ!

    2017年11月28日22時55分

    yukirinrin46

    yukirinrin46

    素晴らしい光景(*´꒳`*)ライト付けてもらうとか、できるの〜〜⁉︎

    2017年11月28日23時17分

    Takechan7

    Takechan7

    yukirinrin46さん、物は言いよう、渡る世間は金次第的なところがありますかね(笑)? 要は世の中完璧ではないと言う事です。 信者からの願いであれば、ハナから拒否はしない寺が多いみたいですよ、余程無理な願いでなければですけどね(^_^)

    2017年11月29日07時02分

    Takechan7

    Takechan7

    ミロクさん、日本の寺の住職は嫁さんいたりしますけど、タイでは完全に女性との接触一切禁止です、タイのお坊さんが女性と話をすることは問題ありませんが、握手したり、体が触れたりする事は徳が無くなってしまうと言い伝えられています。 仏教美術に関する考え方も日本とタイとでは、相反していますね、しかし元はどちらもインド起源で伝わった仏教のはずですが、中国を経由して入って来た日本とは、仰る通り色んな点で考え方が違いますよね。 タイで朝の托鉢の際にお坊さんが、宝くじの当選番号を教えてくれたり(当たるかどうかは保証なし)、占いをしてくれるお坊さんが中にいたりするのも日本とは違う点ですよね。 結構タイの寺へ行くのは面白いですよ(^_^)

    2017年11月29日07時12分

    Takechan7

    Takechan7

    Kiriyamaしゃん、名古屋トップカメラはもうコリゴリですね、レンズの品質は最低だし、店員の態度もいいものじゃありませんでしたから、オールドレンズはあそこで買っちゃダメですね。 レモン社が名古屋にもあるんですか? それは知りませんでしたね、レモン社と向かいの「ホテル・ザ・ビー」と、いうところに宿泊しましたが、そうでしたか、それじゃあ、また名古屋へも行ってみましょうかね? 新しい仕事のネタみつけましたので、直近でも一回くらいは行けますヨ(笑) ヤバいっすね!

    2017年11月29日20時30分

    yuka4

    yuka4

    この仏像は女性でしょうか、ウエストが括れ顔も細身で美しいですね 豪華な天井と柱を灯りまで加えて頂いて美しいお写真ですね(^▽^)/

    2017年11月29日23時35分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、女性ではないと思いますよ。 オカマでもないと思いますけど(笑) 化粧直ししているところで済んで、綺麗ですよね。

    2017年11月30日02時22分

    Takechan7

    Takechan7

    オズマさん、普通は誰もそれ以上の事は知りませんからご安心下さい。

    2017年11月30日20時36分

    たぬきぽんぽん

    たぬきぽんぽん

    法隆寺金堂も真っ暗で懐中電灯で照らしていました。 扉を開けるか、窓を上手く作らないと暗いのでしょう。 新薬師寺金堂は現存しませんが、7組の大きな薬師三尊が 安置された巨大なお堂だったので見たかったです。

    2017年12月01日09時24分

    Takechan7

    Takechan7

    たぬきぽんぽんさん、法隆寺へは私は行ったことがありませんので、一度足を延ばしてみたいですね。

    2017年12月01日09時43分

     おいでやす

    おいでやす

    シャンデリアに点灯してもらうなんて、融通が利くんですね、ただし、お布施をはずまんといかんのんかな 正面に佛さん周りの豪華さが素晴らしいですね、やっぱりタイ国ですね 再びフアン登録させてもらいました、よろしうに

    2017年12月01日17時01分

    Takechan7

    Takechan7

    麿(まろ)さん、御無沙汰してました、お元気ですか? 先週久しぶりに大阪の街へ出張してきました、もうここ10年で一度しか大阪へは行ってないような気がしますが、いつ行っても活気のある街で私は好きです。 タイの寺は何でも言ったもの勝ちだと思います(笑) 日本と違って主張しない人間はここタイではしっかり生きていくのが難しいと思います。 海外には海外の生きていく術があるようですよ。

    2017年12月01日21時26分

    Takechan7

    Takechan7

    toyomiさん、コメントどうも有り難うございます。 最近、タイのお寺の撮影にはまってまして、ここ数週間天気が悪い為に野鳥撮影断念してたので、丁度良かったのかも知れません。 またそのうち機会みつけて野鳥撮影もしてきたいと思います!

    2017年12月01日21時28分

    真理

    真理

    Takechan7さんは、今、タイのお寺に恋をしてしまったのですね~。宗教に下心なんてないから、純粋な恋でしょう(^_-) 多分、足を踏み入れる機会などない豪華絢爛の世界を見せていただき、ありがとうございます。

    2017年12月01日22時04分

    Takechan7

    Takechan7

    真理しゃん、下心は繰り返すで、別の寺へ行っても「シャンデリアを点灯してください」なんて、言ってしまいそうです(笑) 日本では後進国と違い、町のあちこちがちゃんと清掃されていて、誰もが高速道路などを走っていると、「日本って、とっても清潔な国だよね」なんて、言われることが多いですヨ。 知らないうちに街のあちこちが諸外国と比べてハイグレードだったりしますから、暑くて寒い国でもありますが、そんな日本にしかない風景もあるかと思います。 この辺は、外国住まいの私からすると、羨ましく思いますね。 また素敵な作品拝見させて下さいね!

    2017年12月01日22時54分

    potei

    potei

    荘厳というよりタイトル通り豪華絢爛ですね(^^) 今日やっと拡大画面で拝見しましたが、細部まで描写が美しいですね!サスガ!! お布施ライティングは大成功と感じました。何ヶ国語も話せる方は撮影も広がりますね。 100年や200年前までは寺院は最先端の建築物だったんでしょうね。 今の最先端を寺院が行こうとすると、そのうち3Dプロジェクションマッピングとか バーチャルサラウンドなんて使い始めるのでしょうか? 宗教のライバルがネズミの国やSFの世界では、信仰心も何も消え去りそうですね(冗談です)

    2017年12月02日22時34分

    Takechan7

    Takechan7

    poteiさん、タイ国内のお寺ではあちこちで美しさや珍しさを競っているように感じます。 多分タイ人に聞いても「そうではない」と、建前的な返答しか返してこないものと思いますが、山の上の寺やタイ北部の真っ白な寺などマニアには堪えられない貴重な寺がタイにはあります。 私はマニアではありませんが、少しこの辺面白いなと気が付きまして、取り敢えず私の周りでもそんなお寺を撮影してみようかと、野鳥撮影は天気の具合があまり良くないので、暫し放っておくこととしました(笑) またどこかの面白そうな寺、博物館など撮影して来ましょう!

    2017年12月03日00時38分

    ぽり (り・はうす)

    ぽり (り・はうす)

    Takechan7さん お久しぶりです(^^)/ 豪華絢爛に装飾された美しい お寺ですね☆ タイは 幸せになれる国と聞きますが 神様を大事にする国でもあるんですよね♪ 日本人は 苦しい時の神頼みばかりで・・ 毎日 神様に手を合わせるなんて事しませんよね。 せめて 今日の無事をありがとう。 と 心で 神様に言いたいですね(^^♪ お気に入り登録を ありがとうございました(*^-^*)

    2017年12月03日00時50分

    Takechan7

    Takechan7

    ぽりさん、タイと関わる仕事をし始めて、随分と経ちましたが、その間インドへも行き、不思議な事ばかり身の回りで起こるようになりました。 困ったこともありますが、サプライズ的に良い事で驚かされることが幾度となく起こりまして、嬉しいやら、楽しいやら、本当に不思議な事に遭遇します。 忘れちゃいけないのは、嘘をつかない事、人様の為に何事かする事、など幾つか自分なりの約束事を決めていますが、嫁が霊感の強い人で、私に用事のある人は嫁の夢に出てくるようになってます。 世の中信じられないような面白い人がいるものですヨ(笑) 車がへこみましたね、ご愁傷様です。 ご自分のお体が無事でしたら、それに越したことはないです。 命あっての人生ですもんね! 生きてる間が華ですよね。 線香つけて、お供えされて、ご先祖様の墓参りをされてみて下さい。 お願い事もされてみて下さい。 直ぐには何もないかも知れませんが、そのうち何か良い事があるかも知れませんよ。

    2017年12月03日01時10分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     1980年代初頭に訪れたアユタヤからは想像もできない立派さです。また行ってみる必要がありそうです。

    2017年12月05日12時56分

    Takechan7

    Takechan7

    企迷羅鼠(kimera)さん、次回来タイの際にはお知らせ下さい。 一緒にお茶でもさせて下さい!

    2017年12月05日15時09分

    Pleiades

    Pleiades

    キンピカ豪華絢爛ですね^^ 実際この場に立ったら、目が眩みそうです(笑) こちら信州は、内陸性気候ですから、冬は寒くても夏は暑いです。 草津白根の湯釜は、車から降りて2、30分登れば、あの光景を見ることができます。 是非一度お出でください!

    2017年12月05日23時23分

    Takechan7

    Takechan7

    Pleiadesさん、私の日本国内の出張先は、沿海地のみに限られていまして、なかなか内陸方面へ出張する機会がないのが難しいところです。 もう随分寒くなったことでしょうね、そのうち出張ネタ作れるよう努力してみます(笑)

    2017年12月05日23時38分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • ネマキでお邪魔虫
    • 森から雄姿
    • 脚は隠して顔隠さず
    • 森のお月さん Mr.Moon
    • 北の仏教美術
    • 闇を抜けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP