写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Yagi-san Yagi-san ファン登録

Is there autumn in heaven ?

Is there autumn in heaven ?

J

    B

    国慶節の連休を使って、フィンランドに出掛けてきました。 汚染された空気、水、土壌の地から澄み渡る美しさの地へ。そりゃ当然驚きます(笑) 日本のシルバーウィークにも微妙に掛かっていた事もあり、日本人も見掛けましたが この写真の地Ivalo(イヴァロ)では余り見掛けませんでした。 ここは北極圏なので、個人的体感ですが今の時期でも既にとても寒く日本の真冬並です。 (昼は温かいのですが、朝夕の冷え込み+強烈な北風が…^^;ゞ) 貴重な晴れ間が広がり、水面には空が映りそれは綺麗な一時でした。

    コメント14件

    diminish

    diminish

    すごい爽快な彩! 力強いvividに自然の美しさを感じます! また映り込みがすごい綺麗! やっぱこういうのはD800!いいですね(*´ω`*)

    2015年10月05日18時38分

    Yagi-san

    Yagi-san

    diminishさん コメント有り難うございます。 渡航中は遊びに忙しく、殆どネットに接続出来ずに居ました。 訪問出来なく、申し訳ございません。 長い事放ったらかしにしてしまったら、未読のお知らせが100件を軽く越えてしまったので 此処からまた皆様の作品を楽しませて頂こうと思います。 此処では曇りがちな天気ばかりで、いつもどんよりと灰色の雲が立ち込めていました。 移動の前日と当日のみ青空が見られたので、カメラを持って歩き周りました。 小さい街なのであっという間に周れてしまいますが、何しろ北風が22m/秒という 凄まじさで吹き荒んでいて、体感気温は9月末〜10月初旬で既に氷点下…^^;ゞ 地元っ子は流石に『まだまだ温かい』とか言っていましたが、アウトドアウェアを コレでもかと着まくって何とか寒さを凌いでいました。 真っ黄色に染まる白樺の紅葉と晴天が撮れれば良かったのですが、何しろ 葉は殆ど全て落ちてしまっていたので叶わず…。 自然相手では自分の力などではどうしようもなく、何とか努力して自然のペースに 着いて行くのが精一杯だと痛感しています。 (全く着いて行けてませんが〜^^;ゞ)

    2015年10月05日19時03分

    チャオ

    チャオ

    わー!解放された魂の作品ですね(^_^) メタリックで澄み切った空と鏡面のように映す水面がいつまで見ていても飽きることがありません。

    2015年10月05日19時21分

    chizu

    chizu

    なんと!素晴らしい(^O^)/ 素敵なところですね 私はその逆に上海に行って来ましたw ネット(グーグル)が使えるモノとばかり思ってたので マップが使えなかったのと言葉がこれほどまでに通じないとは思って無かったので 苦労したましたがそれも旅の楽しみかと楽しいできました

    2015年10月05日19時30分

    Yagi-san

    Yagi-san

    チャオさん コメント有難うございます。 先程上海の自宅に戻ったのですが、時差ボケと疲労でフラフラしています(笑) 渡航中は遊びに忙しく、殆どネットに接続出来ずに居ました。 訪問出来なく、申し訳ございません。 長い事放ったらかしにしてしまったら、未読のお知らせが僕の処理能力を越えてしまったので 此処からまた皆様の作品を楽しませて頂こうと思います。 普段から上海のような所に居るので、この様な澄み切った青空や水には憧れすら抱きます。 何しろ日本旅行する中国人は青空を楽しみにしている位ですので…。 順光で撮ると見事なCarl Zeissの青色が出てくれて感動的です。 同じシチュエーションで撮ってみましたが、やはりNikkorとの描写とは違いますね。 本当はEktar 100やVelviaでも撮ってみたかったのでフィルム機携行も迷ったのですが、 断腸の思いで持っていくのを辞めました。 コレが正解でして、今は歩き過ぎて首、肩、腰、脹脛、足首、踵がダル重く、そして痛いです…ゞ 30も半ばを迎えようとしていますが、相変わらず小学生のように動き回るので 帰宅してから身体が悲鳴を上げています〜^^;ゞ

    2015年10月05日19時43分

    Yagi-san

    Yagi-san

    chizuさん コメント有難うございます。 先程上海の自宅に戻ったのですが、時差ボケと疲労でフラフラしています(笑) 渡航中は遊びに忙しく、殆どネットに接続出来ずに居ました。 訪問出来なく、申し訳ございません。 長い事放ったらかしにしてしまったら、未読のお知らせが僕の処理能力を越えてしまったので 此処からまた皆様の作品を楽しませて頂こうと思います。 chizuさんの上海の作品、拝見させて頂きました。 新天地、お洒落に撮られていますね〜!! 見慣れた場所ですが、僕には撮れない写真を撮られていて羨ましい限りです。 同じ被写体でも撮り手に依って視点が違ったり、表現の仕方が違うので面白いですね。 だからこそ写真て面白いのだと思います。 僕の方は上海を抜け出して、北欧はフィンランドへと出掛けてきました。 この写真の場所も特に有名ではない場所なのですが、とても綺麗な景色が広がっていました。 北極圏の此処は湖水地方とも呼ばれ、(確かそんな気がしますゞ)水辺の風景が 普段泥水の外灘を眺めている僕としては感動的に綺麗に感じました。 穏やかで空を映す川面、無駄な音が無い世界には本当癒やされました。

    2015年10月05日19時54分

    Hayatonosuke

    Hayatonosuke

    これはまたなんとも美しい… 空の青さ、澄みきった空気、なにもかもアジアとの違いを感じますね。 この鏡のように凪いだ水面は湖なのでしょうか。 遠景に誘うように伸びる古びた桟橋、構図も素晴らしいですね! こんな景色の中に身を置く幸福、羨ましい限りです。

    2015年10月06日09時42分

    Yagi-san

    Yagi-san

    Hayatonosukeさん コメント有り難うございます。 確かに仰るとおりアジアとは違いますね。 実は此処は川なのですが、至る所に湧き水が見られ、綺麗な水が とても豊富にある場所でした。 勿論水道水がとても美味しかったです。 此処は特に有名ではない場所ですがこれだけの綺麗な風景が広がっていたので 写真を撮らずにいられませんでした。 滞在していたホテルから近く、古い浮き橋が良いアクセントになりましたので パースが強く付くDistagon 15mmを使いました。 コメント頂戴した通りこんなにも美しい場所に来られ本当に幸せだと思います。 優しい人々や美しい場所から上海に戻ると『帰ってきちゃった…』と呟いてしまいました…^^;ゞ

    2015年10月06日10時45分

    天野

    天野

    はじめまして。あまりに綺麗でコメントせずにはいられませんでした。 この写真ももう一方の写真も、水面が空なのか空が水面なのか、 うっかりすると魅せられて、空に落ちていきそうな感じを受けました。 天地さかさまの絵でも不思議な世界が見えそうですね…。 あの、もし差し支えなければPCの壁紙とかにさせていただいてもかまいませんですか?

    2015年10月06日21時22分

    Yagi-san

    Yagi-san

    天野さん 初めまして、コメント有り難うございます。 大変嬉しいコメント、有難うございます。 2枚の写真の意図を汲んで下さり、大変嬉しく思います。 コメント頂きました通り、とても美しい世界が眼前に広がっていました。 透き通った濃い青に白い雲がフンワリと浮かび、いつも過ごしている 霞んで汚い上海とは大きな差で、それはそれは驚きました。 同じ地球でも様々な景色が広がり、様々な人が日々生活を営んでいる 不思議も感じました。 写真ですが、僕は修正などのスキルを持っていないので、沢山の粗が目立つと思います。 不快に思われるかもしれませんが、それも”味”としてご鑑賞頂ければと思います。 また、PCの壁紙としてのご利用はとても嬉しく思います。 写真の知識も経験も全く無いので、PCの壁紙としてご利用頂きWEBへの掲載や 配布はご遠慮頂きたくお願い申し上げます。 余りにも腕がないので恥ずかし過ぎちゃいますので…^^;ゞ 写真は無料で利用できる、WEB上の写真は勝手に使って良い等 勘違いしている方が大勢居るととニュース等を目にしますが、 身近なインターネットだからこそ作品の権利には気を使いたいですね。 天野さんのお申し出、大変嬉しく思います。

    2015年10月06日22時31分

    天野

    天野

    >Yagi-sanさん こちらの方こそ、壁紙の件快諾いただきまして、どうも有り難うございます。 権利については仰るとおりと思います。 掲載・配布についてももちろん了解です…というよりも、 そういった方法までは考えていませんでしたが(笑 粗と言われますが、自分のレベルでは気になるようなものはありませんでしたし、 あったとしても、それを含めたこの絵だからグっときたのだと思います。 フィンランドということはこれから厳粛で静謐な冬が訪れ、 そしていずれは雪が解け、生命に溢れる春が訪れるのですね。 自分は海外には出たことはありませんが、 国内でもその土地で情緒を感じる場所もあるというのに、 そこには日本では感じられない世界があると思うと、 異国の地にちょっとした憧れも感じます。 或いは、北海道の田舎育ちなものなので自然の中に感じる郷愁のようなものかも知れませんが…。 長々と申し訳ありません(^^;

    2015年10月07日00時06分

    Yagi-san

    Yagi-san

    天野さん コメント有り難うございます。 普段からコメントは多くないので、コメント頂戴すると嬉しくなってしまいます(笑) 完全に僕自身の狭い見解なのですが、日本を含むアジア圏は 絵画や写真に対する評価がとても低いのではないかと感じています。 今は上海に住んでおりますが、やはり中国人は「同じ場所に行けば自分にも同じ写真が撮れる」と 考えるようです。 (勿論ごく一部の人達だけだとは思いますが。) 自分で写真を撮ることが楽しくなってから、勝手に他人の作品を利用する事に対しては 疑念を抱くようにもなりました。 同じ場所、機材を使っても他の人と同じ写真は撮れず、だからこそ撮り手による視点の違いなどがあって 面白いものなのだと思います。 既にフィンランドから上海の自宅に戻って来ておりまして、フィンランドの厳しい冬は体験した事が有りません。 聞く所によると-30℃〜-20℃の世界も有るらしく、僕等が訪れた際には既に気温一桁でしたので タクシーの運転手に「寒いですね〜」と話しかけたら、『いやいや今日は温かいよ、これからまだまだ寒くなる』と 言われてしまいました(笑) 正にバナナで釘が打てる世界(笑) 相当な装備で挑まないと命の危険すら頭を過りますね。 日本を離れて住む様になると、日本の景色の独特な彩りなどやはり美しい良い国だと感じます。 四季を有し、季節に依って様々な表情が見られ素敵ですね。 北海道がご出身とは羨ましいです。 僕は大昔に夏に家族旅行でしか行ったことがありませんが、広大な鮮やかな緑と青い空が印象的でした。 後は美味しいジンギスカンや海鮮でしょうか(笑) 今度はカメラを持って北海道にもまた訪れてみたいです。

    2015年10月07日02時41分

    Teddy Bear

    Teddy Bear

    Yagi-San こんばんは。 フィンランドは是非行ってみたい国です。 私の同僚だった人が今デザインの勉強で フィンランドに居ります。居る間に 是非と思っています。自分の目で見たい 景色です。 Teddy Bear

    2015年10月08日20時48分

    Yagi-san

    Yagi-san

    Teddy Bearさん コメント有難うございます。 Teddy Bearさんのお知り合いがフィンランドに居らっしゃるのですね。 それならば是非ともお尋ねになってみても良いと思います。 季節的にはやはり冬以外が良いと思いますが、極寒も体験してみたいですね(笑) 辺り一面が真っ白で空気が澄んでいるとあれば、それはまた美しい景色に違いないと思います。 個人的な感覚ですが、フィンランドへ出かける前は漠然と 『北欧はオシャレなデザインが多い』と思っていまして、やはり予想通りオシャレでした。 シンプルで温かみのあるデザインが多いと感じました。

    2015年10月09日14時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたYagi-sanさんの作品

    • -Nothern Light- like a light curtain
    • Blooming under spring sunlight
    • Color of rainy autumn town
    • Frozen Room 2
    • Morning of Digital City
    • Spring Comes to Shanghai

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP