写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Yagi-san Yagi-san ファン登録

Spring Comes to Shanghai

Spring Comes to Shanghai

J

    B

    この前の週末は大寧公園のチューリップを見に出掛けてきました。 久々にEktar 100で撮ったのですが、晴れてコントラストが高い条件下で 赤いチューリップを撮ると見事にボワッボワに赤色と緑色が飽和…。 黄色、紫やピンクも難しかったです。 このフィルム、発色はとても鮮やかなのですがかなりピーキーです。 きっと明るい曇り空だったら大分マシだったのでしょうか。 僕如きが使えるようなフィルムじゃない気がしますが…。

    コメント5件

    Gitien

    Gitien

    Yagiさんこんばんは。 エクターいいですね! ハイライトで夢で見たようが画像大好きな描写です。 VRマイクロのボケも素敵です。

    2016年04月03日21時04分

    Yagi-san

    Yagi-san

    Gitienさん コメント有り難うございます。 まだまだフィルムのデュープにも手こずっています…^^;ゞ これ以上コントラストを上げると色が不自然に浮いてきてしまいますし、 硬〜い描写になってしまいます。 やはり撮る時点で何かが違っていたと思っています。 まだまだ道のりは長そうです…。

    2016年04月04日07時25分

    Yagi-san

    Yagi-san

    tohko*さん コメント有り難うございます。 ご評価いただき、恐縮です。 カラーネガフィルムの描写の特徴の一つに優しい描写があると思っています。 と言ってもコレは結構彩度も高く硬調な描写をするフィルムなのですが、 デュープする際にコントラストを下げまくり、飽和しやすい赤をかなり抑えました。 デジカメデュープなので、フラットベッドスキャナーを使えばまた かなり違った結果になると思うのですが、上海に居る内は今ある道具で 遊ぼうと思っていますので、新しい実験(遊び)は本帰国したらになりそうです。 ここの所屋外でクリップオンストロボを使っていないので、何度でもトライできる デジタルボディで遊びに行こうと思っているのですが、風邪をひいてしまったのと 大気汚染が酷いので、仕方なく部屋でおとなしくしています。 今後とも宜しくお願い致します。

    2016年04月09日10時17分

    バライタ

    バライタ

     バツグンに綺麗だと思います。

    2016年05月12日18時45分

    Yagi-san

    Yagi-san

    バライタさん コメント有り難うございます。 Ektar 100は鮮やかな発色でとても好きなフィルムの1つなのですが、デジタル化を自前でやっていると 中々そのフィルムの特性をうまく利用できずに撃沈してしまいます…。 KODAKさんのカラーネガフィルムはオレンジベースがフィルムごとにかなり異なり、 おまけに光量が不足するとシアン/グリーンに転んでしまったりと手に負えなくなってきます。 この写真は薄曇りでしたがそれほど光量が不足したケースでは無かったのですが…;ゞ まだまだ修行が足りないようです。 精進いたします。

    2016年05月12日21時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたYagi-sanさんの作品

    • Memorial Shanghai - 2014 -
    • Flower in heaven
    • Blooming under spring sunlight
    • At the lunch place
    • Is there autumn in heaven ?
    • Brown treasure

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP